05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆1歳10ヶ月* 



こんにちは。

ついに1歳11ヶ月~!
そして学年的には4月から1歳クラスです⑅◡̈*

最近、おチビがかわいくてかわいくて仕方ない(*´艸`*)(←親バカ)

何が楽しいって意思疎通が取れるようになってきたこと。
…と言ってもまだほとんどしゃべりません。
言葉はかなり遅めだと思う。

でも話せばこちらの言うことわかってくれるし、相手の主張もほとんどわかる。
食べ物以外のイヤイヤがほとんど始まっていないっていうのもあるかも(o´罒`o)ニヒヒ♡


担任の先生もスライドしたのは1人だけで>_<
預ける時泣くかなぁ~?と思ったけど、
スタスタ部屋の中へ。


初日は入園してきた新しいお友達に大好きな先生が取られた~!と泣きわめいたみたいだけど(笑)、
これから仲良く過ごしてくれるとうれしいな♡


***
★追記★
◼︎4月8日保育園にて測定
身長 82.8cm
体重 10.9kg
頭囲 49.4cm
胸囲 46.5cm

ちょうど頭囲知りたかったからグッドタイミング!笑
気づけば全然体重増えてないや=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)



ここからは1歳10ヶ月の記録です!

⚫︎生活
21時就寝、7時~7時半起床。お昼寝平均2時間。

最近の夜の寝かしつけまた変わりました。
布団に一緒に横になって私が絵本を読む。
…といっても真っ暗にしてるので、絵本は開かず私が暗記してる絵本の読み聞かせかな。
その後たいていキラキラ星を歌って欲しいとアピールされるので、キラキラ星歌うと寝ます。
読み聞かせ~歌で15分くらいで寝てる気がします。

※キラキラ星の要求はしゃべれないので、手を上にかざしてキラキラさせる動作です。笑


⚫︎服
洋服80は物によるけどパツパツ。90は首回りが大きいことあり>_<
プチバトーやZARAだと81か86がちょうどいいかも。


ハンドメイド品を購入させていただける機会があったんだけど、かわいい♡

オムツは日中Mグーン履いてるけど、そろそろおしりの割れ目が見えそう…笑
さすがにLにしようかな。

⚫︎靴のサイズ
1歳10ヶ月はアシックス13.5cmでした!
1歳11ヶ月になって14cmにサイズアップしました(o´罒`o)ニヒヒ♡


ニューバランスも買ったよ~♡NBは大きめだから今から13.5cmだって。



保育園用はミドルカットのアシックススクスク。
左からサイズアウトした13.5cmと、14~14.5~15cm。
今後の分まで大人買い。笑


⚫︎食事
好き嫌いがひどい~!食感や見た目で手を出さない。。
料理上手になりたい=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
白米はふりかけかけるとよく食べるようになった!

実は市販のお菓子は食べさせずに済んでます。
だからお菓子の要求もないなぁ~。
野菜ジュースをゼラチンで固めたゼリーをよくあげてます⑅◡̈*
牛乳好き。
ヨーグルトもベビーダノンより大人のプレーンヨーグルトにジャムかけたりの方が好きみたい。


⚫︎言葉
相変わらず動物の鳴き声ばっかり。笑
2語文も出ません。

最近は空っぽのものさして『ないねぇ~』がかわいい!
後、ようやくイヤな時やダメな時『めめめめー!』っと言うように。笑

前は犬さして『わんわんー』、猫さして『にゃーにゃー』と当てて喜んでたのに
最近はわざと猫さして『わんわんー』と言う。私が違う~!!というとケタケタ笑ってます^_^;


⚫︎動作

*走らないし、ジャンプもしないし、段差の上り下りもとにかく慎重。笑
歩きたがる頃なはずだけど、未だ送迎時いやがらずにベビーカー乗ってくれるので助かります。


*ソファに登れるように!
うちのソファかなり高めなので今まで登れなかったのです⑅◡̈*


*お片づけが上手に。
お風呂のおもちゃもお風呂上がる前にカゴの中へ。
絵本も絵本棚へ。
おもちゃもおもちゃ箱へ。(レゴは必ず分解。笑)
脱いだ靴も靴置き場へ。

お片づけ~♪の即席適当な歌うたうと片付けしてくれます!


*マネっこブーム!


『だるまさんが』の絵本のだるまのマネをよくしています(*´艸`*)

どてって転べば、一緒に転び
ビヨーンも伸びれば手を伸ばし
プッとオナラのシーンでは鼻をつまんでて笑いました(o´罒`o)ニヒヒ♡


ママのマネも~。
洋服たたんだり(ぐちゃぐちゃだけど)
コップ洗ったり
鏡みながらお化粧ポンポンしたり♡


⚫︎服へのこだわり
今のところされるがまま着てくれます。笑
でもなぜかパジャマは拒否>_<
なので最近は2択にして、こっちとこっちどっちがいいー?と選んでもらってます。
なので上下がバラバラなことも…^_^;


⚫︎トイレ事情
一番の変化はこれ!
排便、排尿時に毎回じゃないけど、教えてくれるようになりましたー!!

出る前にちっち!って言うこともあれば、出た後のこともあるけど。

それでもまだトイトレを始める気のない私…笑
やらなきゃダメかな?^_^;

⚫︎歯みがき嫌い克服
ずっと泣いて嫌がっていた歯みがき泣かなくなりました。
歯を磨かないと虫歯になっちゃうよ~
虫歯くん退治しようね~
虫歯になるとおいしいもの食べられないよ~
みたいな声かけしたら、『うん』と返事して素直に磨かせてくれるように。
びっくりー!


⚫︎好きな遊び

お散歩も好きだけど
お絵かき、ぬいぐるみ遊び、シール貼り、レゴ。
手先を使うのが好きみたい。
筆圧も強くなって、ぬり絵っぽくなってきました。

⚫︎好きな絵本

いないいないばあの雑誌
おやおや、お野菜
あのね…

特にお野菜の本は1日に何度も読んでます。
近頃は『だるまさんが』も再ブーム!


⚫︎おでかけ

桜や菜の花がキレイな公園へお弁当持っておでかけ。
これ、おうまさんに菜の花見せてあげてるんだって。笑
お弁当は周りに人が多かったからか野外だからか牛乳以外食べず>_<


⚫︎病気、怪我
1歳10ヶ月に入った途端、イヤイヤ機嫌が悪く
月初は転んで歯を打ったり(後々黒くなるかもと言われたT_T)、
家で転んでラックの鉄棒に頭ぶつけたり、
湯船で転んだりと災難続き…。

2週目からはイヤイヤも治まり機嫌よく過ごしてます♪

でもまた滲出性中耳炎…やっと治ったところ。
鼻風邪引くとすぐなるなぁ>_<


最近、主に保育園用のおチビの春夏服大量に買いました!
今度アップしようかなー

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/04/05 Sun. 16:11 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

05

