06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*ねんね事情~いわゆるネントレはしないことにした!* 

こんにちは。


Kartano 17cmプレート♡カエルのドーナツ♪

雨続きでしたね~!
急に寒くなったり暑くなったり、主人風邪を引きました(^^;;
流行ってるみたいなので気をつけてくださいね~!

+++

さて、タイトルのネントレことねんねトレーニングのこと。

ちょっと長くなります。
ネントレ興味のある方だけ気が向いたら読んでくださいませ^ ^


ついこの前まで4、5ヶ月あたりでネントレやろうと思っていました。
(離乳食が始まったらがんばるのは離乳食だけにしたかった)
正確に言うとたった1日だけしました。


ネントレを始めようとした理由。
先日、支援センターで仲良くなったママ友のお子さん。

『2ヶ月の時にネントレして、それからは一人で昼も夜も眠くなったら勝手に寝るよ~。』と。


えぇ~!!うらやましー!!!


ママ友さんの当時のネントレ方法を聞いたら、眠くて泣いている時は抱っこせずひたすらトントン。
どうしても泣いて寝てくれない時は一日1回だけは抱っこするけど、他は泣き疲れて寝るまでトントン。
1週間くらいで一人で眠れるようになったらしい!


うちの娘は夜寝る時の寝ぐずりがすごく、おっぱいを加えながらじゃないと寝ないのです。
離した途端ギャン泣き!!
ひどい時は1時間加えてることも(^^;;
おしゃぶりを使おうかと相当悩みました。


やり取りしてるブロ友さんもすぐ寝るよーなんて聞くと

このままじゃおっぱいがないと寝れなくなるかも…とか
卒乳が遅くなる…?とか
寝かしつけが私だけしかできない…とか
そもそも泣きながら寝るなんてかわいそう?と思ってしまい…


ネントレを決意!!!


方法は…
*昼寝の時間をコントロール
*泣いてもトントン

ゆとりのある1週間がちょうどあったので開始!


初日午前中眠くて泣きはじめる。
私、トントン。
娘ギャン泣き。
10分トントンしても泣き止まず、よーし抱っこねー!と抱っこ。


……泣き止まずー!!!
午前中ずっと泣いてました(−_−;)

私、ぐったり。。。
どうやらご機嫌を損ねてしまったらしく。


育児で疲れたーということがここ最近なくて、久々に疲れた…。


あれ?私、普段疲れてないよね?
そこで寝かしつけもそんなに大変じゃなかった気がすると気づいて振り返ってみた。



◼︎朝寝、昼寝
*一人で遊びながら寝る。
*眠くなってちょっと泣いて、私が抱っこを10分くらいすると寝る。


◼︎夜寝
*おっぱい加えながら寝る。熟睡前に離すとギャン泣き。
(普段の授乳と同じ10分くらいの時もあれば、1~2時間くらいかかることも)


そこでふと気づいたのが
我が娘、眠いとき以外は泣かないんです。


それを抱っこしないで寝てしまったらもう抱っこするチャンスがなくなる!!
唯一眠いときが甘えてきてくれてるのかも?
育児っていろんなやり方があるよね^ ^


…と初心に返り、
眠い時はいーっぱい抱っこしてあげよう♡♡と決意しました^ ^

なんだかスッキリ!


娘、そんな母の心を知ってか知らずか…
5ヶ月入ってちょうどの日から昼も夜もスーッと寝てくれることも増えてきました!

なぜー?!笑


ちょっと変えたのが…

◼︎朝寝、昼寝
1*眠いの合図(うちの娘は目をこする)を出してきたらすかさずブランケットをかけて、軽ーく胸をトントンして寝る。
2*泣き始めたら抱っこ。機嫌が直ったところで起きているうちに置いてトントンして寝る。
3*置くと泣くようなら、抱っこゆらゆらで寝かしてから置く。

1,2がダメなら3にしてます。
トントンすらせず勝手に一人で寝てる時もあります。


◼︎夜寝
お風呂

暗めにして寝る部屋で絵本

授乳

おっぱい離すとギャン泣き

授乳量が十分そうなら抱っこでなだめる(足りなそうならもう一度授乳)

抱っこで泣き止んだら置いてトントンで寝る。


夜寝が大きく変わりました!!
おかげで夜の泣き寝言(“フェーン!”と泣いて様子見ると勝手に寝る)が減りました。
きっと今までは起きたら“おっぱいがなーい!さっきまであたし飲んでたのに!!”状態だったのかもしれません。笑

そして、朝昼寝も夜寝も熟睡している気がします。

でもどうしても寝てくれない時は夜は授乳で寝かしつけちゃいます(^^;;
無理はしなーい。



Yahoo画像よりお借りしました。
同じ時から抱っこの方法も少し変更。
娘は反り返りが強くて、もしかしたら体が緊張してるのかな?と。
たまたま地域の助産師さんと話す機会があり、お腹の中の体勢C型に近いまんまる抱っこを時々するようにしました。

もしかしたら、これも良かったのかもしれません。


我が家の場合、
⚫︎眠くて泣いたら娘が気が済むまで抱っこ♡
⚫︎極力抱っこで寝かせるのではなく、機嫌が良くなったら置いてからトントンで寝かせる!
⚫︎抱っこもまんまる抱っこを始めました!


まだ1週間ほどなのでまた娘の気分で変わるかもしれませんが…。


ちなみに寝起きは昔から恐ろしくいいです。笑
あれ?いつの間に起きてたのー?!なんてこともよくあって^m^
主人に似なくてよかった!!笑

5ヶ月になった娘の睡眠事情でした^ ^


※おまけ

全然関係ないけど、このリサラーソンの限定はりねずみがかわいすぎます♡

そしてまた10月13日から楽天お買い物マラソンがあるみたいですね!
離乳食関係の物を買おうと思ってます^ ^

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/10/08 Tue. 15:54 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 21

08

コメント

 

こぐまさん、ステキー♡
そうですよね、そうですよね。
抱っこしないで、一人で寝ることがいい訳じゃないですもの(^v^)
うちはもともと、夜の起きる回数が多い時期があって
「もしかして、わたしの何かが悪くって
 質のいい睡眠が出来てないのでは!!?」と始めたネントレ。
初めて3週間くらいたって、だんだん本質を忘れかけてたところに
とても心に響く記事でした!
ありがとうございます<(_ _)>
この記事で「わたしはどうだろう?」と考えましたが
入眠はとっても上手になりましたが
やっぱり、まだお昼寝がうまくできないのと
夜の起きる回数がまちまちなので、もうちょっと娘と一緒に
ネントレしてみよう!!と思いました(*^_^*)

URL | sachi #- | 2013/10/08 19:40 | edit

ネントレ 

皆色々やってるんだね…えらいなぁ。
我が家は朝寝と昼寝は抱っこで寝かしつけ。長くて30分間寝るかな?
夜は授乳で寝かしつけ…今日、卒乳したときに夜泣きするかもなーと思っていた最中でした!でも、時々トントンなんてしてみるけど、毎日しないとダメなんだよねーでも、うちの子頑固ちゃんで泣き出したらひっくひっく言いながら最終的に呼吸乱れて可哀想になるんだよなー。
その子その子で違うんだろうね。きっと。あっ、あとうちは最近夜だけミルクを足すようにしたよ!抱っこで寝る時期は今だけ!っておもってがんばろー

URL | あーちゃん #Cna7bFxQ | 2013/10/08 19:58 | edit

 

今の私にタイムリーな記事です!
ちょっと前までは夜の寝かしつけスムーズに
いってたのがここ最近大変で…
長いときは2時間くらい抱っこしてトントンしたり授乳したりしてます。
今日は30分ほどで寝てくれたのでよかった!
昼寝も昨日ギャン泣きで、隣のママ友家まで聞こえてたらしく、今日はグズリ始めたらスリングで寝かしつけベッドへ。
一番悩んでるのは夜中の授乳!
以前は夜寝たら朝までおきなかったのに最近は
1~3時の間に起きて授乳。
授乳後すぐに寝るときもあれば2時間くらい寝ないことがしばしば…
私がウトウトしてる横で娘は寝返りして私を見てニコニコ(笑)
今夜はすぐに寝てくれるかな~?



URL | 柊さんママ #- | 2013/10/08 22:05 | edit

 

はじめまして。
いつも拝見しております(^_^)

ネントレって言うけれど、人それぞれでいいですねよ!

私の所は4ヶ月まではお風呂入って授乳して布団でトントンしたら、
すぐ寝てくれる子だったのに、
遊び飲みをしだしてから、寝返りができるようになってからは
なかなかすんなりと寝ないのです(;_;)
遊びのみをしてほとんど飲まず寝るから途中でお腹すいたと泣いたり、
うつ伏せでないと寝れなくなったりと・・・
そんな時は子守唄を歌ったり、添い乳したら、抱っこしたりと
いろんなことをしながら寝てもらってます。

その時その時の様子を見ながら寝かしつけています。
だから、私もネントレしていません。
それでいいよねって思ってます!

URL | まさみ #- | 2013/10/08 22:13 | edit

 

ずっとこぐまこちゃんは、すんなり穏やかに寝ると思ってたから、どこのお家も似たり寄ったりなのかも?ってわかって、ちょっと励まされた気分。
←って、変な表現。不快だったらごめんね。

でも、そのうち嫌でも自立して行くんだろうし、赤ちゃん時代はいっぱいぎゅーってしてあげられるといいよね!
その時その時は、早く寝てーって心底思うけどね^^

URL | ぴか #- | 2013/10/08 22:23 | edit

 

お母さんが赤ちゃんのためにこれ!って思って実行できるのが一番ですよね(^-^)
私もついネットに振り回されてしまうので、あんまり調べ過ぎないようにしました。笑

ママになってまだ5ヶ月だし、娘と一緒に向き合って頑張っていきたいなーと思ってます(^-^)

URL | なり #- | 2013/10/08 22:36 | edit

 

ネントレという言葉は聞いた事があったのですが、今まで意識した事がなかったというか、スルーしてました!^^;
うちも眠い時しか泣かないです。昼間は一人で勝手に30分〜1時間くらい寝るのが2回〜3回。夜は愚図り出したらおねむのサイン〜で、寝室で明かりを暗くして授乳。そのまま寝る時もあれば、泣いて1時間〜1時間半くらい抱っこでゆらゆらの時もあります。グズグズ程度であればトントンとか^^
ちなみに旦那さんだとギャン泣きなので私じゃなきゃダメなのですが^^;、まぁそのうちなんとかなるさ〜と気楽に考えています^^

URL | dominicoco #- | 2013/10/08 22:49 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/10/09 04:33 | edit

初めまして☆ 

初めまして。
うちももうすぐ4ヶ月の女の子の赤ちゃんがいるので、いつもとっても参考にさせてもらってます!
ネントレ私も最近悩んでたところだったので、ついコメントしたくなっちゃいました☆
うちも夜の寝ぐずりがあって(うちは抱っこじゃないと寝ない)体重も重くなってきたのでこの先いつまで、、と思うとネントレしようかな〜とか思ったりしてたんです。昼間はこぐまさんの赤ちゃんと同じような感じで眠い時だけちょっとぐずる、でもたいてい抱っこじゃなくても寝るんで、そんなに大変じゃないんですが、夜だけ。。
私も2回くらいしてみたんですけど、やっぱりより泣くし時間もかかって、、その時間泣いてるのをトントンして見てるのもちょっと辛くて、どうしようかな〜と思ってたんですけど、こぐまさんのブログを見て、私も無理しないことに決めました‼そしたらなんだか気持ちが楽になりました☆
まんまる抱っこもやってみたいと思います〜☆

URL | あここ #- | 2013/10/09 12:29 | edit

 

こぐまさんの記事を読んで、気がラクになりました。
うちは夜の睡眠にはいる時、授乳しながら寝てしまうので良くないかな、変えなくちゃいけないかなと思いつつ、すんなり寝る息子をみていると、わざわざ起こす気にならずにずるずるしてしまっていました。
辛くないならいいですよねー!!
幸せそうな顔でぐっすり寝ているのを見ることができるので、今はまだそのままにしておこうと思います。

うちも反り返りがすごいんです。
まんまるだっこやってみようかなとおもいます!

URL | toco #5zY9PoLE | 2013/10/09 17:25 | edit

 

うちは最近泣くと言うより、文句を言われることが増えてきたー><
ミ゛ーーー(*`へ´*)って言うの。。w

寝かしつけ、なかなか難しいよねぇ。
わたしもトントン試したことあるんだけど、ないちゃうとかわいそうですぐ抱っこしちゃうから、結局トントンでの寝かしつけは断念しちゃった。
抱っこできるのも今だけだし、思う存分抱っこしてあげようと思って。

うちも最近反り返りが増えてきたなぁ。
力もついてきたし、負けそうになっちゃう。
まんまる抱っこ、初心に返ってちゃんとやろうっと。。

育児はほんとに一進一退。
でも娘は確実に成長してるんやもんね、母も追いついていかないと!!

URL | ぽにょ #- | 2013/10/09 21:03 | edit

sachiさん☆ 

sachiさんの記事読んで私もいつもいい影響もらっているんです〜^ ^こちらこそありがとう!
育児って子供のことよく考えるのすごく大事だけど、なんでも教科書通りにはいかないよねって思います(*^^*)
娘ちゃん気持ち良く寝んねできるようになるとお互いいいですね〜♡

URL | こぐま #- | 2013/10/10 14:17 | edit

あーちゃんさん☆ 

分かるー!一度泣きのスイッチ入るともうだめだよね!笑
うちも泣きスイッチはいる弱い泣きの時にすかさず抱っこしてなだめちゃうよ〜そして機嫌回復させて横に寝かせてトントンしてる。
うちは一度寝ると最低30分長いと3時間近くも寝ることもあって(^^;;
ミルク私も夜だけ足そうか迷いつつ結局たしてないよ〜。足した方が朝まで寝てくれるのかな?うちは今夜1〜2回起きる感じ^ ^

URL | こぐま #- | 2013/10/10 14:17 | edit

柊さんママさん☆ 

柊さんママさんとこの娘ちゃんはトントンすんなりコースだと思ってました!このくらいの月齢であるあるなことなんですかねぇ?
2時間私も時々あります…終わると汗だくですよね(^^;;
夜中の授乳後はほとんどすぐ寝てくれるんですが、まれにご機嫌きゃっきゃ言ってる時は放って私寝ちゃいます。笑
本当今日はどうかな〜?ですよね(^^;;
この記事アップした日はぐずぐず夜も時間がかかったけど、今日は朝も昼も一人でいいこに寝てくれてます♡

URL | こぐま #- | 2013/10/10 14:19 | edit

まさみさん☆ 

こんにちは!コメントありがとうございます♪
まさみさんも試行錯誤しながら寝んねさせてあげてるんですね^ ^
私もそう思いますー!ちゃーんと様子見て、ニコニコ笑って大きくなってくれればー♡と思ってます^ ^
遊び飲みうちは今のところ少ないですが、時々キョロキョロしたり、ひっぱったり(痛い…笑)されますが、そうなったらもうあげないよー!と胸しまっちゃいます。

URL | こぐま #- | 2013/10/10 14:21 | edit

ぴかさん☆ 

あはは!確かに他のおうちのことよく分からないよね。もう悩みはいっぱいだよ〜!!
私の場合ものすごく考えて、実行して、ダメならよしいいや!と気持ち良く切り替えって感じです。笑
2時間コースの時はぐったりだよ^m^

URL | こぐま #- | 2013/10/10 14:21 | edit

なりさん☆ 

私もあんまりネットで育児情報って調べてないなぁー。みんなのブログは読んでるけど♡
本当だね〜!あーはやく娘とおしゃべりしたい!!あっという間の5ヶ月だけど、まだ5ヶ月だね^ ^

URL | こぐま #- | 2013/10/10 14:22 | edit

dominicocoさん☆ 

本当今だけですもんね^ ^
旦那さんだとダメなんですか〜?
うちはどうだろー?旦那が夜寝かしつけしたことが一度もないからなぁ。ぜんぜん夜いなくて(^^;;今度やってもらおうかな!
昼は娘の横に寝て、娘より先に寝てしまい、娘は「あ!パパ寝ちゃった!!わたしも寝よう〜」とゆういい感じで昼寝してます。笑
まったく寝かしつけになってないけど(^^;;

URL | こぐま #- | 2013/10/10 14:23 | edit

あここさん☆ 

こんにちは!コメントありがとうございます^ ^
娘さんそろそろ4ヶ月なんですね♡
抱っこをずっとって大変ですよね〜(>_<)特に子守唄歌いながらだと息切れしてきちゃって。笑
私も体重が重くなってきたらとか、授乳で寝るのって…といろいろ考えたけど、気持ち良く寝てもらえるのが一番かなぁーと自分に無理のない範囲でやることにしました^ ^
まんまる抱っこ、縦抱っこと違って顔も見えるし、毎回じゃなくても背中まるくなってきました!まんまる抱っこしても反ろうとする時は軽くスクワットするといいみたいです〜^ ^

URL | こぐま #- | 2013/10/10 14:25 | edit

tocoさん☆ 

この前会ったお友達がずーっと授乳で寝かしつけだったらしいですが、1歳過ぎた頃ママが薬を飲むことになって急に断乳したらしいです。夜中の乳という武器がなくなる〜(>_<)と思ったけど、ないならないでちゃんと寝てくれたって言ってました^ ^
子供は気まぐれだから、どんどん変わっちゃいそうですが、なるようになるだろうーなんて気楽に考えてます♡

URL | こぐま #- | 2013/10/10 14:26 | edit

ぽにょさん☆ 

ぽにょ子ちゃん、文句の言い方がかわいい!笑
トントンして怒られることあるよ〜ちがーう!抱っこ!!って。笑
まんまる抱っこいいね〜^ ^
あの抱っこしてたら膝の上で座るのも上手になってきた気がするよー♪

URL | こぐま #- | 2013/10/10 14:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。