07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆1歳3ヶ月* 

こんにちは。

娘、9月1日で1歳4ヶ月になりました(*^^*)

身長はぐんと伸びた気がします!
体重は家の体重計が電池切れで分からないけど、9キロはないと思う。

保育園で測ったら追記します^ ^


☆追記 (9月10日保育園にて計測)
身長 76.7cm
体重 9.05kg
ついに9キロ超えました~(*^^*)


8月はまたまた病気のオンパレード(T ^ T)だったのですが、
ここ2週間皆勤してます!
(手足口病にはかかりましたが、軽症だと登園できちゃうんですね。)



最近は豆椅子が大活躍! ⇒☆豆椅子の記事☆

本来の椅子として座ってることもあるのですが
完全に手押し車化してます^_^;
人形を乗せてあげて部屋中移動!

手押し車買おうか迷ってたけど、もうこの豆椅子でいいかなぁ(^_^;)



それにしても我が娘さん…
慎重派!!!

今だに一人歩きしません~。

つかまり立ちと伝い歩き、豆椅子大移動はしてるのに
手を離さないんですよね~。

まだ歩けないのか、それとも歩かないのかよく分からないですが
気にせず気長に待とうと思います~。

でも動かないおかげてどこに出かけるのも本当に楽!

薬局の薬待ち15分とかでも母にべったりくっついておとなしく待っててくれます。笑

お風呂も私が髪洗っている間洗面所で大人しく待機。笑
ここ数日ようやく洗い場侵入してくるようになったけど^m^


さて1歳3ヶ月の記録いきまーす!


・生活
20~21時就寝、6~7時起床。
夜寝る前に粉ミルク。
お昼寝午後1回2~3時間。


・病気
扁桃腺炎
滲出性中耳炎(完治に1ヶ月以上かかりました…)
溶連菌感染症
40度近い熱が3回も‼︎溶連菌の時は原因がなかなか分からず1週間近く高熱が続きました(T_T)
保育園ほぼ登園できず。。


・ご飯
もうそろそろ完了食かな?
アレルギーなし!(鯖やエビもOK)
野菜ばかり食べてた娘ですが、お肉もハンバーグなどは食べてくれるようになりました!
スプーンOK、フォークもたまに使う。
スプーン2本使って箸のように持ったり^m^
コップはマスターです!でもたまにわざとこぼす(@_@)


歯は12本!
前歯上下4本ずつの次は奥歯でした(*^^*)


・運動面
伝い歩き大好き!一人歩きはできない。
捕まらずに立つのも10秒くらい。できるのかもしれないけど、すぐ母に倒れこんでキャッキャ言ってる。
ソファや出窓に自由に上り下りできる。
でも基本は動きたくない。苦笑


寝起き…寝癖ヒドイ。笑 スリーパー着たまま出窓に乗って遊んでます^_^;


実は最近、娘は良性筋低下なんじゃなあかなぁ~?なんて思ってます。
首座りもおすわりもみーんな遅かったし。
体も柔らかいし。
良性筋低下だと運動能力、歩き出すのが遅いみたい。


・言葉
「はいっ」(物を渡す)
「パパ」「ママ」→というけど意味は分かってない。ほぼ誰に対してもパパ(^_^;)
「よいしょよいしょ」
首振りながら「ンンッ!」(嫌な時)

言葉はあまり出てないほうだと思います~。


・精神面
嫌な時の「んっ!」という首振り自己主張がすごい。笑
物を無理やり取り上げると泣きます(^_^;)
なので最近は自分から「はいっ」と渡してくれるように『この箱に入れてみて~。』とゲーム感覚で手から離させてます^ ^

もしくは飽きるまで取り上げない。
他のお子さんと比べようがないですが、比較的癇癪は少なく温和な気がします。

「ドア閉めて」や「しまちゃん(しまじろう)持ってきて」「ごはん食べよう」など伝わるように。
他にもボール、タオルなども分かってそうです。

お気に入りの人形は相変わらず“しまじろう”と新入りの“シロクマ”←何かのおまけでもらった。

夜しまじろうを寝かしつけしてたりします。
横にしてトントンしてあげてて笑える。
私は寝かしつけトントンしないんですけどね。保育園で先生がやってるのかな?


おしゃべりはできないけど、意思疎通が少し取れるようになってきて
ますますかわいくなってきました(*^^*)


家事育児仕事の両立はすごく大変だけど、
離れてる時間があるからこそ、優しくできるのかもしれません。


余談ですが、仕事で癖のある新人さんを教えてるのですが、娘の子育てより大変です。。
仕事に対する考え方を改めてほしいけど
人は何十年も生きてると性格や考えを変えるって難しいですね…´д` ;


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

近々“乳児育児”を卒業して“ワーキングマザー育児”のカテゴリーにお引越し予定です。
乳児の定義は1歳までなので…

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/09/08 Mon. 09:40 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

08

