04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆1歳11ヶ月* 

こんにちは。

昨日は市の2歳歯科健診へ。
虫歯心配でしたが、無事虫歯ゼロ!!

なんと驚きだったのが、奥歯も含めて乳歯は20本生えそろっていましたΣ(・□・;)
噛み合わせもOK!

2歳成り立てで全部生えているのは早い方らしいです。
奥歯は虫歯になりやすいので、注意して~と言われました。


うちでは今のところ、レノビーゴで夜寝る前に1回歯磨きするだけなので
(本当は朝もしたいんだけど…>_<)
そろそろブクブクベーもできなくはないので、フッ素入り歯磨き粉へ変えていこうかなぁなんて思っています。

下の前歯がいつも詰まりやすくて、フロスを使ってます。

***


今月頭で2歳を迎えましたが
先月(1歳11ヶ月)の成長記録を書き忘れてました!


5月15日 測定。
身長 82.7cm
体重 11.1キロ
標準体型かな。


*生活リズム
21時就寝、7時起床。お昼寝2時間。
パパと二人だとお昼寝しません^^;
そんな日は19~20時には限界を迎えます。笑


*食事
好きなものは魚と人参。柔らかくした野菜は好きだけど、葉物は食べてくれず…
肉も食べません(꒦ິ⌑꒦ີ)
ウィンナーはようやく食べてくれるようになった!


*排泄
家にいる時は排便後は『ちっち!』と教えてくれるように。
トイレの便座に座るのも好きです。
一度も成功してないけどね~。


*運動能力
とにかーくゆっくり。笑
この前保育士さんから『今日初めて三輪車で前に進めましたよ~!』と言われて
ペダルをこいだのかと思ったら、単に足で蹴って前に進んだそうで。
今までは三輪車は座るだけで周りを眺めて満足してたらしいです。笑


のんびり座って手先の遊びやお世話が大好き!
人形の歯磨きにさらにフロスまでしてます。笑



人形を抱っこしてトントンしてたから『ねんねしてるの?』って聞いたら
『シーッ』って静かにするよう言われた。笑

人形に話しかけると、人形を演じて代わりに返事してくれたり(*´艸`*)



*言葉
こちらの言うことはほぼ100%理解してます。
でも発語は全然増えない…
私が代弁しすぎているんだろうか。。
(旦那さんに指摘された。しゃべる必要がなくなってるんじゃないって?)

試しに『牛乳っていえる?』って聞いたその日から『ニューニュー』って

最近増えたのは
プーン(スプーン)
ニュウニュウ(牛乳)
ミ(ゴミ)
ちょうだい
どじょー(どうぞ)
て(手)
め(目)
など…

電車の中で目をつぶってる人に対して指をさして『ねんね!』と言う…やめてくれー。笑

私がエーンと泣き真似すると、イイコイイコしてくれたりします。
代わりにおチビが足をぶつけたりすると、しばらく経ってもイタッ!とアピールがしつこい。笑

記憶力がだいぶよくなってきましたね^ ^



*お友達との関係
自分のテリトリーに入ってくるだけで泣きます^^;

発語も遅い上に近寄ってきてくれたお友達に泣いたり、嫌というような態度を示すので
仲間はずれにされたり、嫌われたりするんじゃ…という心配あり。


月齢が高いことが救いかな。
月齢が低い子は当然ながらまだあまりしゃべりは上手じゃないから。

保育園のお友達なら、毎日会っているからか多少大丈夫みたい。


この前お休みの日にお友達と遊んだら
なんと手をつないでる~!
ちっちゃい子の手をつなぐ姿ってかわいいなぁ♡


*病気
肺炎なりかけで1週間休みました。
プリンとかも何も食べないし飲まないし、かわいそうだけど24時間抱っこで私もフラフラに…
咳がひどくて大変でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
吸入生活でようやく治ったと思ったら抱っこ癖がひどく、しばらくはお昼寝も抱っこ寝に…
ようやく最近なおってきました。
でも中耳炎未だ治らず…

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/21 Thu. 13:16 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

21

