fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

*成長MEMO☆2歳0ヶ月* 

こんにちは。

あっという間に月日が流れてゆく~。笑
今月初めで2歳1ヶ月になりました!

ようやく初の2語文が⑅◡̈*

『にゅーにゅー 、ちゃーだっ!』
(牛乳、ちょうだい!)

他の2語文はでていません。
どれだけ牛乳好きなんだろうか…笑

+++

2歳0ヶ月の記録を☆
(今後は1ヶ月ごとではなく、成長記録もこまめにちょこちょこ更新にかえようかと…)


身長 83.0cm
体重 11.1kg
(6/11測定)
体重全く増えない…>_<

●生活
21時寝、7時起き。昼寝2~3時間。
相変わらず昼寝たっぷりします。

私が先月から仕事の勤務時間長くしたので、朝少しバタバタしてます。


●食事
食べムラがすごい~>_<
特に病気中は本当に食べなくて、牛乳だけで生きてることも…
食べさせて~飲ませて~!とコップすら自分で持たないこともあった^^;

中耳炎治ってきてまた少し食べるようになってきたけど。。

グレープフルーツ、ひじき、切り干し、人参、お魚、ウィンナーLOVEです。
肉はウィンナー以外は食べず。

久々に納豆あげたら1パック食べる勢いで気に入ったらしい。
(私が苦手で食卓にあんまり出してなかったんだよね…^^;)

あ、そばを試しました!(ガレット)


●服、オムツ
ほぼ90着せています。80も入る。
物によっては100も着せたり。
グーンLにしました。パンパースLは小さくて跡がつく。

●トイトレ
やってません。笑

私がトイレに行くと座りたがって、座らせてあげるんだけどね^^;
この前1回だけチョロっと出た!
本人は補助便座セットして、座って、トイレットペーパーでおしりふいて、手を洗うという一連の動作したいだけみたいです。笑


夏にやっぱりやらなきゃダメかなぁ~?
勝手にはずれないかしら。笑

家にいるときは排便時はほぼ出た後に教えてくれるようになりました。

おしっこはたまに教えてくれるくらいかな。


●対人関係

やっとやっとパパに懐いてくれるようになりました~(꒦ິ⌑꒦ີ)
2歳過ぎてやっと…長かったー!!泣

GWにたくさん過ごしたからかな?
パパが横になっていたら、自分からゴロンと乗っかかったり
ママだけでかけるからパパとお留守番ねーといえば、うん!と問題なく(*´艸`*)
(今まではパパは抱っこすら怪しかった。笑)

うちはお風呂も休みの日含めてママなので
いつかはお風呂もシフトしたい…♡


じいじやばあばも大好き!
他の人にも泣かずに接することができるようになってきました!
固まることも多いけど。

登園時も進級してから毎日泣いていたのが、ここ1~2週間で泣かない日も増えてきました^^

4月はママの抱っこ抱っこでほとんど外も歩いてくれなかったけど、
5月は自分で歩いてくれるようになりました!



●登園時の準備
保育園着くと、いろいろ準備がありますが、
靴下しまう、タオルをタオル掛けにかける、着替えをカゴに入れる…などはお願いするとできるようになってきました。
クマさんマークが自分と分かっているようで、クマを指差してマークのところにしまえています。
一人で靴を履いていることも。



●言葉
若干増えてきました。特に動作のことばかな。
2語文は話さないけど、なんとなく会話になってます。

荷物持っていた時に『おもーい!』
瓶だから気をつけて持ってねと声かけたら『バーン!(割れるの意味)』

今回の中耳炎で夜中に起きて耳を指差して
『いたいー』

靴を今朝履かせたら『きついー』(これ本当かな?帰ったら大きさ見ないと^^;)

『どうじょー』(どうぞ)

『あいしー(おいしい)』『うまーい』
↑旦那のせいでうまいを覚えてしまった(꒦ິ⌑꒦ີ)
一応うまいはパパみたいな男のコが言うんだよと伝えたら納得したよう。笑


後は『●●って言って?』と言うと、似たような言葉言えるみたいです^^;
『すきって言ってー?』と言ったら『きっ!』と言ってくれました。笑


●歌
いろんな歌を覚えてるみたい。
特にチューリップはなんとなく一緒に歌っている感じします。
他にはビスケットの歌やキラキラ星、かたつむりの歌なども好き。

でんでん虫~♪を歌うと両手でパーとグーを組み合わせてかたつむり作ってくれます^^


●理解力
こちらのいうこと本当に理解してくれます。
ごはん食べてからデザートだよ~というとちゃんと食べなきゃと思うみたい。


嫌がっても理由話すとうんって返事してくれるので助かります。

のんびり成長タイプだからイヤイヤ期も後にずれるんだろうなぁ。

でも『やーじゃー(やだ)』という回数は増えてます。笑


●歯磨き
自分磨きも仕上げ磨きも上手に。
あー、いーの口ができるようになった!
あーして?と言えば、あー
いーして?と言えば、いー してくれる(*´艸`*)

フロスと歯磨き後の耳かきも大好き。

●病気
5月はほとんど病気なしでした!
(先週からは中耳炎だけどね…^^;)


写真がないのも寂しいので…

しまじろうコンサート行きました!

おチビさん、嫌がって前半だけで退出…
あんなにしまじろう好きなのに…苦笑


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2015/06/10 Wed. 09:14 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

10