05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆2歳6,7ヶ月* 


娘、あっという間に2歳8ヶ月です。

(1月7日測定)
身長 87.7cm
体重 11.9kg

思えば1年で1キロくらいしか増えてないf^_^;


2歳6,7ヶ月の成長記録です(o^^o)

●服のサイズは90がジャスト。
上は95も着せてます。今買ってるのは95~100かな。
H&MとかZARAは86も着れるし、他のメーカーも上は大きめ80もまだ入ります。
下は80だと小さいけど、95だとずり落ちる。

オムツはグーンBIG。
Lでも入るんですけどね、1回の尿量が多いのでBIGにしてます。


●生活リズム
未だに週末布団だと昼寝3時間。
でも車の中とかベビーカーとかだと1時間くらいしか寝ない。

寝つきが悪い。
毎晩21時~21時半には布団に入るものの、寝るのは22時~22時半。
平均して1時間は起きてるみたいです。
実は私が先に寝落ちしてしまってます。笑
この前、がんばって(私が)起きてたら隣でもぞもぞしながらずっと起きててビックリ。
真っ暗な部屋の中、布団に横になって大人しくしてるのはすごいな…とちょっと感心。笑


●食べ物
比較的いろいろ食べるようになってきた!(まだ偏食だけど。)
果物が大好き。
お肉は手羽が好物。
自宅では食べるんだけどね…実家や外ではあまり食べません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


●運動面
怖がり慎重なので公園でも滑り台やブランコは嫌がる。
1人で乗れない。
ジャンプジャンプと言いながらちょっとだけジャンプできた!
歩いたり走るスピードは誰よりも遅い。(保育園のお友達に追いつけず…)
運動能力は低そうですf^_^;


●おしゃべり
よくしゃべる!
ても知らない人がいた瞬間に固まって無言。挨拶もできない。

家では常にしゃべってます。
私が咳してたら『大丈夫?パン食べたら治るよー。これ食べさせてあげるね。』とか、完全に文章だし意味もわかる言葉ばかり。

時々言葉間違いはあって笑える。
大人用の椅子に座って『足届かないねー』、子供用椅子座って『足届かるねー』。
自転車でガタガタ道走っていたら『ママ柔らかく走ってー』。


●絵本と歌、人形遊びが大好き。
絵本は一日最低2冊は読まされる。(寝る前の日課)
買った本も気に入ってエンドレスで読むので、ほぼ内容も覚えてるみたい。

歌もよく歌ってる。
今更ながらアナユキの『ありのままの~』をyoutubeみて熱唱中。

人形はどれも好きだけど、やっぱりしまじろうは別格みたい。


●保育園
年末に体調不良で1週間休み、さらに年末年始休みだったので、今週久々に登園したら…
ギャン泣き( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

今週毎朝大泣きです。
うちの子は進級時も2ヶ月間、朝は毎日泣き続けたので今回も長引きそうです。。

さらに最近は 『○○(自分の名前)ね、保育園悲しい。ママと一緒うれしい』って…

泣けてくる。・゜・(ノД`)・゜・。
まだ言葉が話せないときのほうが罪悪感少なかったけど、
最近この言葉をよく言われるので、寂しい思いをさせているなぁって。

来年度は私も産休なので、時短保育になるし
もう少し長女との時間も増やしたいなと思います。


●洋服が自分で全て脱げるように。
のんびりですが、トレーナー、肌着、ズボン、靴下、オムツは自分で脱いでくれる。
お風呂入る時、娘が洗面所でのんびり脱いでる間に私が超特急で顔と髪を洗い、脱ぎ終わりをお迎えな感じのお風呂です。

●トイトレ
平均して1日1回(夜)『おしっこいくー』と自己申告で連れて行くと成功するようになってきました。
う○こは、便秘気味で2~3日に1回な上にする時は15分くらい涙流しながら踏ん張ってるから
トイレで座っても出るのかどうか…
ひとまずおしっこから安定して行けるといいな。

●公園に行きたがる
なのについても遊具は怖くて乗れない。笑


●急に自転車よりベビーカーがいいと言い始めた!
たぶんお迎え時歩きorベビーカー組が多いからかな。
私もだんだんお腹も大きくなってくるので、時間がある時はベビーカーにシフトしようかなと思います。


●ママ依存
相変わらず『ママじゃなきゃダメ~!』はほんと多い。
お風呂パパに入れて欲しいけど泣いて拒否。
3人で出かける時、抱っこも自分が乗ってるベビーカー押すのもママしかダメ。

2人目産まれるのに困ったなぁ…。。

●ダメだよ~と説明すると素直に従ってくれる
意外とダメなこと注意すると分かったーと理解してくれる。

●病気
そういえば12月(2歳7ヶ月)の終わりに原因不明の高熱が数日出ました。
40度近くもでて、本人も身体が痛いと大泣きし、まさかのインフルエンザ?と検査したけど、陰性。

高熱は2日間だけで、その後3日間昼間は平熱で夜間と朝だけ38度…
なんだろう?という時に、背中お腹全体にうっすら発疹。

小児科の先生は2回目の突発性発疹の疑いとのことでした。

でも熱が下がり切ってからではなかったのと、発疹も1日でさっと消える出方で
ちょっと突発性発疹とは違うような…

それか薬疹(クラリスロマイシン)かな?という話だったけど、それもなんだかなぁ。。

結局よく分からずでした。


あ、薬いままで溶かして飲ませてたけど、
そのまま口開けた中に粉流し込みで飲むことできました!!

薬大好きだったのに、クラリスロマイシン飲ませたら
(しかも私が間違ってムコダインと混ぜて苦味倍増)
ちょっと薬嫌がるようにf^_^;
やはりマクロライド系苦いね…

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2016/01/12 Tue. 16:57 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

12

