07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆1歳5ヶ月* 

こんにちは!


今日は大学時代の友人たちとリッツカールトンのアフタヌーンティーへ♡♡

おチビさんは実家の母に預けて、思う存分ゆっくりおしゃべりしてきましたー(*^^*)

子連れじゃないのって、荷物も少ないし、気兼ねなくしゃべれて最高!!

息抜きさせてくれた母に感謝☆


+++


ムスメさん、11月1日で1歳6ヶ月になりました(*^^*)

先月頭は突発性発疹にはなったものの、その後は元気に保育園皆勤してます♪
鼻水はでてるけどね…保育園児の宿命ですね…

入園して半年経つと免疫もついて強くなるっていうのは本当なんだなぁ~


保育園に向かう途中~ネコ発見!

この1ヶ月はいろいろコミニュケーションが取れるようになった1ヶ月で
とっても楽しかったです♡


身長体重は保育園で測定したら後で追記します!

《11月10日計測、追記》
○身長 78.6cm
○体重 9.90kg

10キロまで後少し!
小柄な娘が最近プクプクしてきた~!!
いつの間にか身長も体重も成長曲線ど真ん中だ~(≧∇≦)
顔とかプクプク♡



では1歳5ヶ月の記録を。。

◎生活スタイル
・6時半起床、20時半~21時就寝。
保育園ではお昼寝は昼食後3時間。

最近の寝かしつけ…寝なーーいこと多々´д` ;
母といると楽しいのか、キャッキャ言ってなかなか寝ず…
特に夜は30分~1時間くらい「もう寝なさーい!」と言ってます^^;

結局寝たふりしてるといつの間にか寝てます。


突発終わって1週間後くらいから夜泣きをしてます。
特に抱っこしたり相手しなきゃいけないような夜泣きじゃないけど、
ウワーンと泣いてしばらく様子見てれば勝手にコテっと寝る感じ。

前まで朝までぐっすりだったので私はちょっと寝不足…

寒いのかな?とか何か寂しい思いでもしたのかな?とか考えても原因分からずで困ってます。。


・保育園は泣かずに送りも迎えもニコニコ。手を振ってくれます。
最近、バイバイブームが再来したらしく、先生やお友達、他のママにもバイバイしてます。


・食事
保育園では完了食に。いつもおかわりしてます。
家では相変わらず肉や魚があまり好きじゃない。イモとプチトマトが好き!
白米嫌いだったのですが、なんと炊飯器買い換えたら前より食べるようになった!!
確かに大人が食べても全然違う!!!
古い炊飯器使ってる方、買い換えをお勧めします。笑
スプーン食べは相変わらず苦手ですぐ手づかみになっちゃう。
飲み物を時々ブクブクさせる。そろそろうがいできるのかなぁ?


◎身体面
・服のサイズ80
長袖はやっぱり90だと大きいな~。
オムツはグーンのパンツM。夜だけパンパースLにしました。
おしっこの量が増えてます。
テープも時々使ってます。
排便は1日朝晩2回。


・1歳5ヶ月後半でようやくほぼアンヨに。
ハイハイはもうほぼ見かけない…寂しい(T_T)
でもゆっくり成長してくれたおかげで長い間見てこれてよかったです^^
でも歩いてくれると楽ですね~一緒にお散歩も楽しい♡
アンヨも好きだけど、ベビーカーも大好き!


・とにかくお辞儀とバイバイ!
おはよう~、こんにちは!など声かけるとペコリ。
バイバイ、いってきます、さようならなとでちゃんとバイバイします♡


・もう一回!と人差し指立ててアピール^ ^
絵本読んだら…とか牛乳おかわり…とかもう一回を指立ててアピールです。笑


・手先が器用。

1歳前から積み木は重ねられたけど、かなり余裕な様子で高く積み上げてます。


・TV好きに…^^;
今までTVはあまり見せてなかったんですけど、
主人が娘の相手に苦労するらしくいないいないばぁ見せてたらつけてくれと…

最近パパイヤー!ママじゃなきゃイヤー!!ってことが増えてしまってます。。
主人が娘の面倒まったくみてないせいですね…これにこりてもうちょっと手伝って欲しい。。
ちなみにばあば(私の母)が大好き!

序列は…
ばあば≧母≫…≫父 です。笑


・音楽に合わせて踊ったりパチパチしたり^ ^
ミッキーミニーやプーさん、動物にも興奮!

初ディズニーランド本当に楽しめました(*^^*)
親の自己満足じゃなく、子供も楽しめる月齢になってきたんだなぁって。


最近ペットショップにも寄ると喜びます。
動くキャラクターや動物に興味がでてきたのかな。


・言葉
くっく(靴下や靴)
パ(パン)
あった
いた
ばぁ(いないいないばぁのタイミングで言う)
パパ(誰に対しても)


クリスマスプレゼント何にしようかなぁ~?
あまり言葉をしゃべらないので、ことばずかんにしようかな??


タッチペンで押すと音がでる図鑑。
第一候補はディズニーかな~?
アンパンマンレビューいいけど、うちの子あんまりアンパンマン興味なさそうで…



こちらの『こどもずかん』のシリーズもイラストがかわいい(*^^*)
音は出ないけど、英語と英語読み(しかも本格的)が書いてあるみたい^ ^


誕生日は一生とまではいかなくても長く使えるもの、
クリスマスはおもちゃ的なものでもいいかなぁ?なんて思っています。


今までのプレゼントは…

* ハーフバースデー: 豆椅子
* 0歳クリスマス: ドラムのおもちゃ
* 1歳誕生日: 絵本棚ファーストシューズ

でした(^^)

ドラムのおもちゃは半年くらいはよく遊んでたけど、最近はあまり使ってないかなぁ´д` ;

絵本棚や豆椅子は大活躍で買ってよかったー!

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/11/03 Mon. 16:15 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

03

