09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆8ヶ月* 

こんばんは。



今日、娘は9ヶ月を迎えました。

成長記録お付き合いください^ ^

■体重 7500g(2月1日)

8ヶ月の記録です。

・服は70、オムツはパンパーステープM。時々メリーズパンツMも使用。
・睡眠は20時半寝、7時半起き。
・昼寝は1日1回(12~14時)or2回(11時半~12時、15~16時)。
・8ヶ月後半から離乳食1日3回(8時半、12時、17時半頃)
→全量100g前後。お粥は50~80g。白いお粥が苦手でおぇっとなること多い(^^;;味噌汁が好き。
・授乳は7回/日。
→朝昼夕食後、15時、寝る前、夜中1時頃、明け方5時頃。
夜はネントレ後、1~2回で安定しています。
日中は粉ミルクに変えてることもあるし、食後の授乳は少ししか飲まず終わったりするので、離乳食3回食が安定したら徐々に減らして行く予定。小柄なので今はしっかりあげるようにしてます。
・ストローマグが飲めるようになった。
・歯は上下2本ずつ。3本目が上下ともうっすら見える。
・おっぱいを噛み切られ流血、新生児以来の粉ミルク。粉ミルクもストローで。
・1時間ごとのひどい夜泣きあり、ネントレ決行!その後、寝かしつけは授乳後寝落ちor数分のトントン。
・8ヶ月前半はお腹を中心にぐるぐる回る→半ばは後ろにズリバイ→後半は前にズリバイと飛行機ブーン。おしりも時々上がる。
・はみがき綿棒喜ぶ。
・おすわりができるように。(8ヶ月23日)
・物を投げるブーム。手づかみ食べメニューも投げられます´д` ;
・浴槽内ではつかまり立ちブーム。
・ネントレをしたら母を探し求めてアクティブに動くように。前へズリバイできるようになった。笑
・首や脇の下あたりをこちょこちょするとくすぐったがって笑う


性格は…内弁慶!!笑

家にいるとのびのびしてるのに、外に出るとまず緊張の面持ち^m^
怖がりやの泣き虫(びっくりすると涙ポロポロ)、おっとりのんびり、
母が抱っこしていれば周りにもニコニコ笑顔だけど、男性は少し苦手。

主人の咳払いとかにもポロポロしてます。笑

平日母と二人だと眠いとき以外はほとんど泣かないのにね( ̄ー ̄)

パパじゃなくて知らないおじさんだと思ってそうです(^^;;


他のお子さんと比べてはいけないけど、かなりのんびりマイペースに成長しているかな。

でもニコニコしながらゴロゴロしてるのは幸せだなぁと思います(*^^*)



姉からもらった小さな雛人形。


興味津々です。

実母からも立派な雛人形買ってもらいました^ ^
届いたらアップしますー^m^

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2014/02/01 Sat. 21:48 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

01

