09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*離乳食開始!* 

こんにちはー。

生後5ヶ月25日目(178日目)の昨日、離乳食始めました~^ ^

6ヶ月入ってからのんびり…と思っていたんだけど、

最近お風呂に入ると湯船のお湯を必死に飲もうとしたり(笑)、
歯が生えそうなくらい成長してるなら開始してもいいかな?と。



リッチェルのおかゆポットで小さじ1分を炊飯器へ。






それをこしたら小さじ5杯分の10倍粥ができた!
(初めはザラザラが嫌かな?とすり鉢でするのではなく、こしてみました!)



いざ!!(ドキドキ…)


…と思ったらお食事エプロンに夢中( ̄ー ̄)

しばし飽きるのを待って…



ぺろっとご機嫌で食べたー!!!(≧∇≦)

しかも超スピードで5分以内には食べ終わった。
(そしてなぜか常にカメラ目線だった…笑)

ひとまず初日は大成功でした♡


保育園に通わせてるママ友から、ストローやスパウトじゃなくて
マグから直接飲める練習した方がいいよーと言われて水分はマグで練習始めました。


意外とストローより一気に出てこない分すいながらちょこちょこ飲んでるみたいです^ ^
ほんのわずかだけど。


そして今日、2日目。

実は母の友人が使ってないブレンダーがあるというのでタダで譲っていただいたのです^ ^

頂いてビックリ?なんとバーミックス!!
(ただし10年以上前のもの。でも2回しか使ってないらしい…)



バーミックス使ったら、昨日こすのに10分以上かかった作業が10秒でできた!!
(昨日よりちょっとツブツブ残っちゃったけど…。)

感動(≧∇≦)

しかも昨日は小さじ1から5杯分だったのが、ブレンダーだとロスがないのか6杯分できました^ ^



今日は主人にあげてもらって、完食です^ ^


明日は小さじ2にしよう~。



■おまけ

ちゃれんじ6ヶ月号が届きましたー。
しまじろうのおきあがりこぼしお気に入りです♡

ちゃれんじって子供の心つかむのうまいなぁ。。


友人からお祝いでもらったこのMIKIHOUSEのたいこの絵本も食いつきすごいです^ ^


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2013/10/27 Sun. 13:13 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 13

27

コメント

 

離乳食、出だし順調ですね(´∀`)!
こぐまこちゃん偉いわあヽ(^ω^)ノ
うちは始めて二週間でようやく軌道にのったので、しばらくやきもきしてました〜

今日初めてうどんで、初めてブレンダー使ったんですけど、ほんと速い((('-')))!
すり鉢でごりごりするのも楽しいけど、速くて感動しましたん。

URL | なり #- | 2013/10/27 14:08 | edit

 

離乳食始めたんですね~!
初日から食べてくれたんだ!
うちはべーってだしちゃったけど2日目からは
食べてくれました
ブレンダーあるとやっぱり便利そう!
毎回ゴリゴリやるのちょっと面倒になってきた今日このごろ(^^;)

URL | 柊さんママ #- | 2013/10/27 18:14 | edit

 

こんにちは!
滑り出し好調な離乳食でよかったね^^
最初の最初って、ほんとちょぴっとだし、あっという間にお口に入っていくよね^^

うちもお風呂の水飲もうとするの!
やーめーてーと毎回阻止するのが大変だよー

ブレンダーも譲っていただけてよかったねー
最初のうちはまだいいだろうけど、二回食、三回食と増えてくとあった方が気がラクだよね!
回数増えてもこのまま好き嫌いなく進むといいよね!

URL | ぴか #- | 2013/10/28 14:41 | edit

 

離乳食始まったのですね〜!
これから色々なものにチャレンジと思うと、ドキドキですね^^
ウチは11月に入ってからにしようと思っています〜☆
なんだか毎日イロイロ忙しくしてしまって、準備イマイチ進んでません^^;

しまじろうのおきあがりこぼしと、スリーパーお揃いです♪
おきあがりこぼし、音が優しくていいですよね、癒されます♡

PS.
「あそ・・・ぼ」、可笑しいですよね 笑! 耳を疑いましたもん 笑。
でももう言ってくれなくなっちゃった。。。←だからそもそも勘違いだってば、私!^^;

URL | dominicoco #- | 2013/10/29 12:54 | edit

 

絵本活躍してるよーで何より(*^^*)
ブレンダー便利だよね!
私も多用した!
ほうれん草とかすごいよ!
そのうちお試しあれ~
後期の刻むのがめんどかったっけなぁ。
復帰してからが特に(^o^;)
なつかしい♪

久々に娘ちゃんに会いたいわ♪♪

URL | こず #- | 2013/10/29 17:31 | edit

 

娘さん順調ですね☆
カメラ目線でモグモグしているところかわいい!!
マグから直接使えるようにしておいたほうがいいんですね。私もやっておこうと思います。
練習にはコップ使っていますか?
そのような飲み口のマグマグを使っていますか??

URL | toco #5zY9PoLE | 2013/10/31 22:52 | edit

 

ついに離乳食スタートしたのね!!
本当今だけだけど、離乳食って手間かかるよね(;゚∀゚)
私、今も市販のベビーフードのお世話になってます♡
旅行までは市販の食べさせて、それからまた手作りに戻す予定!…でも食べてくれるかな?しかももう七ヶ月だなら次のステップだし、不安((( ;゚Д゚)))
旦那さまも食べさせてくれたんだね!
うちの夫つい最近だよ!始めて二ヶ月はただ見てただけだったわ。笑
もうすぐ会えるね!楽しみ〜♡

URL | ゆちょん #- | 2013/11/01 18:59 | edit

なりさん☆ 

なりこちゃん、軌道にのってきたんですね〜(*^^*)よかった!
なんとか食べてくれてるけど、小食な気がするので今後食材増やして食べてくれるか心配です^^;
ブレンダー神ですよね!楽チンすぎてブレンダー手放せません。。笑

URL | こぐま #- | 2013/11/02 17:34 | edit

柊さんママさん☆ 

意外となにこれーって顔をしながら飲み込んでくれてます!でもおいしそうな顔ではないです。笑
ニコニコ食べてくれないかなぁー(*^^*)
ブレンダー便利ですよ!大人のスープ作るのとかでも使えそうだなぁっと思ってます^_^

URL | こぐま #- | 2013/11/02 17:35 | edit

ぴかさん☆ 

ぴかこちゃんもお風呂の水飲もうとするんだねー!
お風呂でものすごく前かがみになるから大変!後ろにすると耳に水入りそうだしー!!適度に浸かって欲しいよね。笑
今のうちにイロイロ食べさせた方が好き嫌いなくなるって聞いたことある♪ハロウィンだし初めの野菜はカボチャデビューにしたよ^m^

URL | こぐま #- | 2013/11/02 17:36 | edit

dominicocoさん☆ 

しまちゃんだよ〜!!と毎日話しかけてたら、たまに娘に間違えて『しまちゃん!』って話しかけちゃいます。笑
本当音がいいですよね^_^スリーパーも薄手で秋にちょうどで使ってましたが、エイデンアンドアネイの方が足がでなくて朝も足先が暖かい気がします^ ^真冬は羽毛の方がいいかなぁ…。。

URL | こぐま #- | 2013/11/02 17:37 | edit

こずさん☆ 

タイコすごい力で叩いてるよ!!しかも真顔!笑 ありがとね〜^ ^
葉物ってブレンダーする時少し水入れるのかな?なんか食材増えるの楽しみだけど面倒〜(^^;;
この前ユリとあったよー^m^

URL | こぐま #- | 2013/11/02 17:38 | edit

tocoさん☆続き! 

返信途中になってました(>_<)
マグはリッチェルのストローマグを買ってたんですけど、そのマグだけを使って見てます^_^
でも水も麦茶も味が嫌なのかなかなか飲んでくれないですT_T
ミルクでもいれてみようかな。。

URL | こぐま #- | 2013/11/03 11:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

