04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*おうちの間取りのこと* 

今度のおうちの間取りについてお話します。

*ごあいさつ*では2LDKSと書きましたが、
正確には2LDKSだった2LDKのおうちに引っ越します

え、なに言ってるの??

…と思った方、すみません

購入したマイホームは実は、いま流行りの(?)フルリノベーション済みマンション

本当はリノベーションって自分の好きなようにカスタマイズするべきものなんだろうけど
色合いといい、雰囲気といいとっても気に入ったのです

ただね、このおうち約60㎡くらいと小さいデス。
せまい~

本当に小さいおうちなので、今後こどもが生まれたり人生設計をする中で

この家じゃ狭すぎる!無理だ!!と一度は断ろうとしたの。

でもどうしても忘れられず
出てきた案は、さらにリフォームすること。

その案とは…

2部屋を1部屋にすることにしました!

まずリフォーム前
(全体の一部図。しかも自作で書いたので曲がってるのは許して~
リフォーム前
この洋室1と洋室2がとんでもなく小さい (洋室2が納戸です。)
洋室1と洋室2の間なんてクローゼットと呼べないほどの大きさ

そこでリフォーム案
リフォーム案
この赤丸を壊しちゃうことにしました!

リフォーム後です
リフォーム後

この壁を壊すのに費用が数十万円

でもしょうがない!かくだんに使いやすくなるはず!!
この間取りなら、10年後とかまでシュミレーションできた

こうやって、フルリノベーション物件を購入したにも関わらず
早くもリフォームするこぐまなのでした…。

小さいからこそ、収納やインテリアがんばるよ~

LK
入居前のお部屋を一部公開~何もないのが一番いいな。(笑)
そうはいかないけど…


今は、引っ越しに向けてひたすら断捨離中~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ご訪問&コメント&お読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます。断捨離ガンバレ~!の応援クリックお願いします
関連記事

Posted on 2011/11/13 Sun. 10:10 [edit]

category: あいさつ

TB: --    CM: 4

13

コメント

ひさしぶりー! 

ごぶさたしてます★
とはいっても、実はちょこちょこブログみてました(^^)
全然コメントしてなくてごめんね・・・

お引越しするんだね!新しいおうち素敵ー!
しかもいきなりリフォームとは、さすが☆
新しいおうちの話も楽しみにしてます!

URL | ぴかりん #- | 2011/11/13 22:38 | edit

★ぴかりんさん 

わー、コメントありがとう〜:*・\\\'(*゚▽゚*)\\\'・*:.。
そうなの、賃貸暮し2年で引越しだよー笑
私も実はちょこちょこぴかりんブログのぞかせてもらってるよ☆彡
ベビちゃん、おめでと〜!!イロイロ話聞かせてねo(^▽^)o

URL | こぐま #- | 2011/11/14 08:34 | edit

おくさんΣ(゚д゚lll) 

おぐまのおくさん、そのまんなかは、引き戸だよねΣ(゚д゚lll)建築を若干齧っただけの自分からみても、中核となる柱的存在を成していたクローゼットなくなったら耐震強度的にやばいとおもうよ((((;゚Д゚)))))))マンションの上下階のこと考えても然りだよ。
真ん中に柱たてることをおすすめします。

URL | もちを #- | 2011/11/22 21:59 | edit

★もちをさん 

全部引き戸ではなくて、<引き戸>-<壁>-<引き戸>だよ~^^
一部壁が残るよ。
ちゃんと1級建築士さんとお話したから大丈夫よ♪

ところでもちをさん、いつの間に建築をかじったんだ…?!
すごいね。さすが芸術肌!!

URL | こぐま #- | 2011/11/23 11:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

