07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO 2歳3ヶ月* 

こんにちは。

今月頭で2歳4ヶ月を迎えたおチビさん。

最近、2歳ってことはわかってるけど、何ヶ月なのかは数えないと忘れがち。笑

身長 85.9cm
体重 11.8kg
(9月11日測定)

なかなか12キロ超えないなぁ。でも背が伸びた(*ノ∀`*)


すっかり遅れましたが、先月の2歳3ヶ月の記録書きまーす!
記録で長いのでスルーくださいませ。


まぁ、よくしゃべることしゃべること。
それに母のしゃべりマネしすぎー。笑


⚫︎生活リズム
21時半寝 7時起き。
保育園ではお昼寝2時間。
家ではなかなか寝ない…でも寝ると3時間は寝てる。

夜はいないいないばぁ1回見て寝るという変な習慣ついてます…(ー∀ー;)
9月9日放送の回が、珍しく最後寝ちゃうんです!
なので毎日寝る前はこの回みてます。笑


⚫︎食事
The偏食家!
保育園では食べるんだけどね…涙

料理としてこれなら食べる!っていうのもあまりなく…

好きな食材は
相変わらず人参、枝豆、トマト、ウィンナー、果物全般。
しめじがおそろしいほどLOVE。
それから最近は緑の野菜のブロッコリー!
ベーコン入り目玉焼きもようやく食べた。

とにかく食べず嫌いです。
見た目頑張って作らなきゃダメかなぁ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

魚は食べるけど、肉は食べない。
昨日久々に豆腐ハンバーグ作ったら食べてくれました!!


今まではごはんは楽しく食べて欲しいを優先してきたけど、
最近は𠮟ることも始めました。

今までの私の𠮟るポリシーは
*身の危険を伴う行動の時
*人に迷惑をかける時

それ以外は𠮟るというよりも、事前にそのトラブル源を排除していました。

でもそろそろ月齢的にも𠮟る年齢なんだろうなって。

最近は食事中にも明らかにワガママの食べないなどの時は食べさせるようにしています。
もちろん大泣き。
その時は抱っこして、食べさせたりもするけど、その分一口でも食べたらいっぱい褒めてます。

褒めるとやっぱり喜ぶんですよね!
昨日は久々の夕飯完食でした。



⚫︎服など
90cm、靴14cm(アシックスは14.5cm)
たまに100cmとか110cmもワンピ風に着せることもあるけど、ハンドメイドする時は90cmかな。
オムツ…なんどビッグデビュー!!
Lでも平気なんですけどね…最近お尻のゴムのところとか胸とか汗疹がすごくて、しばしビッグで様子見です。


⚫︎言葉

だいぶ会話になってきましたー!

最近の発言…
『もうおしょいよー、ねんねよー。おばけでるよー。』
『(しまじろうを豆イスに乗せて)ベビーカーのるよー、カチッするよー。わかった?わかった?』

まぁ、完全に私のマネです(^_^;)
分かった?はうんって返事しない時に私が毎回言うからね…。

『これは?』
『あとでするー』
『いま⚫︎⚫︎してるのー』
『じゅんばんばん』
『いーれーてー』
『ねーねー。』
『まってて』
『まっててって言ったでしょー』
『ママ、こっちきーてー』
『あっちいくよー』
『やったー!』←わざとらしい喜び方。笑

↓ちょっと日本語変だけどそれもまたかわいい。笑
『抱っこしたいよー』(抱っこしてよー)
『歩こうしたいよー』(歩きたいよー)
『あつまれしてー』(端に残ったヨーグルトとか集めて欲しいらしい)


⚫︎歌が好き
気づけば歌ってます。
レパートリーは…
※かえるのうた
※さいたさいた
※おおきなくりの木のしたで
※ちょうちょ
※あわわ(いないいないばぁ)
※でんでんむし


⚫︎とにかく器用
ボタンは開閉ばっちりです!
毎晩お風呂上がりに私のパジャマのボタン10個近く止めるのも娘の役割。笑


レゴとかすべて左右対称。
なんだろ?このこだわり。笑
これはお友達の家で製作。

⚫︎おえかき
目と耳と口と~と言いながらこの前描いてた!
けど描けてない。笑



⚫︎数字が読める、言える。
1,2,8は読めてる
数も時々数えてる…教えてないけど。笑
何歳?って聞くと2歳!って。でも最近は聞くと1歳と言われる(^_^;)

⚫︎色もだいたい分かる
信号が分かる
赤はダメー!緑しゅっぱーつ!
緑って言うけどあえてまだ青とは教えてない(・・;)


⚫︎お風呂嫌いに…
本当に毎晩入れるの大変でした…

で、これは9月入って改善!
原因はたぶんプールが嫌いだったみたいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
顔に水つけられないし、ちょっとつけただけで嫌がるからね…

年中さんくらいの年になったら、たぶんプール通わせます…。。



最近はアヒルさんたちと仲良くお風呂入ってます!
名前はママガーガー、ガーガー、ちびガーガー。
ちゃんとちびガーガーって呼んでる。笑

私の人形役するとき『僕』って使ってたせいで、娘も人形の吹き替えする時『僕』っていう(。•́︿•̀。)


いつか『私』に変わるかなー?失敗したな(๑•ૅૄ•๑)
しまじろう扱うのにどうしても『僕』って言っちゃうんだよね~。



⚫︎自転車デビュー
このことは今度記事します!
いまは雨が降らなければ自転車で登下園してます☆


⚫︎病気
おおきな病気なし。
汗疹が急にでてきた…保育園のシャワー9月から終わっちゃったからだなぁ(^_^;)
今ステロイド入クリームで様子見。


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/09/17 Thu. 09:00 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: 4

17

コメント

 

しめじLOVEなの一緒!笑
炊き込み御飯も、ご飯食べずにしめじばっかりさがしてる。。
そして消化されずにそのまま出てくるしめじ。。←ごめん。笑
これで便秘なんじゃ?!と思うほどだわ^^;
食べずな性格も似てるかも。
まだうち10.5キロぐらいだからねー( ; ; )
多分身長はお嬢さんと同じぐらい。

ほんとにお嬢さん器用だねー!
うち、手先系はほんと不器用で、ボタンなんかする気さらさらないし(本人が)、スプーンもやっもこさ様になってきたぐらい。お箸なんてさらさら無理!Σ(゚д゚lll)
積み木も苦手、パズルも苦手。
普段はごっこあそびばっかりしてるよ(^◇^;)

でもよく喋るのはほんと見てて面白いよね。
え、わたしそんな喋り方してるのか。。って愕然とすることも多いけどね〜笑
ほんと子どもは親の合わせ鏡でびっくりするわ!

URL | ぽにょ #- | 2015/09/17 10:04 | edit

 

ママの口真似がかわいい(^-^)!
ほんと微笑ましいですね。自転車で登園って気になります〜!登園したらその自転車は園に置いておくんですか??
次回の記事楽しみです♡

URL | なり #- | 2015/09/17 21:58 | edit

ぽにょさん☆ 

ぽにょさんちもしめじLOVEなんだねー!!
あれ、たいしておいしくないよね?なんでだろ。笑
偏食っていつ治るんだろうね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
ぽにょさん、二人育児どうかな〜?
そういえば、前いいよーで返してるって話、どうしても譲れない時はダメって言ってるよ!
その代わり一度ダメって言ってたのに、しつこくされてじゃあ…とひるがえすのはやめるようにしてるよー!
テレビとかは基本はいいよーにして早送りとか。笑
後は、いいよー、⚫︎⚫︎したらねーとか(*´艸`*)

URL | こぐま #- | 2015/09/21 10:29 | edit

なりさん☆ 

なりさんちはおしゃべりも早そう(*´艸`*)
自転車は園に置けないんです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
なので一度家に帰って置きに戻ってるけど、幸い家が駅前だからそんなに大変じゃないです(*´艸`*)

URL | こぐま #- | 2015/09/21 10:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。