07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆1歳4ヶ月と突発性発疹* 

こんばんは!

おチビさん、10月1日で1歳5ヶ月になりました。

タイムリーな近況を書くと、週末から4日間40℃超えの発熱(つД`)ノ

40.7℃って初めてみたT_T
手持ちの坐薬も何回か使っても下がらず。
昼間は39℃まで下がっても夜中には40℃超えてしまう日々。

さらにはこんな時、主人も出張でいないし、娘は熱が高くて夜中はほとんど寝れず泣き…


そして5日目、ようやく解熱!
…と共に出たー!!ポツポツ!!!

『突発性発疹』でした。


解熱してからのグズグズがひどいと噂で聞いていたので覚悟していたけど
幸い解熱した5日目のお昼寝前に号泣したくらいでした。

でも顔からお腹も背中もお尻も真っ赤(´Д` )
かわいそうに…

それに熱はなくても疲れてるのか
昨晩は12時間連続寝たのに、今日の昼寝も4時間近くしたり。


早く本調子になるといいな。


+++


1歳4ヶ月の記録いきまーす!

身長体重は保育園で測定したら追記します。

☆追記(10月9日保育園にて計測)

身長77.3cm
体重9.45kg
胸囲45.2cm
頭囲44.6cm

すごーい!体重増えてる‼︎



・食事
3食(7時、11時、18時)+おやつ(15時)
魚や硬い肉が苦手。肉はハンバーグにすればOK
苦手だったプチトマトも食べられるようになった。

最近スプーンで自分で食べなくなった…食べさせてくれアピールが^^;
コップは上手に飲んでます。


・排便 1日1~2回
オムツ テープはムーニーM、パンツはグーンM
グーンは他のメーカーより対象体重が大きくて助かる!


・洋服は80がジャスト!
70や90も着せてます。
足のサイズ右12cm、左11.5cm
→アシックススクスク13cm購入(ニューバランスなら12.5cmと言われました)


・運動面
ついに歩きました~!まだヨタヨタだし20歩くらいだけだけど!!
ファーストシューズ(13cm)買いました(*^^*)
保育園で慣れてるからか、靴も抵抗なし。
靴を履かせてくれアピールがすごい。
でもまだ基本はハイハイか豆椅子を手押し車にして移動。


・精神面
意思疎通取れることも多くなってきて、こちらが言うことは分かってる気がします。
目は?耳は?鼻は?口は?と聞くと、指指します!
ご飯食べよ~、お膝に座って~、○○持ってきて~、お風呂入ろ~etc

しまじろうなどお気に入りのぬいぐるみたちにおもちゃのコップで飲み物をあげてる。
イイコイイコしてあげたり、寝かしつけしてたり♪(´ε` )


・言葉は…
キューキューシャ‼︎ となぜか絵本見て叫んだ。笑
「はいっ」と物を渡す時によく喋ってる。
後は全てに対して「パーパーー」笑
「マンマーっ!」と叫ぶ時もあるけど、怒ってる時だけ^^;
パパやママの意味は分かってなさそうです。

最近のお気に入りの絵本は…

「ムーミンとほしにねがいをかけよう」
「くつくつあるけ」
「リサラーソン BABY NUMBER BOOK」



・睡眠 20時半~6時半、昼寝はお昼ご飯後に2時間半ぐらい。
最近夜寝る前の絵本やめたら、電気消したらすんなり寝るようになった。
前は寝かしつけに1時間とかかかったけど、最近は10分とかで勝手にゴロゴロしながら寝ます。
(私は添い寝)


・9月はほぼ保育園皆勤!
(月初に手足口病、月末突発性発疹でたけど…)


・歯はたぶん12本は生えてそう!
歯磨きへの抵抗がすごいです…全然毎日できてない^^;

・お風呂
シャワーで髪の毛洗うのも泣きます…湯船は好きなのに。。
今までは私が髪洗ってる時は大人しく洗面所で座って待ってたけど、ようやく最近洗い場に進入してくるようになりました( ̄▽ ̄)


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2014/10/03 Fri. 21:42 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

03

