06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆4ヶ月* 

こんばんは。

前回の親バカ記事、たくさんのかわいいの声ありがとうございます~(T_T)


今月頭で娘が5ヶ月を迎えました(*^^*)
この前産まれたばかりな気がしていたのに、もう5ヶ月だなんて…
本当に早い!!

なんだか思い返すだけでしみじみ…

5ヶ月を迎えて
■体重 6100gくらい

やっぱり少し小さめちゃん。
でも気にしません、だってニコニコしてくれるから^ ^


では4ヶ月の記録を。

・服のサイズは60、ものによっては70
・オムツはムーニーS
・首座りしたよう。(4ヶ月後半)
・日中の授乳は3~4時間ごと5~7回/日。時間も規則正しくなった。
9時前後、12時前後、15時半前後、(お風呂前)、寝る前、夜1~2回。
(朝の授乳開始時間をもう少し早めようかなぁ?)
・うんちは3日に1回。以前と比べて便秘気味。
・夜寝る前のぐずりがひどい。授乳しておっぱい加えながらでないと寝ない。
・昼はだいたい一人で寝る。朝寝(9時半付近)と昼寝(14時付近)の2回。各1時間半くらい。
・ちょっとしたことでゲラゲラ大声で大爆笑。
・カメラを向けると笑う。
・かわいいの意味が分かっていそうで『かわいいね』と言うとニコっとする。笑
・鏡大好き!
・手で足をつかみ足を食べ始めた。
・歯が生えてくるのかな?何でも噛む!
・寝返りできるのにほとんどしない。仰向けで足をジタバタしてるのが好き。
・一日中いいこのことが多い。抱っこするのは眠いときくらい。
・シャワーで顔に水がかかると泣くようになった。
・湯船で手をバシャバシャして遊ぶ。(今更ながらスイマーバ買おうなぁ?)
・まんまる抱っこ始める(今度記事にします。)
・レントゲン、初めての旅行、耳鼻科で耳垢取り。


そして保活始めました!!
と言っても見学だけだけど…
最初の電話の応対だけでもそれぞれの保育園の印象が違います。


ある園で『つかまり立ちよりハイハイをたくさんして欲しいので、0歳児クラスは広めにとっています』と言われなるほどなーって。

早く立ちすぎるのは心配。

家でもなるべく娘のスペース広く取ってあげたいなぁと思いました^ ^


どうか娘にあう保育園が見つかって来春入れますよーに!!!

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2013/10/04 Fri. 21:12 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: 20

04

コメント

 

ムスメちゃん、ニコニコ笑顔で本当に可愛いね(*^^*)♡
そして毎月ちゃんとブランケットで写真撮れててすごいねー!(◎_◎;)尊敬…
最近イヤイヤ期の怪獣の相手に若干疲れてたけど(笑)ムスメちゃんの笑顔に癒されました。いい子なんだろうなぁ(*^^*)

保活もお疲れさま☆
やっぱり園によって、保育方針とか大切に考えることって違ってくるのかなぁ?
ムスメちゃんに合う保育園に入れるといいね\(^o^)/

URL | ぴかりん #- | 2013/10/04 21:44 | edit

 

「だってニコニコしてくれるから」のくだり、すごくナットク!!
私も、何回もそう思ってきてる。この5ヶ月^^
ほんと、ついこないだ産んだはずなのに、もう5ヵ月だよね^^

そうだよねー
カワイイとか○○ちゃんとか分かってそうだよねー
明らかにここぞの笑顔を振りまくよ〜
そして、カメラやiphoneも分かってそう。
来年には操作してたりして!!

保活、がんばろうね!
私も一時預かりのとこだけど、すこーしだけ開始。面接とかどきどきしちゃ−うヨ!!

URL | ぴか #- | 2013/10/04 22:06 | edit

 

お昼寝一人でしてくれるんだ〜!
うちは昼も夜も手がかかる!!
でも一人遊びしてくれるようになったから
ちょっとは楽かな(笑 )
保活はじめたんですね!
むすめちゃんに合う保育園が見つかるといいですね!

URL | 柊さんママ #- | 2013/10/04 22:09 | edit

 

保育園の見学始めたのね!うちもそろそろ始めないとなー。
本当うまく入れるといいよね。
娘ちゃんもそろそろ歯が生えてくるのかなー♡
噛まれないように気をつけて!笑
本当さ、つい最近まで妊婦だったと思うんだけどね。笑
あっという間にうちの息子もハーフバースデーだよ!!早い!

URL | ゆちょん #- | 2013/10/05 01:20 | edit

 

優秀なむすめちゃんだぁー(^^)
寝ぐずり…なんかいい解消法はないなしら…
かわいいねっていうとうちの子もにっこりしますー(^^) 赤ちゃんなんだけどもう女子なんだよね…パパに抱っこされてると、いいでしょーって私に挑戦的なまなざし…(笑)

URL | さあこ #4nHpPTls | 2013/10/05 07:21 | edit

 

ほんとほんと、ニコニコしてくれてるなら大丈夫ですよね^^

うちも生まれた時からまんまる抱っこちゃんです♡
あの抱き方をしてスクワットをしているママを見ると
つい話しかけちゃいます♪
「やっぱりまんまる抱っこのひとはスクワットですよねー!!」って(笑)
まんまるちゃんのおかげか、向き癖がなく
頭もまんまるです^^

URL | sachi #- | 2013/10/05 20:15 | edit

こんにちは♫ 

娘ちゃん5ヶ月おめでとうございます(#^.^#)
いつもこぐまさんのブログたのしく読ませていただいてます♫

ほんといつもニコニコちゃんでかわいい♫今回のポーズ、女の子らしくてキュンキュンします(o^^o)

今回の服、同じかもです!ユニクロですか?違ってたらごめんなさい(;^_^A

まんまる抱っこ、わたしも気になってて、でもいまいちやり方がわからず。。
記事たのしみにしていますね(*^_^*)

URL | mame #- | 2013/10/05 22:12 | edit

 

まんまる抱っこ、もしかして講座に行った?のかな?違ったらごめんー!
わたしも心掛けてるけど、気付いたら姿勢崩れてることも多し。。
初心忘るべからずだわー、と反省><

1人で寝んねするなんてすごい!
うちは1人で寝ない上にぴったり30分で起きてくるよー。早すぎる。
しかも授乳の間隔も新生児のころとあまり変わらないー!><
あげすぎなのかな。なんだかんだでもうすぐ7キロになろうとしてるし。。
2655gで産まれたのに、ムチムチなってきたー(−_−;)

URL | ぽにょ #- | 2013/10/06 20:12 | edit

 

こぐまさん、こんにちは。

娘ちゃま、5ヵ月おめでとうございます♪
いつも更新を楽しみに拝見させていただいています。
今回の成長記録も、とっても参考になります。

保活、我が市も大変なようです。多分、こぐまさんと同じ市かなあ?

それと、ブロとも申請、しても良いですか?
やったことがないので、コメントでこんなことを伺っても良いのかどうかもよく分からず。<m(__)m>

URL | artmath #- | 2013/10/06 20:23 | edit

 

もう5ヶ月ですもんね~^^本当に早いですね!
ゲラゲラ笑ってくれるんですね~うらやましいっ♪
保活はじめられたんですね、お疲れ様です☆
ウチはもちょっと先です^^ しかもあまり選ぶ余地がないかも?
娘さんに合う保育園が見つかるといいですね^^

URL | dominicoco #- | 2013/10/07 11:46 | edit

ぴかりんさん☆ 

そうなのー、ブランケット続いてるよ^ ^
一度忘れたら母から催促がきたよ。笑
そして分厚いから普段はリビングでのお昼寝の時に下に敷いてて意外と活躍中!
そっかー、ちょうどイヤイヤ期にさしかかってくる頃なんだねー(>_<)
保育園まだ少ししか見にいってないけど、認可と認証でも随分違ったよー。保活激戦だからなんとか入れるといいんだけどね(´・_・`)

URL | こぐま #- | 2013/10/07 20:27 | edit

ぴかさん☆ 

本当新生児の頃が懐かしい^ ^
そして自分も今も新米ママだけど、それでも少しはママらしくなったかなぁなんて^m^
最近小さい子でもスマホ使いこなしてますよね〜!
面接があるんですね〜!うちは自治体に一括応募で書面だけなんですよ〜(´・_・`)がんばってくださいね♡

URL | こぐま #- | 2013/10/07 20:28 | edit

柊さんママさん☆ 

うちは昼は楽なんですけど、その分?夜がすごいんですよ〜!ギャーギャー言ってます(^^;;
本当一人遊びしてくれると楽ですよね〜!
保活なにをしたらいいのかも分からないのですが、ひとまず見学からがんばりまーす♪

URL | こぐま #- | 2013/10/07 20:29 | edit

ゆちょんさん☆ 

保育園、第六希望まで書けるんだけど、そんなに書くところがないの〜(>_<)隣駅とかまで書くか迷うよ(^^;;
明日も見学行く予定!
まだ噛まれないけど、飲みながら引っ張られて痛いよ〜笑
お豆さんハーフバースデーおめでとう♡♡本当早い!

URL | こぐま #- | 2013/10/07 20:30 | edit

さあこさん☆ 

お風呂後から寝るまでギャンギャン泣いてますよ〜!お風呂の時間によらずお風呂でたらギャン泣きです。なんでだろ。笑
パパに抱っこされると挑戦的だなんて〜!かわいすぎる!!♡♡女子ですね〜^ ^

URL | こぐま #- | 2013/10/07 20:31 | edit

sachiさん☆ 

最近よく笑って、髪が短くてもあー、女の子だなぁ♡なんて思います♪
まんまる抱っこもっと早くからしてあげればよかったです(>_<)
寝かせようかなぁとスクワットしたらキャッキャ言ってました…逆効果。笑

URL | こぐま #- | 2013/10/07 20:32 | edit

mameさん☆ 

mameさん、ありがとうございます♪
そうそう、最近ポーズが女の子で。笑
そうですー!ユニクロ♡おそろですね〜^ ^
まんまる抱っこは向きグセがあったり、背中そりやすい子とかにいいみたいです(*^^*)
mameさんのブログにコメント残せなくて…平茶碗、我が家も同じ柄持ってます〜^ ^おそろですね♡笑

URL | こぐま #- | 2013/10/07 20:33 | edit

ぽにょさん☆ 

ぽにょさんが教えてくれた講座ずっと行きたくて、でも遠くてどうしようー!と思っていたら、私の最寄り駅でまんまる抱っことスリング教えてくれる助産師さんが無料相談室開いてたのー♡
前回は時間なかったから、抱っこの仕方だけだったけど、次回スリング教えてもらう予定(*^^*)
体重うちと生まれはほとんど変わらないのに大きくなったねー^_^たくさん飲んでるんだね♪
私は4ヶ月入って急に安定して3時間空くようになってきたかなぁー。
寝んねは夜はぎゃーぴーすごいのよ、本当に(^◇^;)

URL | こぐま #- | 2013/10/07 20:34 | edit

artmathさん☆ 

ありがとうございます♪artmathさんも息子くんおめでとうございます^_^
私は産院と同じ市ですよ〜^ ^
artmathさんとぜひぜひブロ友さんなりたかったんですが、FC2ブログの方しかつなげられないのです〜(T_T)ごめんなさい…。
できるだけ限定記事はかかないようにする予定です^ ^
それか非公開コメントでメアド記入いただければ、メールで非公開記事のパスワードお教えします♪

URL | こぐま #- | 2013/10/07 20:35 | edit

dominicocoさん☆ 

大笑いは正直怖い時あります〜^ ^
んげげげぎゃー!みたいな。笑
ツボが低いのか一度笑い出すとしばらく大笑いしてますよ^^;
保育園うちも選ぶ余地はないんですが、せめて希望順位をどこを上に書くか〜ということで見学だけしてみてます^ ^
みーんな入れればいいのになー!!

URL | こぐま #- | 2013/10/07 20:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

