06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*防災グッズの準備・1 プチプラ編* 

こんばんは

今日は会社の同僚が寿退職のため、お祝い会&送別会でした

なんと新婚旅行先はフィンランドとのこと
今年はオーロラが見やすい年なんだって。

うらやましや~

***

防災グッズって準備していますか?

私は今まで防災グッズはまったく用意していませんでした。。。

震災直後はちょっとしたものは用意したりしましたが、
期限が切れてしまったり、引っ越しで崩してしまったり。

震災当時、私が特に困ったのは、女の子用品。
ちょうど買わなきゃ!と思っていた矢先。

何店舗も探しても見つからない
その時はお恥ずかしながら、友人から分けていただきました

こんなんじゃダメだ!と思いながら
簡易対策しかできてなくて

引っ越しを機にしっかり防災対策を始めようと思います。

***

まず、主人と私で1つずつリュックを用意しました。


  1つ399円です

本当は黒が好きだけど、防災時の使用なのであえて派手な色にしました。

主人がミックス、私がターコイズ。

主人は「共通の色を使っているリュックがいい!」と。
理由は、「この色と同じ色のリュックをしょっている女性みませんでしたか?」と言えるからだそーだ。

なるほど。

そして防災グッズって100均にもいろいろ置いているんですね。

本当なら出番がこないで欲しい防災グッズ。
そろえられるものは、まずは100均で購入しました。


全てセリアで購入。主人と私で一つずつ用意。

左から
ウォーターバッグ(3L入ります)
緊急用呼子音
アルミ温熱シート


緊急呼子音は要は笛ですが、中にはID(名前や住所、緊急連絡先)を書いた紙が入れられるようになってます


軍手

他も少しずつ準備を進めています。
いっぺんに全部をそろえるのは難しいけれど、何かあった時にあわてず対応できるようにしていきたいと思います!

第1回はここまで。また紹介します

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにポチッと押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


バッグ結構量入ります。
マチが曲がっていたりするので普段使いにはおススメできないけど、
緊急用でのみの使用だし、お値段が安いので気にしません。
笛もメール便対応してくださると前お聞きしました!



関連記事

Posted on 2012/02/10 Fri. 00:43 [edit]

category: 防災

TB: --    CM: 8

10

コメント

 

こんばんわ☆

防災グッツうちも一応用意していますが、
食料とかしか入ってないんですよね~~。
確かに女の子用品大切ですよね。
こないだの震災のときうちは子供のオムツがどこにもなくてホント困りましたよ。
うちもちゃんと準備しとこうと思います(^^)/
リュック安いのにめちゃくちゃかわいいですね。
うちも明るい色にしようかな~~♪

URL | ナチ☆★ #9zNB6sIU | 2012/02/10 21:39 | edit

 

こんばんは~★

4年以内に70%ですよね><
うちも用意しておかないと・・
ちなみにオーロラは太陽のフレアから地球の磁場が地球を守っている時に発生するみたいです。
マヤ文明の予言が今年だから怖いです~~~(´Д⊂ヽ

URL | Rinkaa #- | 2012/02/11 00:34 | edit

ナチ☆★さん 

こんにちは!
オムツも大事ですよね~。
でもお子さんの成長に合わせて変えていかなければいけないですね。
私は何もしていなかった自分に本当反省です^^

URL | こぐま #- | 2012/02/11 09:48 | edit

Rinkaaさん 

地球の磁場とかマヤとか予言とか聞くとなんだかちょっと怖いですね。。。笑

非常食など、東急ハンズでは品切れでした(>_<)

URL | こぐま #- | 2012/02/11 09:51 | edit

 

こんばんは。

私は引っ越し後用意しなきゃと思っていた矢先に震災でどうやっても手に入らなくて、数か月かけてようやく手に入れました。

安直に、セコムのリュックセットを2人分です。
食料はリュックにも何日分か(3日だったかな)入っていましたが、
段ボールで別に揃えました(これもセコム・・・)。

防災といえば、引っ越し後消火器も揃えました。
これもセコムですが、消火器然としていなくていいですよ(記事にしました)。

って、セコムセコムばっかりですね~(苦笑)。
回しものではないです、すみません。
私、単に面倒くさがりで安直に1カ所で手を打っただけです。

URL | キコ #- | 2012/02/11 20:41 | edit

キコさん☆ 

こんばんは。
セコムでなんでもそろっちゃうんですね~!びっくりです。
セコムと言えば防犯のイメージでした!
うちは消火器はなぜか元々マンションについていました^^
食糧は3日分くらいは用意しておいた方がいいと言いますよね!
まだまだ地震が続いているので心配ですね・・・。

URL | こぐま #- | 2012/02/12 00:00 | edit

 

防犯グッズ、今回ばかりはちゃんとしておかないとまずい気がしますよね・・・。

私は、自分が小学校の移動教室で使ったでっかいリュック(ミッキーw)に必要なものを入れておいたんですが、いざ持ってみると・・・重たい!

全てを一人で持つのは大変ですね。この際息子クンとリュックを分けてみようかと思いました。

このリュック、安いし目立つしいいですねー♪
ちょっとお店のぞいてきます!

URL | mokao #- | 2012/02/13 15:10 | edit

mokaoさん 

移動教室!!!なんだか懐かしいです。笑
一人ひとつ用意しておくと、それぞれに必要なものを入れられていいなと思ってます。
主人のバッグに女の子用品はいらないですものね^^(あ、でも傷止めにもなるとも聞きますが☆)
このリュック若干マチは曲がってますけど(笑)安いのでよしとしてます~♪

URL | こぐま #- | 2012/02/13 23:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

