03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆2歳4,5ヶ月* 

こんにちは。
お久しぶりの更新です!

これだけ日が空いてしまったのは…
ずばり今回の秋ドラマにはまってしまったから!笑

なんと週に5本もドラマみてます。笑笑

成長MEMOも先月分書くか迷いつつも、この2ヶ月分まとめてでいいかなぁと溜めてしまいました^^;

では!


10月6日測定(2歳5ヶ月)
身長 86.0cm
体重 11.7kg
頭囲 49.7cm
胸囲 48.0cm


⚫︎生活スタイル
かなり夜更かしさん傾向に( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
最近寝るの早くて21時半、遅くて22時…本当は21時に寝かせたい(/ _ ; )

昼寝は平日はもちろん保育園で規則正しく(12時頃~14時40分)
家では昼寝嫌がるけど寝たら寝たで3時間寝ます。笑

この前昼寝なしで19時半に寝かせたら夜泣き(…といっても寝言泣き)の回数が多くて
この子はまだお昼寝必要なんだろうなぁ。


⚫︎服のサイズ
90cm
時々腕折って100cmも。
オムツはパンパースBIG。
GOON好きだったのですが、お尻側のピラピラがあたって痒そうにしてたのでメーカー変えました。


⚫︎よく歌い、よくしゃべる。
歌のレパートリー本当に増えてきました!
*さんぽ(トトロ)
*おおきなくりのきのしたで
*てをたたきましょう


絵本の内容もときどき一人で歌いながら実演してます。笑

*はらぺこあおむしの歌
(げつようび~げつようび~りんごをひとーつたべましたー♪それでもーやっぱーりーおなかはぺっこぺこー♪♪)

*きゃべつの中から~あおむしでたよ、ぴっぴー♪

*おおきなかぶ。うんとこしょどっこいしょーまだまだかぶはぬけません~!


後、保育園の始まりの歌なのかこんなのも歌ってます。
*おはなし、しーしーしー。しずかにききましょう~♪

こういう時は人形ずらっと並べて絵本の読み聞かせしてあげてます。笑


人形相手におままごとや独り言言ってるのですが、コメントが生意気で笑えます。


シチュエーション①
しまじろうをベビーカーに見立てた豆椅子に座らせて…
「しまじろうー!ブーブー(車)イテテ、あぶないから手つなぐよー。
ごっちんするよー、ベビーカー乗ってね、ね!
カッチン(ベルト)するよー。」


シチュエーション②
しまじろうを自転車に見立てたウィリーバグに乗せて…
「しまじろうー!じてんしゃビューンするよー。メットするんだよー。おでかけするからね。」


シチュエーション③
私のご飯が残ってると…
「ママ、ぜんぜん食べてないじゃん!食べてね、ね!」


⚫︎指が器用になった

1~2~3~と数えながら指も立てられる。
カニさんピースができるように
コンコンきつねさんもできるように

数字も1~2~......9~10!って突然言えてびっくり!
これ教えてないです。笑



⚫︎ニコーっ、あっぷっぷーのポーズが取れるように。


⚫︎ジャンプブーム
ジャンプジャンプ!と言いながらジャンプしてる(ように見せかけてあまり足は浮いていない。笑)


⚫︎ご飯を自分で食べない( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
そもそも全然食べないから、これ食べろやーあれ食べろやーとスプーンフォーク盛って押しつけてたら
今やまったく自分で食べなくなった(>_<)

食べず嫌いも多いし…
お菓子やフルーツと交互なら食べたりする。

食に関しては相変わらず苦労してます。。。
お肉はだいぶ食べてくれるようになった!
手羽とか大好物に♡


⚫︎ごめんね、ありがとう が言えるように。
これとってもうれしかったです!
でもごめんねって言えない時もあります。
切々と語ると最後は泣きながら小さい声でごめんねって。

後は挨拶ができるようになってほしい…でも人見知りだから他の人に話しかけられると固まっちゃうんだよね。。


⚫︎右足首に初のホクロ!
これどうでも良いことですが。笑
私、ホクロ多いんですよね。
娘にいつも指さされるのでホクロだよ~と教えてたら
ある日突然娘から「ホクロあったー!」って。
言われるまで気づきませんでした。笑

⚫︎自転車デビュー
歩いてるとすぐ抱っこしてーと言われるので、母も自転車だと楽チンです。


⚫︎母依存症
とにかくママ、ママ…
パパ抱っこに大泣きすることもしばしばだし、お風呂なんて大号泣で拒否…
ばあばとでかけても、ばあばの抱っこは拒否。

どうしたもんか。。


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/11/02 Mon. 16:48 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: 1

02

コメント

 

人見知りで話しかけられると固まるって同じです!
よく会ってるママ友もいまだに固まります(笑)
うちはまだお喋りがまだで、はやくお話ししたいな(笑)

URL | 柊さんママ #- | 2015/11/03 19:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

