07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*8ヶ月のネントレ* 

こんにちは。


前にネントレしない!宣言したのが5ヶ月の時。
過去記事 *ねんね事情~いわゆるネントレはしないことにした!*

その後はほとんどおっぱい飲んで、授乳しながらの寝落ちが増えてきていました。

寝かしつけ本当に楽になってました。


しかし、前回記事にも書きましたが、1時間ごとの夜泣きでおっぱいを加えないと泣き止まず、おっぱい噛み切られ事件…

体も限界になりネントレすることにしました。
それに娘も細切れ睡眠で大丈夫なのか心配になったので。


加えながらの寝落ちすると夜中に“さっきまでおっぱい加えてたのになーーい!!!”という気持ちで泣くんでしょうか?笑


ネントレ始めて約1週間なのでまとめてみます^ ^



さて、ネントレの方法ですが、悩んだ挙句スパルタ方式の泣かせるネントレを選びました。


赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣。
この本を参考にしました。


一人で寝られるようになるようにという内容です。


◎方法
※本を参考にアレンジしました。

お風呂後、絵本を読んだり遊んだら授乳して、暗くしてあるベッドへ寝かす。
『ねんねしようねーおっぱいもネンネするよ。』と声かけ。
『おやすみー』と泣いても部屋から出る。
数分おきに様子を見にいき、1~2分なだめてまた『おやすみー』と部屋から出て行くの繰り返し。
部屋から離れる時間は徐々にのばしていく。


◎成果

◇1日目《寝るまで1時間》
授乳後19:40ネントレ開始
部屋を離れる時はもちろんギャン泣き。
→(離れる時間2、3、5、7、7、7、7分)
→最後は様子見の時寝そうだったので5分ほどトントンして20:40就寝。
なんと5:30まで一度も起きず!
5:30も私の胸がカチンコチンになり搾乳のためベッドを抜け出したら起きちゃいました。
でも授乳してすぐ寝て8時起床。
※私と娘がシングルベッドに二人でねてます。

◇2日目《寝るまで30分》
授乳後19:40そのまま寝落ち。
ネントレできなかったーと思ってたら案の定20:50ギャーと泣き起きたのでネントレ開始。
→(離れる時間 3、5、7分ギャン泣き)
→最後は5分ほどトントンして21:20就寝。
→夜中0:30お腹が空いたらしく泣かずに呼ばれ起こされる。笑
授乳したらすぐに寝てその後は7:30起床。


◇3日目《寝るまで30分》
授乳後も機嫌がよかったので20分ほどイチャイチャ。
ちょっと目をこすったので20:20ネントレ開始。
→(離れる時間 3、5、7分ギャン泣き)
→最後は5分ほどトントンして20:50就寝。
→1:30と5:30に授乳し、8:00起床。


3日目、今までと違ったのは様子見に行くたびに寝返って私を探してて…
泣き方もいつもの眠いというよりも私を探してる声でした(T_T)

たぶんまだそこまで眠くなかったのかも。。
3日目が一番心が折れそうでした。

今までベッドで寝るとき寝返ったことなかったんです。
うちはベビーベッドではない上にベッドガードもないので、落ちます(;´Д`A


本当はどんどん間隔を10分~15分~30分とか伸ばす方法が紹介されてますが、
娘は結局様子見のトントンの時に寝てるし、何より落ちるのが怖い。


一人で寝れるようになる⇒トントンですぐ寝れるようになる

へ目標かえました!


◇4日目《寝るまで6分》
授乳後、20:30ネントレ開始
→隣で6分トントンで就寝!
→0:00、5:30授乳すぐ寝る
→7:30起床


◇5日目《寝るまで1分》
授乳後、20:00ネントレ開始
→隣で1分トントンで就寝!
→0:00、4:40授乳すぐ寝る
(2:50にも少し泣きましたが、トントンですぐ寝ました)
→7:30起床


◇6日目《寝るまで10分》
授乳後、20:20ネントレ開始
→隣で10分トントンで就寝!
→2:15授乳すぐ寝る
→7:15起床


こんな感じでおっぱいを加えたままの寝落ちはほぼなくなって
授乳後眠そうなところでトントンで寝て、夜は1~2回くらい起きるという感じになってきました。


今はどうしても授乳=眠くなる(目を閉じ始める)の合図になっているのは間違いないので、
トントンが安定したら、寝る直前をおっぱいではなくミルクに変えてみて寝てくれるようになるように挑戦しようと思います^ ^

日中、粉ミルクをあげればぐひぐび飲むので
寝る前や夜中以外はおっばいにまったく執着なさそうなんですけどね~。

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2014/01/27 Mon. 13:25 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: 17

27

コメント

 

こぐまさんもこぐまこちゃんも頑張ってますね(>_<)
ほんと心折れそうになりますもんね〜
我が家の場合は、おっぱい=睡眠にはなっていなかったので、もう少し楽だったのかもしれません。
あとベビーベッドなので、脱出できないし。笑

続ければもっと楽になっていくと思います!
頑張ってください〜(>_<)

URL | なり #- | 2014/01/27 18:57 | edit

はじめまして! 

はじめまして!
いつも楽しく読ませてもらってます。
うちの娘も4ヶ月を過ぎてから、夜中1~2時間で起きるようになってしまいました。
こないだまで5~6時間寝てくれてたのに、なんでー(ToT)と。
そのせいか、日中もグスグズすることが多く、ずーっと抱っこであやす日もあって。。
疲労も蓄積するし、やっぱりネントレ必要?と思ってるところです。
なので今回の記事は参考にさせていただきます!



URL | もこ #- | 2014/01/28 14:47 | edit

 

はじめまして。
1ヶ月半のムスコがいます。
楽しく読ませてもらいつつ、先輩ママのブログを参考にさせてもらっています。

今後私もネントレをすることがあるかもしれないので、記録がとても参考になりました。
ありがとうございます。

URL | hiyo #- | 2014/01/28 19:31 | edit

 

ネントレ、私は挫折しちゃいそうです
こぐまさん、むすめちゃん頑張って!

むすめちゃん寝てるとき寝返りしないんですか?!
うち最近寝相が悪くて気が付くと
逆さまになってたり(^^;)
ベビーベッドでよかった!と思います(笑)

URL | 柊さんママ #- | 2014/01/28 20:49 | edit

 

すごーい!朝まで起きないなんてことが一度もないのでやってみたいけど… ギャン泣きに耐えられるかな… もう少し様子をみてからこぐまさん式ネントレ!にチャレンジしてみようかな… 本当にためになるブログをありがとうございます(^^)

URL | さあこ #4nHpPTls | 2014/01/29 16:57 | edit

 

こぐまさんすごいです〜!
トントンを5分もできないです(^_^;)
手が痛くなりませんか??(笑)
ちょうど今日、時計を見つつトントンする機会があったのですが、3分も出来ませんでしたよ…>_<
私も寝る前の授乳をなくしたいけれど、なかなか踏ん切りがつきません〜

URL | toco #5zY9PoLE | 2014/01/30 00:44 | edit

初めまして 

子育てブログからお邪魔しました。昨日友達とネントレについて話したとこでした。興味があるので、ちょこちょこお邪魔させていただきます。もうすぐ仕事復帰も控えてるので、断乳にネントレに…やりたいこといっぱい。ホントは、もっと子供の成長を近くで見守りたいところですが。

URL | machaty #- | 2014/01/30 17:21 | edit

 

こんにちはー。
わたしは30秒も泣かれてしまったらすぐ抱っこしちゃうから、そんなに長くトントンしたことないやー><すごいー!
ギャン泣き、ほんとに心折れるだろうな、と思って読んでたよ。でも噛みちぎられるのも寝不足も心折れるだろうから、どれを選択するかだよね(T ^ T)
子どもにとっても、長く寝られるのは良い事だろうし、ネントレ、今後もうまくいくこと願ってます❤︎

うちは夫がないたら抱っこしてあげようよ、のスタンスなので(わたしもどちらかと言えばそっち)、きっとネントレしないまま行きそうです。
しかも授乳すぐしちゃうから、いつまで授乳するだろうなぁー、長いだろうなぁ(^_^;)

またその後、おしえてねー♪

URL | ぽにょ #- | 2014/01/31 09:36 | edit

連投です(^_^;) 

そういや、うちは寝転がしてもすぐ起き上がってハイハイして徘徊するから、それもネントレ出来ないわーと思った理由でもあったわ!
ほんとに徘徊しまくるのよ(^_^;)
むしろ寝室行った方がテンション上がってるのでは?!というぐらい!
布団じゃないと、うちは落っこちてる自信がある。。
おてんば娘だわ。。

こぐまこちゃんはおっとりっぽいから大丈夫かもだけど、落ちないように気をつけてねー!

URL | ぽにょ #- | 2014/01/31 09:41 | edit

なりさん☆ 

なりさんの記事読むと今からベビーベッド買おうか悩んじゃいます〜。
でも狭いし…笑
最近また授乳後寝落ち率高くなってきちゃいました(^^;;
でも夜1〜2回で安定してます^ ^

URL | こぐま #- | 2014/01/31 22:35 | edit

もこさん☆ 

はじめまして!コメントありがとうございます^ ^
そしていつも読んでいただいてるとのことうれしいです^m^
もこさんも1〜2時間ごとなんですね>_<
夜の睡眠が取れないと疲れも取れないですよね。。
泣かせる厳しめなネントレは数日だけでその後はトントン寝にしましたがやってよかったです^ ^
娘もどこかに行かれるくらいならトントンで寝るよ〜>_<という感じになったみたいです。笑
もこさんも良い方向にいきますように…

URL | こぐま #- | 2014/01/31 22:39 | edit

hiyoさん☆ 

はじめまして^ ^コメントありがとうございます!
hiyoさんは1ヶ月半の息子くんがいらっしゃるんですね〜^ ^夜は眠れてらっしゃるのかな?>_<
うちの娘は3、4ヶ月の頃は朝まで起きないなんて日もあったんですが、日々成長するんだなぁなんて思います^ ^
ネントレいろいろな方法があると思うのであくまで一つの方法として参考になればうれしいです。

URL | こぐま #- | 2014/01/31 22:43 | edit

柊さんママさん☆ 

うちの娘一度寝るとほぼ微動だにせず、行儀良く寝てます〜!笑
確かに動き回るならベビーベッド必要ですね^m^

URL | こぐま #- | 2014/01/31 22:45 | edit

さあこさん☆ 

3,4ヶ月の頃は朝まで起きないことよくあったんですー!
その後は1,2回で落ち着いてますが、本当はもう朝まで飲まなくても大丈夫な月齢なんだろうなと思います。
ネントレする時は決心いりますよね>_<
泣かせないネントレもあるみたいなのでさあこさんにあった方法がみつかるといいですね(*^_^*)

URL | こぐま #- | 2014/01/31 22:48 | edit

tocoさん☆ 

私のトントンはソフトタッチなので大丈夫です〜!笑
友人のトントンは布団たたきみたいで疲れそうでした^m^
寝る前の授乳すると本当すぐ寝てくれるんですよねぇ…卒乳できるのかなぁ(^^;;

URL | こぐま #- | 2014/01/31 22:50 | edit

machatyさん☆ 

はじめまして^ ^コメントありがとうございます!
ネントレ私の周りの友人たちもよく話にでます>_<
職場復帰予定なのですね!私も保育園入れれば春からなので、卒乳を復帰前にするか後にするかも悩んじゃいます。
本当近くていつまでも成長見たいですよね。

URL | こぐま #- | 2014/01/31 22:53 | edit

ぽにょさん☆ 

だんなさま優しいね( ^ω^ )
ぽにょ家で育ったらあったかい子に育ちそうだわ(*^^*)
うちの娘おっとりのんびりやでベッドで寝返りしないし、よし今のうちだ!!とネントレ始めたのに、私を探して寝返りして必死に前に進むようになったの。ある意味このネントレで娘は成長したよ。笑
でも落ちちゃうし、この方法はベビーベッド向けだなぁなんて思ったわ☆
お引越しは順調かな?新居レポも楽しみにしてるねー♪

URL | こぐま #- | 2014/01/31 22:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

