07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*ついに…ARABIAヴィンテージC&S* 

おはようございますー
この挨拶ひさびさ。笑

今週、ひどい花粉症だなぁと思っていたら、どうやら風邪だったみたいです。笑
2日間仕事を休んでひたすら寝てました・・・

SVは休んじゃダメ!的な暗黙の雰囲気があって
あんまり有給消化ができなそうだから、病欠で使えてよかった

***

今日は、私の北欧食器の歴史について。 若干長いです。笑

好きになったきっかけってありますよね
みなさんは何でしょう?

私を北欧食器のとりこにしたきっかけであり第一号になったコは
ARABIAのブラックパラティッシです。

裏もカワイイただ我が家にお迎えした16.5cmプレートですが、実はなかなか出番がありません
スープが入るオーバルやボウルにすればよかったかも

むかーし何かの雑誌に載っている姿をみて、カワイイーと感動し、
当時、名前すら分からなかったので、調べるのに苦労したのを覚えています

ブラパラをうまく使いこなせるくらいの料理力欲しいなぁ

そして、次に気になったのが・・
イッタラティーマのオリーブグリーンとブラウン
ティーマというより、この色の組み合わせが大のお気に入りに

今や廃盤になってしまった17cmのオリーブグリーンと15cmのブラウンの2種類。
このサイズは取り皿や一品料理に大活躍です!
次に狙うのはブラックやシリアルボウル
クリスマス用に限定?だったレッドも気になってました・・・


それから、カステヘルミやARABIA Avec24hパスタプレートなど使いやすい&大好きな食器が増えてきています



主人も良い食器でごはんっていいね~と言ってくれてます。
(値段は教えてない。笑)

そして・・・!

今回ついに足を踏み入れてしまったのが・・・!!



ARABIAヴィンテージカップ&ソーサー

初めてお迎えしたヴィンテージ品。
アラビア社のHilkka-Lisa Ahola(ヒルッカ=リーサ・アホラ)、通称HLAによる作品です。


カップの裏には手書きのARABIA HLAのサイン!

とてもキレイな状態だったということと、私好みのオリーブグリーンの色
ティーマのオリーブグリーンと色はそっくりです

何より一度みたら頭から離れなくなってしまいました。。

たぶんこれを買わなかったら、このコには一生会えないだろうなーって。

年代不明とのことですが、HLAのアラビア社在籍が1947年から1974年のようなので、その中のどこかの年代。
1960年代のカタログ“ARABIA/Art Department”に載っているからその頃のなのかなー?と。

大昔、ARABIA社内でも
アーティストが自由に創作活動が出来るようにと設置されたアート部門
大量生産のデザイナー部門
に分かれていたそうで、HLAはそのアート部門にいた女性。

HLAの作品は一点一点すべて丁寧なハンドペイント、色彩鮮やかな植物をモチーフにした作品が多いみたい。
知れば知るほどおもしろいなぁーって思いました。

ヴィンテージ食器は出会いとなんとなくのフィーリングだと思う。
今後もそんな出会いを大切にしながら、衝動買いにも気をつけます

そして、これを飾れるような飾り棚どこかにつけたいです~

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにポチッと押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
HLAについて比較的いろいろ書いてあるショップブログを発見 ★fukuya
 いつか欲しいグスタフスベリのBERSA
関連記事

Posted on 2012/03/17 Sat. 10:18 [edit]

category: 雑貨(北欧もの)

thread: 北欧インテリア・雑貨  -  janre: ライフ

TB: --    CM: 10

17

コメント

 

こんにちはヾ(o゚ω゚o)ノ゙
こぐまさん!私が欲しいのたくさん持ってるー♥♥
オリーブグリーン羨ましいです(*从>∀o*)o.゚。*・
うちは次アラビアが欲しいな♥
ビンテージめちゃくちゃ素敵です♥
運命の相手ですょヽ( ´ー)ノ

URL | Rinkaa #- | 2012/03/17 12:21 | edit

こんにちは! 

先日、ダイニングの照明の日記にコメントいただいたまいです!

憧れの北欧食器がたくさーん!!!素敵すぎてヨダレが出ます(*^^*)

アラビアのヴィンテージ、すっごい素敵です!暖かい雰囲気でいいですね♪

URL | まい #- | 2012/03/17 12:43 | edit

Rinkaaさん☆ 

ちょっとずつ集めてます~♪
Rinkaaさんのブログみて、私の物欲もあがっちゃってますよぉ!笑
今は夫婦2人なのでほとんど2枚ずつなんですが、家族が増えたら4枚とか欲しくなっちゃいそうデス(>_<)

ヴィンテージは一目ぼれでした~^^

URL | こぐま #- | 2012/03/18 00:28 | edit

まいさん☆ 

こんばんは~^^
ご訪問&コメントありがとうございます~♪
暖かい感じの家づくり目指しているのでそういっていただけるととっても嬉しいです(^^)/
食器や雑貨は昔から大好きなんです♡
まいさんのブログもまたお邪魔させてくださいね~♪

URL | こぐま #- | 2012/03/18 00:33 | edit

 

こぐまさんはホントセンスが良いですね~~☆
いつも素敵な食器を載せているので見ていて飽きないです。
私も素敵な食器集めしてみたいな(^^)そのためにもいろいろ勉強してみます♪

URL | ナチ☆★ #9zNB6sIU | 2012/03/18 01:10 | edit

 

いや~ん(*´▽`*)ステキ☆
いつか私も手を出してみたいなぁ♪
こぐまさんのお家なら、どこに飾っても素敵ですよ(●´艸`)

URL | nero #- | 2012/03/18 22:41 | edit

ナチ☆★さん 

いえいえ~\(//∇//)\
でもできるだけ使い道も考えて買うようにしてます♪
お皿のおかげで、料理の下手なのちょっとごまかしてます(笑)

URL | こぐま #- | 2012/03/19 00:15 | edit

neroさん☆ 

本当お気に入りで眺めちゃってます(*^_^*)(笑)
主人も巻き込んで飾り棚計画はじめたいなぁっておもってます♪( ´▽`)

URL | こぐま #- | 2012/03/19 00:26 | edit

 

ARABIAのブラックパラティッシ?とやら?
うちにむかーしからある・・ていうかそんなおしゃれ食器だとは露知らず・・・嫁入りに持っていこうかな笑

URL | さわ #- | 2012/03/19 20:14 | edit

さわさん☆ 

それ、一緒に嫁入りしたほーがいい!(笑)
私も嫁入りで結構持ってきて、
さらにどんどん食器増殖してます・・・(^◇^;)

URL | こぐま #- | 2012/03/20 00:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

