07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆3ヶ月と精密検査* 

こんばんは。

本日2度目の更新。


娘が1日で4ヶ月を迎えました。
ちょうど今日4ヶ月健診にいってきました。

■身長 62.1cm(洋服は60がジャスト)
■体重 5825g(紫パンパースS)
■胸囲 40.0cm
■頭囲 40.2cm

健診のことは最後に書きます。

まずは3ヶ月の成長記録を。
3ヶ月は100日をはさんでいるからか、本当に驚くほどいろんなことができるようになり、とても成長を感じる1ヶ月でした。

・日中の授乳は3~4時間ごと6~7回/日。夜中は1回。
・うんちは1日2回。
・寝る前のぐずりがひどい。特に夜。添い寝になった。時々添い乳。
・寝返り(103日目)&寝返り返り(120日目)。首はだいぶ上がるようになったけれど、首座りはもう少し。
・寝相がとてつもなく悪い。私と添い寝なので陣地取りで毎晩バトル。
昼起きている時もプレイマットから飛び出て冒険へ。
・両手で&自分からおもちゃを掴むようになる。一人遊びが上手になる。
・タオルや絵本のいないいないばぁでケタケタ笑う。鏡も大好き。
笑いのツボが低めなのかちょっとあやすとケタケタ笑ってる。笑
・パパのシャワーで泣くようになる。湯船は泣かない。その影響で昨日から私のシャワーでも泣くように(T_T)
・基本的には一日中ほとんどいい子。泣くのは眠い時とシャワー。私が離れてると軽い感じで呼んでくる。笑
・初めての支援センター、都心おでかけ、花火。産院同窓会、お食い初め。
・予防接種は今回も39度の発熱。



健診ですが、首座り…なんとまだでした!笑
後ちょっとみたい( ^ω^ )

そして、二つ動揺することを言われました。

体重が少ないことと、よく咳をして吐くことです。

『お母さん、母乳足りてると思う?本当なら6キロ超えてて欲しいんだけど。ミルク足すことも考えて。』って。

先日桶谷式で母乳はしっかりでてると言われたことも伝えたのですが、

『むせるほど出てるなんてこの月齢だとむせないよ。僕は反対。1日の授乳の回数も6回くらいが普通だから足りてないんじゃない?それに吐くこともあんまりないよ。哺乳以外の時も咳したり吐いたりしてるなら一度大きな病院で精密検査をしてもらって』と…。

咳と吐くことは私から相談したものの紹介先が大病院で…でも安心のために今週金曜に行ってきます!

ミルクに関しては??と思っていて。
この10日で400g増えてるんです。
1日40g増なら不要ですよね。。
確かに6キロ未満のおチビちゃんだったけど娘のペースで大きくなればいいって思っていて。

ミルクに関しては様子みようと思います。

なんだかモヤモヤな健診でした(>_<)

滅多に泣かない娘もどうしたの?!っていうくらいのギャン泣きでした(^^;;

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/09/03 Tue. 21:03 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: 16

03

コメント

 

検診お疲れ様(^-^)私も今日は色んな体系、色んな泣きかたの赤ちゃんをみて刺激をもらいました!
ところで、先生の検診、すごく不安にさせますね、大丈夫ですか?こぐまさん、でもあたしからしたら全然大丈夫だとおもいますよ、あたしなんて一日5gしか増えていない計算ですし…娘さんは寝返りもできていて活動量も多いし、大きな病院に行く前にかかりつけの小児科でご相談をしてみては?あたしは小児科で小さめといわれ、検診では大丈夫と言われ…混乱しています(-。-;

URL | あーちゃん #Cna7bFxQ | 2013/09/03 21:22 | edit

 

うちも昼間もありますが夜の寝グズリ酷いです。
ここ数日は落ち着いてきたかな?
おくるみでミノムシみたいに巻いておしゃぶり作戦が
いいのか寝てくれるようになりました。
でもおしゃぶりってあまり使いたくはないんだけど…

健診での先生の言葉気になりますね
体重はその子なりの成長だし、大丈夫だと思いますよ!
ちょっと慌てん坊さんで急いで飲んじゃうのかも?
で、咳き込みすぎると大抵子供は吐いちゃうし。

URL | 柊さんママ #- | 2013/09/03 21:54 | edit

 

三か月の成長っぷり、目をみはるものがありますねぇ~♪

うちもこないだ四か月健診でした☆
そんな言われ方したら不安なりますね。。(T_T)

ちなみに、うちの子の体重の増えも激!!!悪くて、
さすがにびっくりしました(^_^;)
7月21日から、8月30日でたったの120g!!!!

でも、母乳がでてないということは、私もないと思ってます。
ごきゅごきゅ飲んでいるし、うちもむせてます(笑)
そして、自分でいらなくなったら離すし、いるときはもっとくれ~と泣きます。
今まで一日に60~30gとか爆発的に増えていたので、自分で調節しているのだろうと助産院の助産師さんはいっておられました。
と、言えどもあまりの増えなさ具合に若干心配なんですけどね。。
多分指吸い(口さみしさがなくなった)と寝返りなどで消費カロリーがかなりアップしたから…だと思ってます。(T_T)様子見ですね。。

あ、あと吐くのは、すぐ吐くのは飲み過ぎた分、一時間とかしてから吐くのは
(モロモロが出てくる)赤ちゃんが消化不良を起こしていると新生児の時に聞きました。
なので、お母さんの食生活をできるだけ粗食に…とのこと☆
うちもしゃっくりのし始めとか、飲みたてにうつ伏せとかなったら、未だに吐いてますよ~!!

精密検査とかドキドキしますね。。(>_<)
念のために…!!ですね!
大丈夫でありますように☆

URL | さんたろう #2eH89A.o | 2013/09/03 22:26 | edit

 

検診お疲れさまー
今回の検診は、BCGは別なのかな?
でも、3、4ヶ月の赤ちゃんが、いっぱいいるとそれだけで疲れちゃうよね。。。
それで、泣いちゃったのかもね?

そして、動揺するような物言いの先生だねぇ。
こぐまさん、安心材料のために精密検査を受けるくらいの軽い気持ちでいてね。
考えすぎると、気分悪くなるだろうし!

私からするとこぐま子ちゃんは、いろいろ成長早ーいっておもうんだけどなぁ〜

ウチのオジョウさんは、笑いのツボがお高いらしく、こちらがかなーりがんばらないと声だして笑ってくれない。。。ニコニコはしょっちゅうしてるんだけどねぇ。。
オトナしい子なのかなとちょっとそっちを心配してるよ。。。

URL | ぴか #- | 2013/09/03 22:30 | edit

 

こんばんは☆
健診おつかれさまでした!
気になること言う先生ですね。
うちなんて未だに授乳時にむせてますし、遊んでいる時に咳してむせて吐いてます・・・
成長曲線の中に入っていたら大丈夫だよと言われているので私はまぁいいかなと思っているのですが、ちょっと気になっちゃいました。

ひとり遊びが上手でうやらましい!
うちもできることはできるんですけど横にいないと文句ぶーぶーで泣きだします(>_<)

URL | toco #5zY9PoLE | 2013/09/04 20:18 | edit

あーちゃんさん☆ 

誕生日近いはずなのにいろんな体型の子がいましたよね〜!そして間違いなくうちの娘が一番ギャン泣きだったような…笑
話したママさんの娘ちゃんは8キロ超えでした^m^
さっき気づいたけど、あーちゃん(さん抜いてもいい?笑)の娘ちゃんとうちの娘身長一緒!!
みてくれる先生によって言うこと違いそうですよね。
確かにうちの娘はよく動く…最近夜寝たときと朝起きる時に180度回転してることもあって。笑
咳と吐くのは気になってたことなので、せっかく紹介状ももらったし、行ってみようと思います!紹介状なきゃ行けない大病院だから診察券作っとこうー( ^ω^ )
ミルクは次の予防接種の時にかかりつけに相談してみます!

URL | こぐま #- | 2013/09/04 22:07 | edit

柊さんママさん☆ 

昼は最近一人あそびの後疲れてすっとまた一人で寝てくれるようになりました!
夜は私はしっかり授乳後にどうしても寝てくれない時は最後少しだけ添い乳してます。おしゃぶり効果と同じような感じだし、私もおしゃぶり買おうかな(>_<)使うのちょっと躊躇してたんですよね。。
体重そうですよね〜。私も後からむむむーと思ってしまいました-_-b

URL | こぐま #- | 2013/09/04 22:08 | edit

さんたろうさん☆ 

さんたろうさんのお子さんも体重増えが悪いんですか〜!やっぱりこのくらいの月齢になると急激な増えはなくなるんでしょうねー。
うちも指吸いと寝返りとかしてるので、体重はその関係もありそうですよね〜!後は暑いから汗で出ちゃってる??とか思ったり!
うち吐くのが1,2時間後とかなんです〜質素な食事をさらに質素にしようかな。笑
乳腺炎にもならないように(>_<)

URL | こぐま #- | 2013/09/04 22:09 | edit

ぴかさん☆ 

うちの地区はBCG集団じゃなくて個別に病院で受けるんですよ〜( ^ω^ )
その方がスケジュール自分で組み込めるから楽チンかも。
うちの子、大人がいっぱいいるときは大丈夫なのに、子供がいっぱいはダメみたいでー(^^;;

そうそう!なんだか合わない先生だったって思うようにする!!
でもせっかくだからみてもらってきます^ ^
ぴか子ちゃんはニコニコしながら周りをじーっと観察してるのかもしれませんね♪

URL | こぐま #- | 2013/09/04 22:10 | edit

tocoさん☆ 

そうなんですー!あの時娘がギャン泣きすぎてもう冷静にお話できるような状態じゃなかったっていうのもあるけど、さらっと『紹介状かくから精密検査を…開業医では分からないレベルだから』と言われて、その場ではショックすぎて言い返せず。。家帰ってからは、あー!言い返せばよかった!!なんて思っちゃってます。
行って変な検査をさせられちゃったらかわいそうだなぁなんて思うけど、ひとまずいってみます!
午前中最近寝てくれないけど、一人あそびしてくれてる間に夕飯の準備はできるので助かるかなー。でも夕方からは私が隣にいないと呼んできますよ。笑

URL | こぐま #- | 2013/09/04 22:11 | edit

 

検診お疲れ様でした!
うちの娘は6.6キロ超えてから体重計るのやめましたが、よく咳き込んだりしてます〜
それもバウンサーに乗せたりしてるような、なんでもないときに。大人だって、何でもないときに咳こんだりするから、あんまり気にしてなかったけど…お医者さんに言われると動揺しちゃいますよね(´Д` )
授乳後も、げっぷのあとにたらりと戻したりするし。
私も来週の検診で聞いてみよう…

でもこぐまこちゃん、小さくても運動量多いし、華奢なだけだと勝手に思ってます(´∀`)
私、自分が大柄だから華奢な女の子に憧れてて。笑
こぐまさんも細身だから、きっとママ似ですよ♡
大学病院も、きっと診察券作りで終わりますよ♡

URL | なり #- | 2013/09/04 23:07 | edit

 

こぐまさん、こんにちは。

3,4ヵ月健診、お疲れ様でした~。
担当してくださった先生はN先生?G先生?
うちの子は8/29に4月生まれさんに混ざって健診を受けたとき、
5,900だったのですが、体重のことも他も何も言われませんでした。
4ヵ月に数日到達していなかったからかしら?ちなみにG先生でした。
(そうそう、健診の数日前に、子育て支援センターで計測してもらったときは、5,999gでした。ちょっと小さくなった?と驚いたのを覚えています。)

子供のペースで子育てしたいというお気持ち、同感です!!

URL | artmath #- | 2013/09/06 20:41 | edit

検診、お疲れ様でしたー 

こんにちは。
我が子と誕生日が全く一緒のだるです。
二回目ぶりです^^

私は三ヶ月検診はまだなのですが、我が子も三ヶ月に入ってからほとんど体重が増えなくて・・。
でも我が子はちゃんと飲んでるし、何より元気だし。
先輩ママさんからも「その子その子のペースがあるから、大丈夫!」との助言ももらい心救われました。
40g/日なら十分ですよ~^^
よく笑って一人遊び上手な娘さん、羨ましいです☆

URL | だる #- | 2013/09/08 08:43 | edit

なりさん☆ 

なりさん、ご心配おかけしました(>_<)
次の記事にも書きますが、健康体でした^ ^
吐くのは離乳食始まるまでは吐いても仕方ないって言われました☆離乳食始まると上手にだんだん食べられるようになるらしいです♪
本当診察券作っただけで終わってよかったですー!
なりさんの娘ちゃんはもう6キロ後半なんですね〜^ ^
うちの子、ぜんぜん華奢に見えなくて〜胸囲は普通だからももが細いのかしら…謎だわ。笑

URL | こぐま #- | 2013/09/08 20:19 | edit

artmathさん☆ 

AクリニックのA先生でした!(わかります?笑)
先生によって言うこと違いそうですよね…。今後は惑わされずちゃんと娘のことみて、自分を信じようと思います!!
支援センター行かれてるんですね!私も行きました^ ^同じところかなぁ〜。

URL | こぐま #- | 2013/09/08 20:21 | edit

だるさん☆ 

だるさん、ありがとうございます!!
ちゃんと飲んで、おしっこして、ご機嫌で少しでも体重が増えていれば小さくても問題ないってずーっと思っていたのに、今回の検診でだいぶ惑わされちゃいました…(^^;;
先輩ママさんのアドバイス救われますね(T_T)
主人の仕事が忙しすぎて協力がほぼゼロな分、一人あそびしてくれたり本当助かってます!察してくれているのかもしれません。笑

URL | こぐま #- | 2013/09/08 20:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

