07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*お食事エプロンと首座り* 

こんにちは。
最近、抜け毛が激しいこぐま親子です( ̄▽ ̄)
娘の頭をなでた後の手は産毛だらけ…笑


昨日(106日目)は予防接種に行ってきました。
前回熱が出た組み合わせだったから、どうなるなかな…と思っていたら案の定、今朝は38.6℃の発熱(^^;;

熱が出るのを予想して今日はいつでも娘のかまって~に対応できるように、
娘が寝ているうちに洗濯や夕飯の準備も完了!

今日は一日家でゆっくり過ごします^ ^


昨日の予防接種時に相談させていただいたことが3つ。

◆首が座っているか?
◆授乳時間が短く、あまり飲まないので体重の増えも悪いのでは?
◆汗疹や軽い体幹の湿疹


首座りですが…まだでした~!!!(>_<)
なのに、寝返りを先に覚えてしまった娘。。。
寝返りしても首が上がらないからまだだろうなとは予想してたんですけどね。

うつぶせ寝になっても新生児と違って首も横にできるし問題ないので、そのまま寝かせていいですよーと。
ただし、枕やタオルなど置かないこと、シーツなどもよれないようにピシッと敷くこと、だそうです。


授乳に関しては、体重を測ったら約5500g。
ちゃんと成長曲線上だし、少しでも増えていれば問題なし!
短時間でたくさん飲んでると思うから気にしないで!と言われ少し安心。
2週間で350gの増えだけど…。


首の汗疹と頬に少しできた湿疹用に亜鉛華軟膏をいただきました。


+++


帰りに初めてひよこクラブを買いました♪



思えば妊娠中ですらたまひよ系を買ったことなかったんですが、
今回の応募者全員サービスと中身につられて…


Re-Style Babyとコラボのお食事エプロンがもらえるらしいです( ^ω^ )

応募して届くのが5~6ヶ月頃なのでちょうどいい時期^ ^
後日送られてくるみたいなので、楽しみです。


他にもこんな内容がよかったかな。

*赤ちゃんのための非常時の持ち出し袋特集
*保活特集
*おむつ、肌着、ウェアのサイズアップ術
*男の子or女の子の育ち方、育て方

たまひよ系は広告が多かったり、不要な記事も多いので
内容や付録など見ながら上手にお付き合いしようかと思います^ ^


働くママ用にbizmomという雑誌もあるんですね!
時短術とか帰社時間別のスケジュールとか。気になります(>_<)
秋からは保育園見学など保活もしようかな。



最近の変化…

つい数週間前までゲップが苦手だったのに、最近は背中トントンすると出るようになってきました!
さらにはなんと!指しゃぶりをして自分でゲップを出すことも!!笑

ここ数日で、寝返りと指しゃぶりのダブル技をマスターした娘は、
寝かしつけなしで転がせば寝るようになってしまいました(^^;;

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/08/16 Fri. 10:37 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 14

16

コメント

 

予防接種後、熱出たんですね
うちも来週、予防接種だけどまた熱でるかな~?

たまひよ、柊さんの時は毎号買ってたけど
今は気になる特集の時だけ買ってます
と言っても2回だけ(笑)
名付けと予防接種の特集だけ
次は離乳食始まるときに買う予定でしたが
今回の付録気になるわ~!

寝たしつけ、楽になってきましたか!
うちも今は楽だけどまたいつ抱っこ~!になるか
ドキドキしてます(笑)

URL | 柊さんママ #- | 2013/08/16 15:35 | edit

 

自分で指しゃぶってげっぷしちゃうなんてかわいい〜(´∀`)!!
お熱も出て大変でしたね。

首座る前に寝返りマスターしちゃうなんて、こぐまこちゃん活発(^-^)!
その分代謝がよくて体重増えないのかもですね!一生スリムでいてくれそう♡

URL | なり #- | 2013/08/16 17:37 | edit

柊さんママさん☆ 

肺炎球菌+ヒブの時は必ず高熱がでます〜(>_<)
夜になってようやく下がってきました!

たまひよ1年間で同じような内容ぐるぐる回ってますよね^m^

ほんとほんと。ついこの前まで大変だったことが楽になったり、逆だったり。赤ちゃんって自由ですね^ ^

URL | こぐま #- | 2013/08/16 21:49 | edit

なりさん☆ 

げっぷ出なかったり、させ忘れたりした時にたまーに自分で出してくれるので笑えます^m^
うちの子、お尻あたりが赤ちゃんらしくないんですよねー。ぷにぷに感がなくて。なので腕が抜けてない寝返り状態からだったらひょいっと戻りますよ〜!笑

URL | こぐま #- | 2013/08/16 21:52 | edit

 

こんにちは、こぐまさん。

私も今日(8/16)、ひよこクラブを買いました。初めてです。
お食事エプロンにつられて。
なんだか同じだったので、思わずコメントです!!

URL | artmath #- | 2013/08/16 23:55 | edit

 

はじめまして。
実は息子も5月1日生まれでして。
共通点がとても多いのでとても楽しみに拝見しています^^

そして我が子も首がすわる前に寝返りデビューしちゃいました。
最初は窒息がとても心配だったのですが、我が子も顔を横に向けて眠っていたので放っておくことにしました(笑)
でも寝返りが先にだった子はその後首すわりが早いらしいですよ。
それを信じて気長に待ちましょう~

そして私も今月号のひよこクラブ買ったので、お食事エプロン応募するぞー
またお邪魔させていただきますね☆

URL | だる #- | 2013/08/17 09:05 | edit

 

ひよこクラブ気になりますー特に育て方のところ!
男の子って何なのかよくわからなくて心配だったんです。保活も気になるので買ってみようかな。
お食事エプロン、長袖だから冬場にいいですね!うちは掴み食べだろうから使えそう〜!!

飲まないの、体重がふえていれば大丈夫なんですね。うちも健診があるから調べてもらおうと思います。
毎回むせるし、かわいそうであげるのが怖くなってきてきまって(;_;)
健診の予約しなくては!!

URL | toco #5zY9PoLE | 2013/08/17 10:42 | edit

お食事エプロン 

このお食事エプロン気になったけど、あまり女の子っぽくない顔の娘が着ると、まさに男の子かなぁ。。と躊躇。。
家で着るから関係ないか(^_^;)

こぐまさんとこみたいに、うちは一人で寝ることはあり得ないから羨ましいなぁー。
きっとこれから一人遊びも上手にするんだろうな(*^^*)
うちはかまってちゃんだし、おしゃべりな子になりそうです。
最近おしゃべりがさらにパワーアップしてるの;^_^A

URL | ぽにょ #- | 2013/08/17 15:05 | edit

artmathさん☆ 

こんにちは。artmathさんもつられ買い同じだったんですね^m^
長袖で薄手で使いやすいかな?なんて期待してます♪
初めて知ったブランドですが、かわいいですよね☆

URL | こぐま #- | 2013/08/18 11:02 | edit

だるさん☆ 

だるさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます^ ^
同じお誕生日なんですね〜!!
しかも首座り前の寝返りまで一緒とは!笑
うつぶせ練嫌がってたので、私あんまりしてなかったんです(^^;;
でも最近は一人でコロンして自主練してくれてるので助かってます^m^確かに首すわり早くなるかもしれませんね?!もしだるさんの息子くん座ったらぜひ教えて欲しいです〜^ ^
私も早速お食事エプロン申し込みしましたー☆

URL | こぐま #- | 2013/08/18 11:03 | edit

tocoさん☆ 

異性の子育てって確かに未知ですよね!でも男の子だからとか女の子だからと接し方を変える必要はないみたいなことが書いてありましたよ〜^ ^
保活は9月くらいから見学行こうかなーなんて。地区にもよると思いますがうちは12月に申し込みなんですよね。
体重、健診の時に相談してみると安心ですね♪あまりにむせる時は搾乳して少し圧を抜いてから…なんて、いいますよね!私はしてないんですけど…(^^;;

URL | こぐま #- | 2013/08/18 11:04 | edit

ぽにょさん☆ 

はっ!!うちも男顔だった!!似合わないかなー?笑
最近は濃い色の服の方が似合うかも♡なんて思ってるのでセーフだといいなぁ。後は必殺髪にリボンとかですかね?^ ^
おしゃべりたくさんしてくれるのうれしいね〜♡うちは家だとしゃべるけど、外に出ると大人しくなっちゃってぜんぜんしゃべらないんだよねー。

URL | こぐま #- | 2013/08/18 11:05 | edit

 

首すわりはまだだったのね。
首すわる前に寝返り覚えちゃうこともあるんだね!!
たまひよや赤すぐ・・・確かに広告的な記事多いよね。
本当にいい商品なのかただの広告なのか分からないよね~。

私も抜け毛MAXだよ・・・抜けた髪の毛集めてカツラが出来そう。
娘ちゃんっ!!!髪の毛早く生えてきてって願ってるのに抜けちゃうなんて!笑
お豆の毛分けてあげたい・・・

URL | ゆちょん #- | 2013/08/19 16:20 | edit

ゆちょんさん☆ 

そうなのー!首座り奇跡を信じてみたけど、先生が両腕ひっぱったらダラーんと。笑
腕ひっぱっただけで大泣きして、先生が必死に謝ってたよ〜笑
髪ね〜髪留めとかつけたいのになんにもつかないの( ̄▽ ̄)夏だし涼しくてよかったね〜とポジティブに声かけてるよー笑

URL | こぐま #- | 2013/08/19 17:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

