09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*同窓会。そして添い寝* 

こんにちは。

今日は産院の同窓会に行ってきました♪

産院では3ヶ月くらいになった時に同窓会を開催してくださるんです。

今回は4月中旬から5月上旬生まれのチビちゃんたち。


ベビーサークル

+++

寝かしつけがとても楽だった娘が豹変しました。笑

夜寝る前はギャーピー本気泣き!!
さらには前まで2~3分授乳したらプイと見向きもしなかったのに、ここ数日は1日中1回20分飲んでも離さない。

もしかしたら、今まであまり飲まなかったから生産量追いつかずに足りてないのかも~(T_T)(T_T)
飲まなくても飲んでも心配する迷惑な母…笑

悩んでても仕方ないし、前から興味のあった近くにある桶谷式相談室に行ってきました!


まず結論…
母乳は余るほど出ていました!
よくでる方らしく、マッサージ中もピューピュー先生に飛ぶ飛ぶ。笑

私は何食べても詰まらない体質だけど、一度行っただけでおっぱいもふにゃふにゃ柔らかくなって
マッサージ後の授乳は娘もおいしそうに飲んでました^ ^

授乳前後の体重増加もはだかんぼで久しぶりにはかってみました。

約10分の授乳で5425g→5500g(75g増)

目に見えるって安心しますね^ ^

母乳が足りていないという理由ではないとわかったので夜のわめきにも根気良く付き合うことができそうです。

そして初めて添い寝してみました。

しっかり授乳して、添い寝しながらトントン or 2~3分添い乳。
びっくりなことにストンと寝て…こんなに楽ならベビーベッドやめて添い寝にしようか迷います。。

でも添い寝にすると狭い…端に寝かせてもドンドン私の方によってきます。笑
つぶしちゃいそう~!

そして暑い!!笑


ちなみに桶谷式の先生からは添い寝はいいけど添い乳はダメと言われました。
角度的に飲み残しがでてしまうそうで。
しっかり飲ませた後に最後寝かせるために少し加えさせるくらいならいいけど…と。

9月末にはレンタルベッドも返しちゃうし、
寝床事情どうしようか迷います(>_<)

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/08/21 Wed. 18:32 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 14

21

コメント

 

ベビちゃん勢ぞろいカワイイー!(´∀`)!

桶谷行かれたんですね!
私も産後すぐ行ったときには、自分のピューピュー具合にびっくりしました。笑

添い寝って幸せな気持ちになるけど、狭いですよねー( ;´Д`)
夫は添い寝したがるんですけど、狭いし夫は寝相悪いし…早朝の授乳は私が眠いので、添い乳して、添い寝しちゃってます(^◇^;)

URL | なり #- | 2013/08/21 20:29 | edit

 

ベビーサークル可愛い(*^^*)♡
私の産院でもあったけど引越しちゃってて行けなかったからなー(>_<)みんな元気かなぁ。

うちは最初から添い寝だったけど、子どもは体温高いから暑いよね(^_^;)
しかも安心するのかピタッとくっついてくるし…暑いし狭い…
でも冬は適温湯たんぽみたいですっごく気持ちいいよ♡去年の冬は旦那と息子を奪い合ってた(笑)狭いのも慣れてくるし、冬はオススメ♪

URL | ぴかりん #- | 2013/08/21 20:42 | edit

 

こぐまさん、お久しぶり♪こんばんはー

同窓会があるのっていいねー^^
なんか、ほっとするひと時になりそうだよね!
ベビーサークルめちゃ可愛いし^^

桶谷行ってみたんだね!
わたしは、気になる存在なのにまだ未開の地〜。ちょっとしたことで行っても大丈夫なのかしらね?

そしてそして、今後の寝床事情気になりますっ!ウチもベビーベッド、レンタルだし今後どうすべきか。。。
わたしは出来たら添い寝はしたくない考えなんだけど、やっぱラクなのね〜♪
ココロが折れたらチャレンジしてみようかなぁ?

URL | ぴか #- | 2013/08/21 21:32 | edit

 

病院で同窓会やってくれるのいいねー☆
本当いい病院でうらやましい!
そしてマッサージ、やっぱり気になる〜!
私の家の近くは初回4000円らしい。高いなーでも効果あるなら行ってみたいな!
うちはね、ご存知の通り新生児の時から添い寝なんだけど、本当寝つきいいよー!
最近はね、お風呂上りに麦茶飲んで、そのあとリビングで授乳したらウトウトするからトントンで寝かしつけて、そのあと私が寝る時にリビングから寝たまま抱っこして寝室に移動するって感じ!!
昼寝も遊び疲れてそのまま寝たり、授乳してトントンで寝てくれるようになったから楽になったー!!
確かに添い寝は今の時期まだ暑いし狭いけど、でもやり始めたら私がさみしくて離れて寝れなくなったよ(笑)

URL | ゆちょん #- | 2013/08/22 01:03 | edit

 

同窓会ってこぐまさんのかと思ったらむすめちゃんのでしたか~!
ある意味こぐまさんも入ってるか(笑)
同じ月齢の子が集まるのっていいですね~
ベビーサークル可愛い♪


母乳いっぱい出ていたんですね!
やっぱりプロの方に診てもらうと安心しますね。

寝かしつけ、再び来ましたか?!
添い寝だと寝てくれるんですねよ~
柊さんの時ベビーベット返却した後は(1歳の時)床にベビー布団しいて
寝かせてました。
大人はベッドで。
ベッドで一緒に寝るには狭いし(セミダブル)大人も布団でとなると
布団の収納場所もないしで…。
寝かしつける時一緒に横になって子どもが寝たら
私はベッドへ移動してました。
お昼寝は大人のベッドで寝かせてました。
各家庭によって色々あると思いますが参考までに。。。




URL | 柊さんママ #- | 2013/08/22 12:00 | edit

なりさん☆ 

ベビーサークルってかわいいですよね^m^
なりさんのお姉さんの会社じゃないけど、おみやげに病院ロゴ入りのタオルもらいました♡
オムツポーチや母子手帳ケースやらロゴ入り結構いままでくれていて、回し者になりつつ。笑

私、最初混合だったんですけど、その時行けばもっと早く完母になれた?なんて思いました^ ^

旦那さん添い寝したがるんですね〜^ ^
昨日の夜中娘が覚醒して初めて旦那が添い寝引き取ってくれて。朝方みたらムスメが旦那に腕つぶされてジタバタしてました…笑

URL | こぐま #- | 2013/08/22 12:44 | edit

ぴかりんさん☆ 

ぴかりんところも添い寝だったかー!
私の心配は来年保育園いれた時に一人で寝れるかな?なんて思っちゃってたけど、意外と保育園組も添い寝多いんだね!
うち狭いし添い寝にしちゃおうかな…。
本当暑い!!クーラーの夜の設定温度またさらに下げたよ。笑

URL | こぐま #- | 2013/08/22 12:46 | edit

ぴかさん☆ 

桶谷式、電話で詰まったとかじゃなくてちょっとしたことなんですがいいか聞いたら、母乳のことなら何でも〜!という感じだったよ^ ^
他の人は次回の予約は〜?と聞かれてたけど、私は聞かれなかった…たぶん本当たいしたことなかったんだと思う。笑
でも行ったことですっきりしたからおすすめです☆
そして、食事気をつけなきゃなって思ったよ(T_T)

本当私の最近の悩みは寝床事情で(>_<)
シングルに私と娘っ子二人は狭く感じる〜!!
でもすぐ寝てくれるよ!寝かせる時に泣かれることなくなったし。
来年保育園入れたいから1人で寝れるコになって欲しいんだけど、悩むなー。

URL | こぐま #- | 2013/08/22 12:52 | edit

ゆちょんさん☆ 

マッサージよかったよ^ ^
でもあんまりトラブルないほうだし、たぶんしばらくはお世話にならずにすみそうかな。
断乳する時のケアしてくれたりするみたい☆

お豆さん活発だから疲れて寝てくれるんだろうね〜^ ^
うちは寝返りブームがまた去りつつあるよ。笑
それにしてもリビングで寝てベッドに連れて行っても起きないの?!お豆さん熟睡してるんだねー!!夜中10時間寝てる時もあんまり動かないの?
うちは眠りが浅くなってくるとジタバタ手足が動いててうるさいの。笑

URL | こぐま #- | 2013/08/22 12:57 | edit

柊さんママさん☆ 

そうなんです、娘の同窓会♡笑
みんな成長具合がバラバラでびっくりしましたー!

さすがに娘もベッドを用意するとなると狭くて。。
教えてくださってありがとうございます!!
柊さんの時みたいに娘にはたためる布団にして添い寝で寝たら自分のベッドに戻るか、それかシングル2つに3人で川の字で寝るかにしようかと思いますー^ ^

URL | こぐま #- | 2013/08/22 13:07 | edit

 

私も保育園でお昼寝できるか心配してたけど、全然平気みたいよ☆
体験入園のときに、お昼食べ終わってスタスタと自分の布団のところにいって自主的にお昼寝してる子たちを見て、うち絶対無理だ!って思ってたのに、入園して2日目には息子もそうなったらしい…びっくり…
今でも家では甘えてるのか、自主的には寝てくれないんだけどね(^_^;)保育園では周りがみんな寝てるから一緒に寝るのかなぁ。

リビングの机、すごいアイディアだね☆
模様替えがんばってーp(^_^)q

URL | ぴかりん #- | 2013/08/22 15:36 | edit

ぴかりんさん☆ 

そっかー!周りに影響されていろいろできるようになるんだろうね^ ^
ちょっと安心したよ〜^m^
うちの家、子供向けの家じゃないからこれから子供向けの家に少しずつ改造しなくちゃ(^^;;

URL | こぐま #- | 2013/08/23 15:40 | edit

 

こぐまさん、こんにちは。
同窓会、いかがでした~?
とっても行きたかったのですが、残念ながら欠席となりました。
貴重な写真をUpしていただきありがとうございます。
我が家のムスコさんもベビーサークルに入れてあげたかったなあ~~~
お土産のタオルもいいなあ。
また、産院で何かイベントがあるといいのですが。。。

URL | artmath #- | 2013/08/26 21:28 | edit

artmathさん☆ 

artmathさんももしかしたらいらっしゃるかな…?なんて少しドキドキしてました。笑
今回は11組だったんですけど、入院中にお会いした方があまりいなくて、もしかしたらおぼん後だからまだ帰省中の方もいるのかなぁ?なんて思ってました^ ^
病院のイベントって平日が多いですものね〜(>_<)
4ヶ月健診はもしかしたら同じ日にちかもしれませんね〜!

URL | こぐま #- | 2013/08/27 10:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

