03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*離乳食の準備* 

こんにちは~。

離乳食そろそろ始めてる方もいると思うけど、うちの娘は…なんだかまだーな感じ(^^;;

なので私は今お勉強中です♡

ここ数日、私が飲み物を飲んでいる時は興味がありそうだけど…
そしてツバをぶぶぶっーと飛ばす。歯が生えてくるのかなぁ?


娘にはバンボに乗ってもらう練習(*^^*)
追い追い足がしっかり着くチェアを購入予定だけど、ひとまず初めはバンボかな~と思ってたんだけど
ものすごーく前に倒れる…足舐めしちゃうくらい。笑
やっぱり早めに椅子買わなきゃだめかな?


マグだけ始めてみました。

完母なのでスパウトはだめかな?と最初からストローにしてみたんだけど
チューチュー上手に吸ってくれます^^
ただその後だらぁーっと吐き出しますが。笑

次はコレかなー。セット買いすればよかった。




それから飴を食べてもらう練習。笑
この歯固めすごくかわいいです~♡




まずは道具!私、形から入るタイプです。笑

初めは無印良品の離乳食調理セットを買ってしまおうかと思ったけど、
使うのはこし器とすり鉢くらいと聞いたのでセット買いは辞めました。
プラスチックは避けたかった。無印の実物見れてないけど、プラですよね…?

100均で揃えられるものはまず100均で(*^^*)

ナチュラルキッチンにて♪


ミニサイズの味噌こし、茶こし、泡立て器と
全部ステンレス&メイドインジャパン~^m^


ミニまな板とミニサイズのおろし器。

+++

テーブルウェア イーストさんにて♪


すり鉢は離乳食終わってからも使えるように♪
ぽにょさーん、二つ買ったよ~!笑


形違うけど重ねられた♪
食器にあふれて収納場所がない我が家にはありがたいσ^_^;

急がないようなら楽天セールを待った方がいいですよー!
だいたいいつも買い回りの時に送料のハードルが3000円と低くなります^ ^



一緒に愛用中の大さじ小さじも買ったんだけど、前回と色も形もちがーう!
これ小さくてキャニスターに入るし便利。

+++


片手鍋 14cm
小鍋が我が家にはなかったので、無印良品週間で購入♪
中に目盛りと注ぎ口があるので使いやすくて既に活躍中^ ^

+++


炊飯器で炊けるおかゆポットはピジョンのモノ。
お粥だけはできるだけ冷凍じゃなく炊いてあげたいなぁなんて思ってます♡

こし器がついてるみたい^ ^
ステンレスなのでブレンダーもそのまま入れられるられるという口コミも(*^^*)


レンジや直火、鍋での使用はNG


ブレンダーは悩んでます~買うなら初期に欲しいし…あったら便利だろうなぁ。。
主人は買いなよーと言うけど、どうしよう~?!



食器はいただきものの竹食器FUNFAM。
スプーンは木のベビースプーンにしました^ ^




オリゴ3兄弟にも活躍してもらう予定です♪

スナックボウルがちょうどよさそう^ ^

+++


本は図書館で借りたり、本屋で読みまくって
とにかく簡単ですぐ材料が手に入るもので、楽チンな本!と選んだ。笑

冷凍ワザが素晴らしい!


薄いので教科書的な本ももう1冊購入予定です^ ^

たぶんこれにする。



フリージングを活用してがんばる予定なので小分けパック。


主人側の親戚に農家がいるのでおいしい新米も届いたし、
後は娘次第なんだけどなぁ~!

離乳食めんどうだけど、楽しみです♡


■おまけ

まだ使うのは先だけど、ARABIAのムーミンチルドレンセットものすごくかわいかったです!
早く使って欲しい~^m^
パンケーキとか焼きたいなー♡

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/10/17 Thu. 13:30 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 24

17

コメント

 

こぐまさん、こんにちはー^^

オリゴのスナックボウル、離乳食に良さそうですよねー♪
絶対可愛いー!
マリメッコボウルとかも合いそう^^
道具や器でテンションあがりますよね☆

(ちなみに私は今ダイエットでスナックボウル使ってます 笑)

娘ちゃん、可愛すぎるわぁ~~^^
昨日の赤ちゃんズの写真にも癒されてました~!

URL | yuki #2Qwf./yA | 2013/10/17 13:42 | edit

 

離乳食の準備整ってますね~!
私も今日、ポチした食器セットが届きました
すり鉢、私は貝印のミニすり鉢にしようとおもってたんですが結局よくあるセットにしちゃいました!
私もブレンダー迷ってます
やはり買うなら早めに買わないと意味ないですよね(笑)

URL | 柊さんママ #- | 2013/10/17 14:54 | edit

 

娘さん、離乳食たくさん食べてくれるといいですね(ृˊ◡˴⁎৲ु॰∘♡
すり鉢可愛いですー

教本は我が家も同じの使ってます^^
分厚いけどメニューも沢山載ってるので、今は後ろの方のページの材料からの索引で献立に役立ててます。

ブレンダーは葉もの野菜で役立ちますよー!
でも無くてもなんとかなるから難しいところですよね。
参考になればですが、子供はまだそんなに食べないのに、ブレンダー回すには少量だときれいに細かくならないので沢山入れてしまい余ってしまうことも多々あります。

そしてうちは離乳食開始して2ヶ月半ですが、今はフォークや包丁での調理に変更中です。

短い期間なので、購入されるならやはり早い方がオススメです☆

長々と失礼しました>_<

URL | かにあん #1n9Tsjm2 | 2013/10/17 20:50 | edit

 

すごい、準備万端ですね(´∀`)!
私はフリーズの小分けパックだけは大小揃えて、このパックを食器代わりに今は与えてます。笑
量が増えてから食器は買おうかなーと。笑

ミッフィー好きなので、ミッフィーちゃんのになりそうです(^-^)

URL | なり #- | 2013/10/17 21:00 | edit

 

わー、しっかり揃えたねー\(^o^)/すごいすごい♪
離乳食の本、教科書的なほう、私が使ってたのと同じかも!?
中期食まではかなり参考にしてたよー!
でもあの本で5分でできるって書いてあっても、私は15分以上かかったりした(^_^;)手際悪いだけかもだけど。笑
いっぱい食べてくれるといいねぇ、がんばってね♡

URL | ぴかりん #- | 2013/10/17 21:14 | edit

 

私が好きなお洋服着てる♡かわいいかわいい^^
こうゆう、ロンパースにスカートがついてるお洋服って、あんまりなくない?わたし好みなんだけどなぁー

離乳食の本、わたしも図書館で借りてお勉強してるよ!
でも、最初の最初って料理というより、素材の確認って感じだから、きっとメニューとかはこれから参考になるんだろうなー

うちはブレンダーもってるけど、離乳食では、まだ一度も使ってないよ!
なんでも、すり鉢^^ラブすり鉢♡
初めのうちは量もちょっとだし、ないならないで、なんの問題もないと思うよー

離乳食はじまると今までとは違う表情も見えるし、なんだかんだでけっこう楽しいよ!
回数が増えて行くとちょっと大変になるのかもだけどね。



URL | ぴか #- | 2013/10/17 21:15 | edit

 

すご~い!!準備万端ですね♪
私まだ何もしてなくって^^;、めちゃくちゃ勉強になりましたー!^^
参考にさせていただきます♪
ウチもまず、マグ初めてみようかな~^^


URL | dominicoco #- | 2013/10/17 22:03 | edit

 

すごーい!準備万端だし、揃ってる☻
うちは本当最低限のもので、お粥からもう始めてるよー^_^
でも、どんどん食べるものが増えたらつくるの楽しくなってくるかな?それとも面倒になってくるかな?ちょっと心配(^^;;
いちおいまのところ、うちの娘はたべてくれてるけど果たしてこれでいーのかわかんないんだけどね!バンボうちも前かがみになるから苦しそうで常時使えてない(°_°)皆どうしてるんだろね?

URL | あーちゃん #Cna7bFxQ | 2013/10/18 09:02 | edit

 

道具そろえるのワクワクするよねー!
娘ちゃんの食器まで可愛くておしゃれで本当素敵ー♡
うちは姉からのお下がりばかり。
色んなところに歯型ついてる☆笑
イスは今ハイローチェアーなんだけど、足つかないと噛めないって言うから、楽天で激安チェア購入した♡
まもなく届く予定ー!!
離乳食の本、私も最近買ったさ!ギャル曽根ちゃんの本なんだけど、レシピたくさん載ってて、長く使えて便利なやつ!
最近はもりもり食べてくれるからそろそろ手作りに戻そうと思って!
娘ちゃんご機嫌で食べてくれるといいね♡

URL | ゆちょん #- | 2013/10/19 11:29 | edit

 

いよいよですね!
オリゴいいですね〜離乳食にぴったり!!
私も今更買ってしまおうかな。
食器は家にあったものなのでもう少しで食べるようになったら買ってあげたいな〜
うちもバンボダメでした。
未だにダメなんですよ(>_<)

ブレンダー、迷いますよね。
私も義母の一言がなかったらほしいなーで終わっていたと思います。
ごっくん期が過ぎた今はあまり使っていませんが、お肉を食べるようになったらひき肉作りにつかえるかなと思います。

URL | toco #5zY9PoLE | 2013/10/19 14:55 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/10/20 11:45 | edit

yukiさん☆ 

スナックボウルって万能ですよね〜!
ダイエットにもいいサイズですね^m^
今大人のごはんにも頻繁に使ってるので娘に使うと足りなくなる?!なんて思ってます。笑
新色でないかなぁ〜^ ^
マリメッコも子供にぴったりですよね〜(*^^*)

URL | こぐま #- | 2013/10/22 11:03 | edit

柊さんママさん☆ 

4月には保育園だし(入れればですが…)、離乳食少し進めておきたかったのですが、のんびりやな娘なので急がずかなぁなんて思ってます^^;
ブレンダーなんと母の友人からもらえることになりましたー(≧∇≦)

URL | こぐま #- | 2013/10/22 11:05 | edit

かにあんさん☆ 

ブレンダーやはり初めの2ヶ月くらいなんですね〜!とっても参考になりました!ありがとうございます^^
なんと母の友人からブレンダーを譲ってもらえることになったんです♡
教本的なもの1冊あるといいですよねー!かにあんさんの作られてる離乳食いつも色なども含めておいしそうだなぁって思っていました^ ^私もまねっこしてがんばります〜!

URL | こぐま #- | 2013/10/22 11:06 | edit

なりさん☆ 

フリーズ小分けパック便利そうですよね〜^ ^
私は食器はこれ以上は買わずに家にある小さめので代用しちゃおうかと思います〜^ ^
ミッフィーちゃんかわいいですよね!うちも布絵本があるのですが、カラフルだからものすごく噛み付いてます。笑

URL | こぐま #- | 2013/10/22 11:07 | edit

ぴかりんさん☆ 

ぴかりんは料理上手なのに時間かかったんだ!!じゃあ私はさらに時間かかっちゃうわー(^^;;
確かにすったりこしたり時間かかりそう〜(・・;)
今日、スプーンで水あげたら飲んでくれたからそろそろいけるかなー?!ぴかりんの息子君はたくさん食べてて本当かわいい♡

URL | こぐま #- | 2013/10/22 11:08 | edit

ぴかさん☆ 

ロンパースにスカートの服かわいいよねー!私もう1着友達にもらったんだけど、ベルメゾンのって言ってたよ♪
すり鉢活躍なんだね〜^ ^2つ買ってよかった^m^笑
ブレンダーもらえることになったんだけど、少量だったらすり鉢ですった方が楽なのかな^ ^
ぴかさんはトリップトラップ買ってたよね♪うちも椅子やすいのにしようかと思ってたら、主人がトリップトラップ推しなので検討中だよ♡

URL | こぐま #- | 2013/10/22 11:10 | edit

dominicocoさん☆ 

一気に買ったので収納場所がなく、慌てて食器棚整理しましたよー(^^;;
最近お風呂いれると必死に湯船のお湯飲みたそうにしてて。笑
コップがんばって練習したらいけそうです^ ^
だらだらこぼれまくりですがー(^

URL | こぐま #- | 2013/10/22 11:11 | edit

あーちゃんさん☆ 

娘ちゃん食べてくれるんだねー!いいないいなー^ ^
バンボって正しい座り姿勢ってあるのかな?笑
とにかくものすごく前かがみで(^^;;
あーちゃんさんはバンボで離乳食あげてるのかな?!
うちはどの姿勢であげようか悩みの種だよー。抱っこは嫌がられるし;^_^A

URL | こぐま #- | 2013/10/22 11:12 | edit

ゆちょんさん☆ 

ギャル曽根ちゃんの本この前みかけたよ^ ^
ギャル曽根ちゃんって料理上手だよねー(^^
ゆちょんさんはお下がりいっぱいもらえてうらやましいよー!
私第一子だけど、新品使わせてあげたいとか思わずぜんぜんお下がりに抵抗ないタイプだからもらえるなら欲しい…笑
BFってやっぱり何か違うのかなー?
今度BFどこのメーカーがオススメとかあったら教えて♡

URL | こぐま #- | 2013/10/22 11:13 | edit

tocoさん☆ 

バンボ腰が座ったら普通に座れるようになるのかなーって思ってたんですけど、違うんですねー!
オリゴは大人のご飯でも大活躍ですよ^ ^なので娘の離乳食に使うと足りなくなる?!と心配してます。笑

URL | こぐま #- | 2013/10/22 11:14 | edit

鍵コメさん☆ 

こんにちはー!コメントありがとうございます^ ^
お子さん同じなんですね〜(*^^*)離乳食って気合い入れないとなかなか始められないですよね…笑
まだまだそうだなーと思っていたのに、急に最近は食べたそうにしていて。でもでかける予定を入れすぎでやっぱり来月からのつもりです;^_^A

URL | こぐま #- | 2013/10/22 11:16 | edit

http://ameblo.jp/src37/ 

すごーい おしゃれでなのがたくさん(。・・。)

ブレンダーは便利ですよ♪ 必需品ですー

URL | mina #tE21prRc | 2013/10/23 20:54 | edit

minaさん☆ 

アドバイスありがとうございます!
やっぱりブレンダーは便利なんですねー^ ^

URL | こぐま #- | 2013/10/24 20:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

