07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆1歳7ヶ月* 

こんにちは。


年始の仕事初めは比較的落ち着いていましたが、少しずつ忙しくなってきました。

来週から入社してくる新人さんの教育係もやるので
またバタバタしそう~。

おチビさんは年末年始の長い休みもあったのに
楽しく保育園通ってます!

昨日は凧揚げしたらしい(*´艸`*)

+++

1月1日で1歳8ヶ月になりました!

(1月7日保育園にて測定)
身長 80.3cm
体重 10.7キロ


身長はずーっとど真ん中。
体重が小さめちゃんだったのが、夏からぐんと増えてる!

嬉しいんですが…、、、
食べさせすぎ?!笑

このままのペースで増えたら、上限超える?!?!なんて怯えてます。

少ないなら少ないで心配で、増えたら増えたで心配って
一人目育児って本当分からないなー。

よく噛むように促さないとな☆


さてさて恒例(?)の1歳7ヶ月の記録いきまーす!
いつもながら1ヶ月分まとめて記録なので長くなります^^;



・服のサイズ
80cmがジャスト。
お腹がメタボなので物によっては80cmが小さい。
パタシューだと90cmがジャストです。


・オムツ
夜はパンパースLパンツ
昼はグーンMパンツ


・生活リズム
20時半~21時就寝、7時~7時半起床。
昼寝は昼食後の12時前後~2時間くらい。
夜泣きほぼなくなりました!
本当は朝もうちょっと早く起きてほしい…


・食事
7時半、11時、18時。(おやつ15時過ぎ)
よく食べます!相変わらず肉魚はあまり食べない>_<
(保育園では食べるのに…)
ほぼ補助なしでご飯を自分で食べられるようになってきた!
スプーンもコップもほとんど投げなくなった。

そういえばおやつは市販のおやつほぼあげずに済んでます。

好きなもの第1位は今はみかん!
皮も自分で剥いてます。笑(むきやすいように少しだけ剥いで渡してます)

それから鼻水の薬をほぼ毎日飲ませてたからか、おクスリ大好きです。笑

そうそう、大きな変化といえば、ベビーフードまったく食べなくなりました。

・爪を噛む
何か不安なことでもあるのかな?ちょっと心配。


・好きな遊び

※ボール遊び!追いかけたり蹴ったり(*´艸`*)


※おえかき!
ちょうちょが好きらしく、『ちょうちょ!』と叫ばれて描かされます。笑
シュトックマーの蜜ろうクレヨン買いました。

あまりのちょうちょ好きにミナペルホネングッズ増やそうかなぁ~(*´艸`*)


※電気のスイッチを押したい!
寝る前のボタンOFFは娘の役割です。
真っ暗にして隣で添い寝して寝かしつけ。

※おままごと

お人形遊びが大好き!
しまじろう、スナフキン、Xmasプレゼントのアニカちゃんはいつも一緒に寝てます。
人形がいないと眠れないわけじゃなくて、どっちかと言うと寝かしけしてる?笑


気づけば布おむつ履かせてたり。笑
ご飯あげてたり(*´艸`*)


スナフキンに魚をあげてる図…笑


※お風呂大好き
なかなか湯船から出てくれなくなりました…。
髪の毛洗うとき前まで泣いていたけど、美容院洗いなら泣かなくなった!
ポンプから泡出して、自分でお腹洗ったりしてくれます^m^

※階段上り下りが大好き
左足から降りる、右足から登る。
階段が好きすぎる…笑

※少しTV中毒になりつつ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
『ばぁ!』といないいないばぁを見せてくれのアピールが…。


・発語
少ないです…単語すら怪しい。
『パパ』←パパ以外にも言う^^;
『パッ』パン
『ばぁ』いないいないばぁ
『っぱーつ!』しゅっぱーつ!
『あった』『ついた』
相槌の『ねっ』
『ばいばーい』

これらも時々いう程度です。
いつか突然増えるタイプなのかなぁ。

・理解力&記憶力
発語に比較して、理解力は良い気がします!
人の名前(パパ、ママ、じいじ、ばあば、友達の名前、先生の名前)動物、食べ物などなどを
『○○はどれ?だれ?』と聞くと正しいものを指させます。
こちらの話も理解していて、ちゃんと頷きor首振りで答えてくれます。

あちちだよ!と言うとふーふーしながら食べる。笑

そうそう、年末にいとこの赤ちゃん(新生児)を抱っこしたら『ママを取らないで~っ(T_T)』という様子で大泣き!
このままだと第二子危ぶまれます=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


・パパ嫌い?!
年末年始の休みで少しましになりましたが、12月はひどかった…
主人の抱っこはもちろんのこと、近づいたり食事時に隣に座るだけで拒否泣きしてました。


・微妙なイヤイヤ始まる?
意思がでてきたなぁと感じます。
(でも今月また落ち着きました。)


・歩き
歩き始めが1歳4ヶ月と遅かったせいか、未だにヨタヨタ歩いてます。
だいぶ長い距離歩けるようにはなりました。
走ったりジャンプはできません。

靴のサイズはスクスクの13cmがサイズアウトしそう。13.5cm履かせてます。
つい先日測って12.5cmでした。
春には14cmになるかなぁという予測。


・病気
初めに軽いウィルス性胃腸炎、終わり頃に軽い副鼻腔炎。
今回は中耳炎までならなくてよかった。


また思い出したら追記しまーす!

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/01/09 Fri. 12:01 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

09

