07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*おうちづくり2〜セミオーダー住宅* 

3連休!!
私の勤務も3月末までなので残りわずかです(*´艸`*)

今日はセミオーダー住宅について。

今回購入したのは土地です。
建築条件なしの土地だったので、どこのハウスメーカーでも建てることはできたのですが

土地柄意外と土地代が高くて…
建物は住んだら一瞬で価値も下がるというし、
建物代はできるだけ抑えたい。

そこで土地の所有者でもあった、建設会社に依頼する
セミオーダー住宅にすることにしました。

セミオーダー住宅といっても、
*間取りは希望を伝えられる(実際何度も変更してもらった)
*外壁(指定の複数)、玄関ドア(指定の複数)、床色(3色)、浴室壁色(8色)、建具色(3色)、システムキッチンの色(決められたメーカー内で選ぶ)…などはいくつかの色から選択できる。
*外構は駐車場1台分のコンクリート固め含む

どうしても他の色がいい!とかをあればオプションという形でした。


間取りでの私の希望は
*できるだけ明るく、風通しのいい部屋に
*リビングは折り上げ天井に。
*LDに床暖房
*断熱材を入れたい
*ランドリールームを作りたい(土日以外部屋干しなので、室内で干せるスペースが欲しかった)
*できればリビング階段
*キッチン前に勉強やミシンなどできるスペース
*2階は3部屋。初めは2部屋を1部屋にして将来的に間仕切りできるように。

後は細かい部分だけど、子供が自分で電気をつけられるようにトイレだけは電気スイッチの位置を低めにお願いしました。


こういうの聞くと注文住宅と変わらないように思うけど、
例えば屋根の色(黒)、壁のクロスの色、ユニットバスや浴室乾燥機、洗面所、トイレなどは予め決まっています。
1階の天井高を高くしたいと要望を出した時も出来ないと言われました。(代わりに折り上げ天井にオプションでしました)

私的には、ある程度希望は出せて、作ってくれるセミオーダー住宅にして現時点ではよかったかなと。

何せ引越し時期を急いでいたので、契約から間取り決定たで1ヶ月しかなかったし…笑


次は間取りのことでも書こうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2016/03/19 Sat. 08:02 [edit]

category: 購入から引っ越しまで

TB: --    CM: --

19

