06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*リビングにコルクマットを敷く* 

こんばんは。

前回記事、大変ご心配おかけしました(>_<)
ありがとうございます!

精密検査いってきました!!
問診をして、レントゲンを撮り、胃や呼吸器系の器質的異変がないか調べ、
結果は…健康で問題なしでした(T_T)

よく吐くのは、どうも娘は相当飲むのがへたっぴさんのようで…
なんとお腹に空気がいっぱい!!!

『お母さん、この子オナラ多いでしょー。笑』と笑われました(^^;;

要は空気をたくさん飲んで、その空気が胃にいる間はゲップor嘔吐として上から、
腸までいけばオナラとして出てくるそうです。

早く腸に行かせるには、授乳後30分くらいうつぶせにする。
うつぶせが嫌なら横向き(右半身を下)にすると早く腸にいくそうです。

へたっぴちゃんも離乳食が始まれば自然と上手になるから心配いらないとのこと。


後、現在のミルクの補足についても相談しました。

『今まで成長曲線の上の方にいた子が急に下になったのならミルクも考えるけど、ずーっと下なりに成長しているなら不要だよ。
みんなが平均に育つわけじゃないんだからね。』って。

本当安心!!

なんだか今回はすっかり健診医にほんろうされてしまいました…。。

でも、有名な某医療センターの診察券が作れたのはお守り代りにいいかな。笑

+++

先日、楽天スーパーセールで購入したコルクマットが届いたので早速敷いてみました♪


▲コレ。


娘が泣いたので、右端に駆け寄る主人の亡霊。笑

ベビーベッドを解体したので、ソファの位置もまたテレビ正面に戻してみました。

子ども向けの柄ではなく地味~だけど(笑)、シンプルで違和感なし♪

表面がビニール素材だと歩くとベタベタしそうなのが嫌でコルクにしてみました。

中国製ではなく台湾製、ホルムアルデヒドの心配もなし^ ^

厚さ的にはルンバも大丈夫そう!
ルンバ使用後に追記しますね♪

→追記
ルンバOKでした!ただサイドパーツをしっかりはめておかないと少しはがれてしまっているところもありました。



繋ぎ目は遠目ではわからないけど、近くでみると分かるかなー。

いまだに足上げ&足つかみブームであんまり寝返りは気がむいた時だけの娘ですが、
これでゴロゴロされても安心^ ^


あたち遊び場が増えてうれしいナ

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/09/08 Sun. 20:35 [edit]

category: リビング・ダイニング

TB: --    CM: 14

08

コメント

 

こぐまこちゃん、なんともなくってよかったです(´∀`)!
お墨付きもらえれば、もう安心ですね!
よかった〜

うちも明後日に四ヶ月検診なので、よい先生だと良いなあ…

URL | なり #- | 2013/09/08 20:50 | edit

 

大きい病院に行って、なんの問題もないのがわかって、ホントによかったね!

ぴか子は、こないだから目やにがすごくて病院にいったんだけど、もしかすると涙腺がつまる病気かもしれないと言われた時は、ひぇーっとオドオドしてしまったけど、結膜炎だけど、涙腺はなんともないとわかるとホント肩の力が落ちたというか、スッキリしたよ!
いまは、がんばって目薬の点眼をしてるよ。なかなか大変!!

コルクマット敷くのおつかれさまー
ウチも同じようにコルクマット派だよ〜
妊婦時代にすでに敷いたけど、いまは、その上に私のエアーベッドがあるから、ぴか子が、ゴロンゴロンはしてないけど、そろそろどうするかちゃんと考えないとなー

URL | ぴか #- | 2013/09/08 23:27 | edit

 

なんともなくてよかったですね!
色々調べてもらってスッキリできてよかったですね!
母乳でも空気飲み込んじゃうんですね~

泣く娘に駆け寄るパパ、うちでも見かける光景です(笑)
ママは慣れっこなのでちょっと泣いてるくらいでは駆け寄らない(笑)

うちもコルクマットにすればよかったな~!
ビニール製のジョイントマット、表面が細かいデコボコしてて、そのまま横になると手足に跡がついて痛いんです…。
コルクだとヨダレとか吐いたミルクの跡とかどうですか?
今のマット買い足すかコルクに買い替えるか迷い中なんです

URL | 柊さんママ #- | 2013/09/08 23:27 | edit

 

むすめさん…健康で問題なし!でよかったですねっ!
うちのコもかるーい咳をすることがあるから気になってて…予防接種の時に聞いてみようかと思います!

そうそう!こぐまさんオススメのおくるみ…ポチりました!ふんわりしてていい感じ!昼間寝る気配がなかったのにフワッとかけたら寝ちゃったの!!ビックリしたよー!!
オススメ記事ありがとうございまーすm(._.)m

URL | さあこ #4nHpPTls | 2013/09/08 23:56 | edit

 

もう虹のアーチはずしてるんだー!
アーチなくても食いつく?ころころ寝返りしだしたらアーチはずそーっと。
実は一回したきり、まだしてないんだよね。。

最近授乳を縦抱っこにしてみてね、そうしたらお口大きくあけて飲んでくれるようになってきたよー!
今まではおちょぼ口だったのだけど。
あとは、授乳するときこぐまこちゃんのカラダねじれてたりしてないかな?そのへんもなんか少し関係あるかも?
でも健康でよかった!それがなによりだよねー^^

URL | ぽにょ #- | 2013/09/09 14:23 | edit

 

こんばんは!よかったですねー娘ちゃん!そして、診察券ゲットも良かったですねぇ、何かあった時はまた行けますもんね!あっ、プレイジムきましたよ!笑
BlogにもUPしますが、速攻崩しまして…思わず笑っちゃいました!
コルクマットあたしは離乳食始まったり、飲み物を飲みだした時にこぼしたら大変かなー?と思っているんですが、どんな感じですか?出来ればあたしもコルクがいーんですが…
あっ、あと、授乳後にうつ伏せってしていーんですねぇー!うちも飲むの下手だからしてみようかな?

URL | あーちゃん #Cna7bFxQ | 2013/09/09 20:23 | edit

なりさん☆ 

なりさんも4ヶ月健診なんですね♪成長が楽しみですね^ ^
私が言うのもなんですが、先生いろんな人がいるので気をつけて…笑

URL | こぐま #- | 2013/09/09 20:43 | edit

ぴかさん☆ 

えぇー!ぴかこちゃん、結膜炎になっちゃったのね(>_<)
小さい子の点眼なんて大変そう〜(T_T)
大病かも?!って最初に言われるだけで動揺しちゃうよね。。
どでんと構えた母でいたいものです(;^_^A
そんなこぐまこもまた鼻風邪ひいて、漢方飲ませてるよ…苦いのに他の甘い薬より得意そう(^^;;

URL | こぐま #- | 2013/09/09 20:44 | edit

柊さんママさん☆ 

本当よかったです(>_<)
母乳だとゲップもあまりいらないって言われてたのにビックリしました!これからより一層ゲップさせなくちゃとがんばってますよ^ ^
コルクの上にヨダレ垂れてましたが、拭いたら特に跡は残りませんでしたよ♪
主人はコルクのツブツブを娘がひっかいてとっちゃわないか心配してるみたい。でもこればっかりはしばらく使わないと分からないなぁと思ってます。
夏は涼しく、冬は暖かそうなので期待してます^ ^

URL | こぐま #- | 2013/09/09 20:45 | edit

さあこさん☆ 

本当うろたえちゃいました〜でもよかったです!
結局うちの子の最近の咳はかるい鼻風邪だったみたいです(;^_^A
あの後、鼻詰まりし始めたので耳鼻科に行ってみました!
3,4ヶ月頃に耳鼻科で耳垢とってもらうといいと聞いたことがあったのでそれもしてもらおーと^m^
耳垢もいっぱい取れました。笑
おくるみ気に入ってくれてよかったですね〜♡
うちもあれかけるとニコニコ食べてます。笑

URL | こぐま #- | 2013/09/09 20:47 | edit

ぽにょさん☆ 

アーチはずして周りにおもちゃ散らばしておくと勝手に手を伸ばして遊んでくれるようになったからはずしちゃったー^ ^
そしてあのポールは私のストレッチポール代わりになってるよ。笑
縦抱きなんだね〜!縦抱きってどうも高さ調節がうまくできなくて(>_<)
確かにねじれてるのよくないよね!ちょっと気をつけて授乳してみるよ〜♪ありがとう!!

URL | こぐま #- | 2013/09/09 20:47 | edit

あーちゃんさん☆ 

本当よかったです〜^ ^
あれ、速攻破壊されますよね。笑
今のところヨダレとか水系だったらこぼれても拭いてしばらくして乾けば全然問題なしです♪
確かに離乳食だとどうだろう〜。
私が買ったのはコルクが結構きっちり詰まってるので間から入ることも少ないといいなぁと期待してるんですが(>_<)
コルクだと素足で歩いてもベタベタしないのがいいですね♪
授乳後うつぶせいいみたいです!小児専門の大病院の●●科の部長が言ってました。笑
でも先生も『でもうつぶせに抵抗があれば右半身下の横向きね〜』って言ってましたよ^ ^

URL | こぐま #- | 2013/09/09 20:48 | edit

 

何事もなくてよかったですね〜!!
レントゲンとかとられる間、娘さんはおとなしかったのですか?
赤ちゃんて、どうとるのかなとおもって。。

こぐまさんの御宅、きれいですね。
うちも最近レイアウトかえたりしたので記事にしようかと思ったのですが、片付かなくて写真にとれません〜(~_~;)
コルクマットは床暖房対応ですか??
うちのマットは対応していないので、冬どうしようか迷っているんです(>_<)

URL | toco #5zY9PoLE | 2013/09/10 11:40 | edit

tocoさん☆ 

レントゲン預けちゃったのでどうやって撮ったのかが分からないのですが、できた写真みるとバンザイしてました…笑
でも泣いてたみたいです(T_T)

うちもすぐ汚れますよ〜(^^;;
コルクマット床暖房には対応してないみたいです(>_<)
そもそもうち床暖房なくて〜。
床に電気のカーペット敷いてて、今回はその上にマット敷いたんですがたぶん電気カーペットもダメだろうなぁ。。
コルクマット自体の暖かさに期待してます!!
床暖房対応のがあるといいんですけどね〜(>_<)

URL | こぐま #- | 2013/09/10 20:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

