08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*言葉が増えた日* 

こんにちは。

ここ2~3日の大きな変化について記録させてください⑅◡̈*

長文です。
自分用の記録なのでスルーください。



今月で2歳になっても、2語文はおろか単語すら怪しかった娘。

しゃべる言葉は同じ言葉の繰り返しのような言葉だけ。

ワンワン
ニャーニャー
ブーブー(豚、車)
ブッブー(バス)
チョウチョ
ブーン(飛行機、蜂)
プ(コップ)
プーン(スプーン)
パ(葉っぱ)

などなど…

元々全ての成長がのんびりで
首座り、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、歩き…も
母子手帳の90パーセントのお子さんができると書かれている範囲内ではできず
いつも後から遅れてできるようになっていました。

言葉もゆっくりだろうと覚悟はしていて、
2歳までにちょっとでも2語文がでればいいや!なんてドンと構えていたつもりが
2語文どころか単語もしゃべらずジェスチャーばかり。


実は発達相談の予約を娘の誕生日に電話してみました。


心配不安という気持ちよりも、万が一この子に何らかの障害があった場合
親が見過ごさずに早いうちから療育を受けさせたいという気持ちがあったからです。


先日の歯科検診でも他のお子さんはみんなおもちゃで遊んでいたのに
娘は私の膝の上に座って降りようともしない。

泣いたり騒いだりもしないけれど
1時間近く一言もしゃべらず私の膝。

保育園には0歳から預けているのに未だに登園時には泣く。


人見知り、場所見知り、怖がり、動かない、ママにベッタリ…
何か神経症のようなものがあるんだろうかとか。



レゴも毎回毎回同じものを作り、かならず左右対称。
片付けもかならずバラバラにしてから箱にしまう几帳面ぷり。


でも私さえ近くにいれば、泣くこともワガママ言うこともなく、
常にニコニコで手がまったくかからない子です。(食事以外ね。笑)



こちらの話していることは100%理解しているし、イヤイヤもほとんど無く、
嫌がっている時に理由を話したら『うん』と頷いて分かってくれる。


おままごとで人形をとてもかわいがったり、
私が泣き真似したり、他の小さい子が泣いていると、
大丈夫かな?と悲しそうな顔をしていい子いい子してくれる。


相手の気持ちは分かってくれているようなので、
障害というよりも言葉もまたゆっくりなだけだろうと私なりに判断していました。



そんな1週間前、主人と話をしていたら
『もしかしたら◯丸(私)はおチビの言いたいこと察知しすぎて、喋る必要性がなくなっているんじゃない?』って。

確かになんていうか、ほぼ喋らないのにコミュニケーションは取れているし何を言いたいのか全て分かるという状態でした。

いつもおチビの言いたいことを瞬時に推測して代弁していました。


そっかー…と思い、試しにおチビに
『牛乳って言ってみて~?』と話しかけたら
『ニューニュー!』

『おやすみーって言ってみて~!』
『おーみー!』

『ごめんねはー?』
『みぇんねー』

『ちょうだいとどうぞは?』
『てょぉーだっ』『どじょー』


笑笑笑…


なんと衝撃なことに喋ってくれました^^;

昨日は買い物行った時に袋持ってもらう時 『重いからね~。瓶落とさないようにね』
『もーい!(重い)』『びーん』『ばーん!(割れるの意味)』って!!!


よく子供のしゃべり始めは、大人のオウム返しと聞くけど
うちの場合はすでに質問の答えが返ってきている^^;


ネットなどでよく小児でみかける発達障害。
①学習障害
②注意欠陥・多動
③高機能自閉症
④アスペルガー(言葉の遅れなし)


もし疑うのであれば③かな?と思っていましたが、
こうなるとやっぱり私が代弁しすぎていたのかも疑惑も…


発達相談の予約は来月なのでそれまでにもう少し娘の様子をみてみようと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/22 Fri. 08:50 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

22

