09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆1歳2ヶ月&卒乳* 

こんにちは。

長文です。記録なのでスルーしてください^_^;


あっという間に1歳3ヶ月~!
特に仕事復帰してからの3ヶ月は本当に早かった!!


7月の3連休で卒乳しました。

7月19日(土)の明け方にあげたのが最後。

元々、さほどおっぱいに執着のない娘。

でも夜寝るときにはおっぱい吸いながら寝落ちして、夜中も1~2回は起きる生活。

前から7月の3連休で卒乳しよう!と決めていたので
1週間前から「おっぱいバイバイするよ~」と言い聞かせしていました。


娘も「バイバイ~」と手を振ってくれるので
なんとかなるかな?という気持ちも。


でも卒乳前の1週間は夜間6回とか授乳していて(駆け込み授乳?)フラフラで仕事してました…


いざ、決行日!
なんと娘風邪を引いてしまいました´д` ;


母子ともに健康な時がいいというし、延期かな…なんて思っていたのですが、
なんとおっぱい飲まずに寝ちゃった!!


これは娘の気持ちに応えようと卒乳実行することにしました。


◆1日目
おっぱい飲まずに勝手に寝る。
夜間2時間ごとくらいにギャーギャー泣く。
私と主人で必死に抱っこであやす。
夜中2時くらいにどうしても泣き止まずストローマグでフォローアップミルクあげたら、ストンと寝ました。


◆2日目
普段20時に寝かしつけしてたのに21時すきでも寝ない´д` ;
主人がしびれをきらして、21時半頃抱っこゆらゆらで寝かす。
0時、3時くらい、明け方にギャーギャー泣く。
3時はフォローアップミルク、他はトントンで就寝。


◆3日目
ベッドに連れて行ってもすぐ起き上がって遊びに行っちゃう´д` ;
21時過ぎ眠くなって泣いたのでベッドに横に寝かせたらストンと寝た。
夜中2時くらいに泣かずに起きたので、水をあげたら飲んですぐ寝る。
朝までぐっすり。

◆4日目以降
寝る前にミルクを飲ませた後、絵本読んでひたすら抱きつきながらきゃっきゃ言ってる。
眠くなったら自分でゴロンと横になりニコニコ笑いながら寝る。
(ちなみに私が先に寝てしまって、はっと目を覚ますと隣で寝てるのでいつ寝たのかわからないことも多々。笑)


寝付く時は泣かずに寝ます。
夜中は時々えーんと寝言泣きしますが、放っておくと勝手に寝ます。

ちなみに娘はトントンされるのが嫌い´д` ;
(保育園のお昼寝もトントンされるのを嫌がるらしく、うちわで仰いでもらって寝てるらしい。笑)

いちおう夜中は抱っこしたり、何か飲ませたりというのも不要になったので
朝までぐっすり…


とはいかず、私はついつい習慣で夜中に起きちゃいます´д` ;

なんと言っても卒乳してから寝相が悪くなった!
なぜー?!笑

でもでも、よくがんばったね~^ ^
卒乳おめでとう!!!


+++

8月1日で1歳3ヶ月になりました^ ^

身長 75.6cm
体重 8.5kg
(8月5日 保育園にて測定。)

ものすごーく食べるのに増えません。
体質かなぁー、主人もどんなに食べても痩せてるし。



では1歳2ヶ月の成長記録を。。

・3食よく食べる。白米は嫌い´д` ;パンは好き。
ベジタリアンで肉嫌い。
トマトなどすっぱいものも食べられるように。
スイカやメロン、大根、ズッキーニなど水分があるものが好き。暑いから?
スプーンで上手にご飯やスープをすくって食べる。
コップもOKだけど、飽きた瞬間に投げる´д` ;
7月29日から保育園では軟飯ではなく、普通米になりました。
夜寝る前だけミルク160cc

・たぶん右利き。
掴み食べは左手だけど、スプーンフォークは右手。

・便は1日1~2回。

・昼寝は昼食後に1回(2~3時間)
夜は21時前後就寝、朝は6~7時起床。

寝かしつけは眠そうな時に布団に転がせば勝手に寝ます。
なんなら私が先に寝てることも多々f^_^;

・卒乳!

・服のサイズは80(物によっては70も入る。90もぶかぶかだけど着せてる。)
オムツはM(最近はメリーズパンツかムーニーテープ)

・移動は100%ハイハイ。伝い歩きやつかまり立ちが好き。
後半は両手をパッと離すこともあるけど2秒くらいで倒れる。
ひとり立ちやひとり歩きはもう少し時間がかかるだろうなぁ~のんびりやだわf^_^;)

・おもちゃや本を両手でたくさん一度に持てるように。


・ぬいぐるみが好き!
特にこの3つ。しまじろうとドナルド、IKEAのウサギさん。


・絵本が大好き!エンドレスで読まされます。
最近はいないいないばぁ、いいおかおが特にブームだけど、絵本はどれも好き。
このいないいないばぁは主人が小さい頃の絵本らしく義母からもらったのだけど、物持ちがいいなぁ。。

・音楽に合わせて拍手&足ぶみ(座りながら)

・リビングの扉はきちんと閉める。

・言葉は…

「はいっ(物を渡す時)」
「(いないいない)ばっ」
「パンパン(パンのこと)」
「ばっばっ(バナナ)」
「ぱっぱ(機嫌がいい時)」
「まんまーっ(機嫌が悪い時)」

は行ばっかり。笑

・まだ食べたい時にごちそうさま?と聞くと首を振り、お腹いっぱいなら手を合わせるようになった。

・歯は上6本(前歯+犬歯の隣の歯左右1本ずつ)、下6本(前歯4本+犬歯の隣の歯左右1本ずつ)
左右対称に生えてきてます。犬歯の隣はまだちょこっと顔出しただけ^m^

・相変わらず病気ばかり…

7/19~ 高熱(1日だけ)、咳&鼻水&下痢(1週間)、途中から左耳滲出性中耳炎(今も…)


さらに昨日から扁桃腺炎でまた40度´д` ;
今日は熱下がったけど、、、免疫ついて強くなってねー!


休みの日も元気なんですけどね…箱入り娘。。笑


私はついに月のものが再開です´д` ;

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/08/03 Sun. 15:08 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

03

