06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*バレンタインと卒乳&睡眠その後* 

こんにちは。

ホワイトバレンタインでしたね~^ ^
道路が雪で真っ白!

父(主人)とじいじ(私の父)のためにバレンタイン用ブラウニーを手作りしました。
…といってもキットだけど。笑


娘にもヘラをにぎって混ぜ混ぜしてもらいました^m^


キットを使った簡単なブラウニーですが、アレンジでバナナを加えて
なかなかおいしくできました^ ^


ここ数日、急に〝はーい〟〝ばんざーい〟〝ぱちぱち(拍手)〟ができるようになりました!


動画に抑えて主人に送ったらメロメロしてました。笑


身体能力はゆっくりめかも。。
周りのお友達たちがつかまり立ちする中、
まだハイハイできないんですけどね…必死にずりばいしてます。笑


私に似て運動能力が低いのかなー(^^;;


+++


保育園に内定をいただき、卒乳の時期に迷ってます。


復帰直後は初めての離れ離れで精神不安になりやすく
その時期の卒乳はやめた方が良いと聞き…

『復帰前の3月中(10ヶ月)』もしくは『復帰後もしばらく続ける(1歳以降まで)』の2択。


元々夜の寝る前以外はおっぱいに執着のない娘。

今は寝る前しかあげていません。
朝食だけ唯一少食なので、時々朝食後も無理やり押し売り。笑


日中はあげようと乳を差し出すも、ばしっと叩かれ拒否されたり、
おっぱいを加えても〝あ、いらなかつった…〟というようにすぐ口を離します。


日中は時々粉ミルクもあげてます。
お腹が空いてる時なら200mLぺろっと飲みます。


我が娘…おっぱいに執着なさそう´д` ;


このままでは1歳前に自然卒乳してしまう?
1歳前の断乳ではなく自然卒乳の割合は20%とかすごく少ないみたいです。


寝る前だけが問題です。

ネントレその後ですが、今はまたすっかり授乳しながらの寝落ちがほとんどになってしまいました。

どうやらおっぱい=睡眠薬のような役割になってしまってます。


ただ寝落ちではない時は、トントンですぐ寝ます。

それに大きく変わったのは、夜20時過ぎに寝たら8時間くらい起きなくなり
明け方5時頃1回だけの授乳になりました。


ネントレがよかったのか、3回食になってよく食べるようになった(200g近く食べる)のがよいのか理由は定かではありません。


あとは昼寝も授乳で寝かしつけていたのを、トントンor抱っこで寝かせて置くに変えました。


授乳寝落ちでもしっかり寝てくれてるので無理に卒乳しなくてもいいのでは…という気持ちと

母乳をミルクに置き換えネントレをうまくすれば卒乳できるんじゃないかという気持ちとで迷ってます。


復帰予定の方、どうされますか~?


娘にとって一番いいのはどの方法なんだろうか。。
卒乳は一人歩きできるようになってからとも言いますよねー。


迷います。。


卒乳本買っちゃいました…


それから早起きの練習そろそろシフトしていかないとなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2014/02/15 Sat. 21:32 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 9

15

コメント

 

びっくりー!もう二回なの?!
うちねぇ…最近離乳食の食べムラが本当ひどくて。胃腸炎してからひどくなったんだけど、今は母乳大好きに戻っちゃって、少なくても一日六回以上だよ(;´д`)ゞ
夜の二回ならそのまま自然卒乳まで待てそうじゃない?!自然卒乳が理想だよねぇー!!
話はかわるけど、こっちの保育園は布団持参多いのー!まぁ、保育園入ったら小学校入学前までだから長く使えるし仕方ないけどね。
やっと募集人数出たんだけど…やばそう(;´д`)ゞ

URL | ゆちょん #- | 2014/02/15 23:03 | edit

 

成長って本当その子によって違いますね〜!
むすめちゃんはマイペースなんですね
あっという間に色々出来るようになるのも
ちょっと淋しいです。

昼間はほとんど母乳飲まないんですね〜!
うちは授乳クッション装着すると急いで寄ってきます(笑)

卒乳、執着がないうちに卒乳しちゃうのも
いいかもしれないですね
仕事復帰後だと仕事、家事、育児で
体力的にキツくなりそうですからね

URL | 柊さんママ #- | 2014/02/15 23:35 | edit

 

こぐまこちゃん、離乳食200近く食べてるなんてすごい!!
うちは頑張って150かな(´Д` )100過ぎると飽きてくるので、こっちも後半は疲れてストレスが。笑

卒乳、私も悩んでます〜
無事保育園の内定が出たので、真面目に考えないとなーと思いつつも、まだ何も卒乳について勉強していなくて。
夜中に起きてしまったときだけの授乳、って感じで一歳以降も続けちゃうかもしれません('-')
昼間は現在も、無くて問題なさそうなので…

URL | なり #- | 2014/02/18 14:37 | edit

ゆちょんさん☆ 

ちびっこなのにこんなに食べさせていいのか心配になるよ(^^;;
ここ数ヶ月は1ヶ月で250gずつしか体重増えてなかったんだけど、この1週間で母乳飲んでないのに150g/週ペースで増えてる(^^;;
乳はおもちゃだとおもってそう〜T^T
布団手作りってとこもあるよね´д` ;
倍率でたんだね>_<ドキドキするねー!

URL | こぐま #- | 2014/02/18 17:03 | edit

柊さんママさん☆ 

授乳クッションにかけよってくるなんてかわいいー!
うちはあげなければ、1日忘れてそうです´д` ;
仕事と授乳で体力奪われそうですよね>_<
最近授乳回数減ったからか私が太ってきました。笑

URL | こぐま #- | 2014/02/18 17:06 | edit

なりさん☆ 

おチビなのにキューピーのBFとかだと2瓶ペロッと食べてさらに粉ミルクまで飲んじゃいます´д` ;
しかもまだぜんぜん動かないから、いまさら肥満児コースかな?笑
そうなんですよねぇ。最近夜1回しか起きないし、無理に夜の卒乳しなくてもいいかなーなんておもうのですが、保育園いったらまた夜泣き始まったらどうしよう…とも思って。迷いますよね。
母乳残した方が娘も気持ちが安定するのかしら…。

URL | こぐま #- | 2014/02/18 17:10 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/02/19 13:40 | edit

 

こんにちは!
うちは、知らぬ間に卒乳したようです…
夜中の授乳を白湯に変えて数日、確かに起きて泣くんだけど、諦めて寝る日が増えてきたよ^_^白湯はストローでは夜中飲まないから哺乳瓶なんだけどね…
とりあえず、授乳は精神安定のためにとっておいたんだけど、あまりに飲まなくなったからしぼんできちゃったーすごくさみしい気分になったから、あげれるならまだ続けてあげてほしいなぁ☻

URL | あーちゃん #Cna7bFxQ | 2014/02/20 22:58 | edit

あーちゃんさん☆ 

あーちゃんさんはもう卒乳したんだねぇー!おつかれさまでした^ ^
うちは夜の授乳寝落ちが改善されたらすぐにでも卒乳できそうなんだけど。。
でも卒乳って母の方もさみしかったりするよね>_<
私もあげる頻度が減りすぎてしぼんできました^^;

URL | こぐま #- | 2014/02/23 16:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

