07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆2歳2ヶ月* 

こんにちは。
毎日暑いですね~。。

今までベビーカーにさほど文句なく乗ってくれていた娘がここ2週間くらいで
『コレ、いりゃなーいっ(꒦ິ⌑꒦ີ)』と泣くようになりました。。


今は乗りたい電車の30分以上前には家を出て
初めは歩き。
途中は『この道危ないよ~』と若干脅してベビーカー。
保育園近くになったら歩き。
という感じでなんとか登園してます。

全部歩きになったら、30分でも間に合わないし
朝の貴重な時間…いよいよ電動自転車買おうか迷い中です>_<


***

あっという間に2歳3ヶ月!
本当早いな~。

ここ最近の特徴は
⚫︎よくしゃべるようになったこと
⚫︎思い通りにならないとすぐ泣くこと
⚫︎とにかく家では食べないこと。

食に関してはとにかく本当~っに食べない!!
今進んで食べるのはトマト、枝豆、とうもろこし、味噌汁、納豆、しめじ、果物かな。

しかも食べて拒否もあるけど、見た目から拒否も本当に多くて(꒦ິ⌑꒦ີ)


この前久々に朝からパンケーキ焼いたら、パクパク食べててびっくり。
焦げたし、薄くなって失敗したけど。


朝は時間なくパンなのですが、パンすらほとんど食べなくなってます。泣

ちなみに保育園は完食。
なーぜー。。笑

ま、保育園で食べてるからいっか^^;という気持ちになってます。


身長 84.6cm
体重 11.5kg
(8月6日測定)


▼▼先月2歳2ヶ月の記録を…。

⚫︎生活リズム
変わりなし。出かけるとうまく昼寝できない。
昼寝はリビングのクッションにうつぶせ寝。
夜寝る時間が遅くなってきた…だいたい毎日21時半寝。


⚫︎服
90cm オムツGOONパンツのL。

そういえば最近、トイレ行きたがるブームすっかり終わりました。

でも人形のお尻の匂いを嗅いで
『くしゃーい!おっきいねー。』と鼻をつまんで叫び
オムツとお尻ふきを用意して、ふいてあげて
『なーい!!』
ってよくやってます。笑笑

おしっこ、う○ち後は私にはかなりの確率で報告してはくれています^^


トイトレ…この夏の間にやらなくちゃだめかなぁ~
秋か来年にしようかと^^;

→…と思ってたらタイムリーに今日保育園よりそろそろパンツ用意してくださいと言われてしまった~!
まだ買ってもなかったよ…
薄めのパンツで出ちゃったという感覚が本人にもわかった方がいいとのことでした。



⚫︎食事
冒頭に書いた通りとにかくなんにも食べなーい!!
旅行時の外食は本当に苦労しました。
牛乳LOVEで牛乳だけで生きてる気がする。


⚫︎運動面
相変わらず動きがにぶい。
スローながらも歩きたいみたい。
すぐ『っこ~!(だっこ)』アピールも多いけどね。
プールが嫌いなのかな?保育園のプールここ数回拒否してるらしい。

そうそう、朝の登園時、保育園までは泣かないけど、預けるときになって泣く確率9割です(꒦ິ⌑꒦ີ)

家の室内の扉が開けられるようになりました。


⚫︎言葉
よくしゃべるようになってきました。
キャラクターもミッフィー、ミッキー、プーシャンなどなども。
果物や野菜もかなり言えます。

りんご、すいか、みかん、いちご、ばなな、ぶどう、
きゅうり、なす、だいこん、にんじん、コーンetc

トマトは大好きなのにまだ言えない。


ちょうだい、いゆー(いる)、いりゃないー
、まってー
見たい~、見た~(過去形も)
ないねー、あったー、きて
こっち、あっち
どうぞー。いいよー、やーだーよー。


パパ、ブーン(飛行機)。ママ、ンタンゴトン(電車)。
パパは毎日飛行機で会社に行ってると思ってる。笑

何歳?と聞くと 2歳!と答えられる。
あ、数字の1と2は見て読めてる。

いっぱーい、ちょっと、いっこ、ないねー。

『ニューニュー、ちょっとちょうだい!いっぱいバイバイ!!』
とか言ってて笑える。
飲み過ぎだから私がいつもちょっとだけだよーって言うからかな。笑

⚫︎好きな遊び
おままごと、絵本読み


最近英語の絵本を2冊買ったのですが、これが大ハマりでかなり読んでいます。


❁Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
❁I am a bunny

どちらもとってもかわいいのでおすすめ❁
Brown~の方ははらぺこあおむしのエリックカールの絵です。

こっちだとスライドできるしかけ部分があるみたい。



英語で読み聞かせしてるけど、意味わかってるのかな~?

pick flowersというシーンは一緒にお花を摘んでます。


最近英語で質問すると、答えは日本語だけど、正しい答えが返ってくることも多々あり。

最近の英語事情はまた記事書こうかな。



⚫︎病気
久々に病気なしです!
漢方の予防投与が効果あるのかな~。


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/08/05 Wed. 16:42 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: 2

05

コメント

コメント欄があいてる! 

お久しぶり(^ ^)インスタではいつも見てるけどぉ〜
ところで、漢方やってるの??
うちも、最近、食欲なくて、身長83センチの体重は11キロのまんま…食べないから免疫もおちててよく風邪をひくし、見た目で嫌!っていうのも沢山で大変。ご飯だけでも食べて欲しいんだけど3口で終わるときもあったりして…困るよねー

URL | あーちゃん #- | 2015/08/08 17:29 | edit

あーちゃん☆ 

お久しぶりー♡そうなの、こっそり開けてみた。笑
あーちゃんとこも食べないのねー>_<
うちもひどいよ…納豆好きだから、納豆ご飯で終了なんて日もあって、基本保育園のご飯と牛乳で生きてると思う。笑
まぁ、いつか分かるかなー?とあまり気にしないことにした!
漢方飲んでるよ〜!十全大補湯っていうのを1日2回。
飲み始めてから、まったく風邪ひかなくなって、今2ヶ月近く鼻水すら出てないー。
一時期月に2回とか抗生剤飲んだり、半年近く鼻水の薬飲ませ続けてたから、今漢方だけで済んでるのが奇跡!
…まぁ、漢方のおかげなのか体力ついただけなのか、夏だからか分かんないんだけどねー。笑

URL | こぐま #- | 2015/08/10 09:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

