05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆1歳6ヶ月* 

こんにちは!

今日は主人が娘をみていてくれるというので、会社のママ友とランチです♡


12月1日で娘、1歳7ヶ月になりました!

(12月4日保育園にて)
身長 79.2cm
体重 10.2kg

(12月5日1歳半健診にて)
身長 80.7cm
体重 10.3kg
頭囲 46.8cm

たった1日で身長伸びた?笑


この体重の増え具合…細かった娘さんはいずこへ…。笑


上 EDCBA l ABCDE
下 EDCBA l ABCDE

青字が生えてるみたいです!14本!!
磨き残しがありました…羽交い締め法を教わりました´д` ;


すくすく成長してくれてうれしいです(*^^*)

***

普段全然写真撮らないので、意識して1ヶ月間たくさん写真撮ってみました!

写真盛りだくさんの記録いきまーす!

1歳6ヶ月の記録です。

・服のサイズ 80

・オムツ
夜はパンパースLパンツ。
昼はムーニーMテープかグーンMパンツ。

朝漏れてることが多々あり=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
おしっこが多いの?オムツが大きすぎるの?よく分かりません(T_T)

・7時起床、20時半就寝。12~15時昼寝。

夜寝る時は一緒に添い寝するのですが、
寝付くまでひたすら母の胸の上あたりに頭を乗せたり覆いかぶさってきます。

…重い。。笑

それから安心するのかタオルを握りながら寝るのですが、最近寝る前にタオルを歯で食いちぎります>_<
糸をびよーんと噛みちぎる感じで…
今日の1歳半健診で相談したら、やっぱり歯にとってはやらないにこしたことないとのこと。

どうにか辞めさせる方法はないかなぁ。

それから夜泣き。
1ヶ月続いてようやく少し落ち着いてきました。
まだ泣くけど。

後は寝る前にストローマグで飲ませていた粉ミルク辞めました。


・食事
よく食べる方で保育園でもおかわりマークだらけ。
ここ3ヶ月は500g/月ペースで体重が増えてます。

家では肉と魚、硬いものはあまり食べない。
最近の好物はみかん!
スプーン食べが上達!手づかみも多い。
フォークはあまり使わせてない^^;


美味しい時に手をほっぺにあてる。
いつもは片手だけど。笑



・耳かき大好き♡
お風呂後の耳かき真剣…
いつもは母がやってあげてます!そのまま寝そうになるくらい気持ち良さそう(*´艸`*)


・動物に興味あり!
散歩中の犬を指差したり、絵本も動物が食いつきいいです。

パンダ、イヌ、ネコ、カエル、ヒヨコ、ちょうちょあたりは
例えば『カエルどれ~?』と聞くとちゃんとカエルを指差します!


・記憶力ができてきた?

1週間ぶりに実家へ…すぐにクマのぬいぐるみの前で拍手!
実は1週間前に拍手すると踊るんだよ~とやって見せてたんです^m^
覚えてるなんてスゴイ!!



・好きな遊びはレゴデュプロやおままごと!

手先のこまかい遊びや人形遊びのようなものが好きみたいです。


ちゃれんじの付録のおもちゃの魚も上手につなげます~。


・スリッパも好き…



・要求が強くなってきた!
もう一回!のポーズ。笑

これやりたい~!がでてきましたね^ ^

・意思疎通が取れるようになってきた!
まだ宇宙語ですが、ジェスチャーや指差しで何となく言いたいことがわかります。

そしてこちらの話はほぼ理解していそう(*´艸`*)

・発語
発語は少ないと思います…
はっきり言うのは
『くっく』靴、『ぱ』パン くらいかな。

後は…
パパ(パパ以外のこともパパということあり)
かぁか(ママではなくかぁか…なんでだろ?)
ちょうちょ
ついた!
あった!




・雨の日のベビーカーデビュー。

このことは別途記事にしようと思ってますが、今までは雨の日はエルゴでした…。

今はおでかけは晴れでも雨でもベビーカー!
エルゴを持ち歩くこともなくなりました。


・ピアノの音が好き!ノリノリ♪
保育園着いてピアノの音が聞こえるとのってて笑えます(*´艸`*)


・チュッチュッ♡キス魔?!
すぐチューっとしてくれます。その後『キャっ、はずかしい』みたいな感じで手を口にあてるのがかわいい!
(旦那が教えたらしい。笑)


運動面
豆イスに立つ。階段の上り下り(ものすごく慎重)
まだ走れません。
歩きもまだヨタヨタ歩き(*´艸`*)時々転ぶ。


お風呂上がりのストレッチ中。笑
体が柔らかくてうらやましい…


・病気関係
滲出性中耳炎(完治まで3週間…)
ウィルス性胃腸炎(嘔吐なく、下痢のみ。初めて食欲落ちる)
インフルエンザ注射、2回目水痘ワクチン接種。


なんだかこの1ヶ月間は急に成長したなぁ。と思える1ヶ月でした^m^


また思い出したら追記します!

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/12/07 Sun. 13:25 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

07

