06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*愛用しているお食事グッズ* 

おはようございます。

おととい、初めて『ばいばーい』としゃべりました!!(1歳7ヶ月)
今まで宇宙語ばかりで、正直意味のある言葉は全くと言っていいほどでてなかったのでうれしいです(*´艸`*)


同じくおとといから目の赤みが…初めての眼科&点眼!
目をかたくなにつぶるので、まったく目薬はいりません!笑


+++

今日はパジャマ姿ばかりなので、へんてこな格好にはツッコミなしでお願いします。笑


最近、みかんに目がない娘さんです。
すごいみかん熱…

まるごと渡して自分でむいてくれないかしら。笑


近頃、急にコップ飲み、スプーンや手づかみなど駆使して、ご飯を食べるのが上手になってきました。

最近は補助することはほとんどなく、一人で食べきっています。

口周りとか手とかぐちゃぐちゃでひどいことになるけどね…
面倒なので手伝わず勝手にやらせてます。
(片付けは面倒だけどね)


実は私、スプーンとコップを変えたのがよかったかも?と思うことがあり、
せっかくだから書き残しておきます(*´艸`*)
(単にできるようになる時期だっただけかもしれませんが)


一時期、スプーンやコップをすぐ投げてしまう時期がありました。

叱ったりすることもあったけど、私自身これぐらいで怒ったりすることなのかな?という葛藤と
食事は楽しく食べてもらいたいという気持ちもあり

投げても『投げたらダメよ。食器さん痛い痛い言ってるよ~』くらいで諭すだけにしていました。


命の危険があったり怪我をする場合や人に迷惑をかけること以外は怒らないようにしています。


「ボールはなげても怒られないのに、食器は投げちゃダメなのが区別が分からないだけなんだろうなぁ」
なんて考えていました。


まず変えたのがコップ。

取っ手がないコップにしました。

これが大正解!

持ちにくいからか、とても丁寧に持ってくれます。
滑ってこぼすことはあるけど、あえて投げることはほとんどなくなりました。


しかも動物が気に入ったらしく、指差して喜んでます♡
私もブルーナ好きです(*´艸`*)
レンジ不可なのがザンネン…


それからスプーン。


コンビ じぶんでしっかりスプーン&フォーク

これを使い始めてからすくいやすいのか
投げなくなりました。


いままでのは使いにくかったのかな…まだしゃべれないから
できないイライラが投げるという行為になってしまってたんだろうなぁと
気持ちに気づいてあげられずに反省。



ついでにお食事エプロンも紹介!
上の写真にも写ってるけど、うちはベビービョルンのを使っています。



離乳食始めた頃は首回りが締め付けてしまってる感じがあって
微妙?なんて思った時期もあったけど
いろいろ使ってみたけれど、結局はこのビョルンが一番使いやすい!


ビョルンのスタイは実家用にも買い足しました。



外出時はコストコのビブスターがかかせません。
使い捨てできるのって本当便利(*´艸`*)


それにしても最近レトルトごはんは全くと言っていいほど食べなくなりました…。

ますますベビーからキッズになりつつあるなぁと実感中です(o´罒`o)

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/12/19 Fri. 09:24 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: --

19

