05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆1歳9ヶ月* 

前記事のお買い物追記しました⑅◡̈*

こんにちは。

今日は暑かったですね~!
すっかり春(*´艸`*)

でも花粉が…皮膚カユイ…眼カユイ/ _ ;


昨日はひなまつりでしたね⑅◡̈*
保育園から持ち帰ってきたコップのおひなさま。
お顔がかわいい♡

+++

さてさて、3月1日に娘が1歳10ヶ月を迎えました。

いままで比較的穏やかーな娘でしたが、
1歳10ヶ月に入った途端、大泣きの毎日です=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
ついにイヤイヤ期序章だろうか。。。

お風呂入るよ~で大泣き。
出かけるからコート着るよ~で大泣き。
保育園着いた途端、大泣き。

とにかく大泣きオンパレードです(º﹃º)ෆ⃛ೄ


追記☆
3/6測定
身長 82cm
体重 10.8kg
やっと急激な体重増加が治まりました!
…というより減った。笑

1歳9ヶ月の記録もまとめておきます。
1歳9ヶ月は8ヶ月とあまり大差がない気がします。


・服のサイズ 80だと小さく、90だと大きい。
オムツは変わらず昼はグーンM、夜はパンパースL

・生活
夜は21時寝、朝7時過ぎ起き。昼寝は2時間。
夜寝る時、添い寝すると母にもたれかかって寝ます。
寝た頃を見計らって私が体を抜きます。笑
夜はうつぶせ寝が多い。

子供って寝る時に
人→物→一人で寝る
とだんだん変わってくるんですよね。

今は母(私)の一部とお気に入りのタオルが必要そうです。

・食事
好き嫌いが多すぎる/ _ ;
でも特定の食べ物が嫌いというより完全に調理方法です。
いつまでも柔らかく煮たものばっかりも良くないよなぁ…どうしたものか。
お米全然食べないです。

まぁ、保育園では食べてるからいっかー。

好きなものは変わらずみかん。
いちごなど果物。
豚汁に切り干し大根。渋い。笑
オイシックスのレトルトかぼちゃグラタン、おからコロッケも好き。
ひなまつりでちらし寿司作って食べさせたら、すし飯も好きそう。笑


・ブクブクペー、ガラガラペーが少しできるようになった!
(一時期ブームでしたが、今はすでにやりたくないらしい。笑)


・鼻はかめないけど、タオルで鼻水をよく拭き取っている

・まねっこ大好き!

私のジョンストンズのマフラー奪わる…


私がヘアピン付ければ、私も~とアピール…


・相変わらずの世話好き

しまじろうにもヘアピン&ご飯…


牛乳も飲ませて…
(あ、手袋も大好きです。笑)


ベビーカー(豆イスだけど)に乗せてあげてる。



・お気に入りのぬいぐるみはしまじろう、アニカちゃん、スナフキン、馬です。


・言葉
相変わらずの一単語な上にはっきり喋らない/ _ ;
ほとんどハ行。
パ(パン、花)
バ(バナナ)
プ(コップ)
ペ(ペン)
ブンブン(蜂)
ブーブー(車、豚)
モーモー(牛)
チューチュー(ねずみ)
メーメー(羊)
じ(指を立てながらもう一回という意味)
ねー(機嫌がいい時顔を傾けながら)
ワンワン、ニャーニャ、チョウチョ
くっく(靴)
パパ
ママ
いた
あった
うんー
んっ(嫌だの意味)
ばいばーい(時々しかない言わない)

擬音語、繰り返し語が多いなぁ。
こちらが言う言葉がどれ?って聞くと正しいもの指すから分かっていそうなのに
なかなか言葉が出てきません。
動物が好きそうです⑅◡̈*

・いないいないばぁ(TV)が好き。
おかあさんといっしょをつけても、「ばぁー!」と叫んで変えるように要求。
おかげで毎日いないいないばぁの録画必須。

ワンワン大好き。

他のTV一切見てないので、アンパンマンとかあんまり興味ないみたい。

最近、本物の動物が出てくるシーンは怖がる。


・不安症
新しい場所、知らない人(特に小さい子)がいると母の膝から離れません。
一言も発さず、1時間でも2時間でもかたまっています。

母が離れようものなら大泣き。
ちなみに父母でみんなで行くと、父が抱っこしようとしても大泣き。
父と娘の2人で行くと父の膝の上から離れず。

娘の中で序列があるようです;^_^A


一時期指を噛む時期があったので心配していましたが、治まりました。
でも今度は時々歯ぎしりを…。

元気いっぱいというより、かなりデリケートなので心配しています。


・手先が器用。
ファスナー開け閉めできる。
コートや靴下脱げる。
ズボンやシャツを着るのもお手伝いしますがだいぶ上手になりました。


レゴで車も作ったらしい!

・お気に入りの歌がある
キラキラ星
鬼のパンツ
いい湯だな~
夢ぽぽぽ(いないいないばぁ)


・病気
37.5℃前後の微熱が出ることが何度か。
またまた滲出性中耳炎に。
秋の突発性発疹以来の保育園を1日お休み。
その休んで以来、登園時大泣きしてます。。

皮膚トラブルもあり。顔と手足に発疹。
しばらくかかりましたが、快復!



・いないいないばぁの雑誌を買う。
正直これで800円?!この内容にこの付録=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
もう買わない‼︎と思ったのですが、
結果的に娘が大ハマり。笑


魚も遊んでるし、雑誌もワンワンが載っているのがうれしいらしく。
いつもばぁ(いないいないばぁの録画)見せてとうるさいけど
そんな時雑誌見ると落ち着くのでテレビを見見せたくない時に役立ってます。

歌の歌詞も母助かってます。笑


コレです。

また思い出したら追記します(o´罒`o)ニヒヒ♡



これだけ長々と書いてますが、この恒例?の成長MEMOを今後の分はどこかからのタイミングで非公開にしようと思っています。
(過去の記事を非公開にするつもりは今のところありません。)


このブログに成長をまとめることが
私の中の育児日記の役割をしてきましたが
だんだんと成長してくるとデリケートな部分も増えてくると思っています。


見ている方がどれだけいるかも分からないですが…
ご理解いただければ幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/03/04 Wed. 22:34 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

04

