09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆2ヶ月と娘の帽子* 

こんばんは。


娘に帽子を買いました。

デパートも見て回ったけれど、この月齢だと“赤ちゃん”っぽい帽子ばかりでしかも結構なお値段。
こういうツバ付きを探していました。

GYMBOREE(ジンボリー)のフラワーハット。

サイズに迷ったものの、お手頃価格だったので、失敗してもいいやー(>_<)と。

3~6Mサイズにしたのですが、少し大きいくらいでピッタリ(*^^*)
秋口まではかぶれそうです。


洋服も濃いピンク、薄いピンク、黄色、紺と無地や水玉などであれば
何にでも合わせやすそうです^ ^
花柄には似合いませんでした~。
一緒にパンツも購入!柔らかくてよかったです。来春保育園で履けるようにパンツは6~12Mを。

+++


全然おとなしく写ってくれない…笑

そんな娘も3ヶ月を迎えました。
2ヶ月の成長記録を。

自宅測定だけど…
■身長 60cm弱くらい?
■体重 5150gくらい

・うんちを1日2~3回まとめてするように。夜寝ている時はおしっこだけ。
→オムツはパンパースSだけど最近漏れが多発してます…サイズアウトかしら(>_<)
・こぶししゃぶりから親指しゃぶりに。
・日中は授乳は3時間おき、授乳回数も8回/日と減った。
・左右の手を合わせられるようになった。
・物をつかめるようになった。
→私の服や腕、タオルなどは自分から掴むし、お気に入りでなんでも口に入れる。
細めのおもちゃなら持てるけど無理やり持たせる感じ。笑

(画像お借りしました)
結局Sassyのレターリンクスにしました!持たせるとブンブン振り回しています^m^


・一時期、下半身寝返りブームあり。でももう飽きたみたい。笑
・よだれが増えた。
・初めての風邪、予防接種、ベビーマッサージデビュー。

首はまだ座らず。
おもちゃはあまり興味がなく、人と遊んでいる時の方がニコニコです。


最近の変化で悩んでいることが二つ。


1つ目は娘の体重。

体重が少ないこと自体はあまり気にしていなかったのですが、ここ1~2週間ほとんど体重が増えていません。

指しゃぶりを覚えてから、授乳の回数も減り、1回に飲む時間も短くなってしまっています。
無理やり飲ませたくても、拒否して飲んでくれません。

そのせいかこの1週間で50gしか増えていませんでした。。

指しゃぶりじゃお腹がいっぱいにならないことに気づいて欲しい…(T_T)


そして2つ目は睡眠。

つい1週間くらい前までは夜は21時前後就寝、朝は7時半起床で夜は1回だけの授乳でした。
それがここ1週間、娘の寝つきが悪くなり、さらには夜中の連続睡眠時間も3~4時間ごとで起きるようになってしまいました。
寝ている時も足をバタンバタンと眠りも浅そうです。

おかげで夜は2回、ひどい時は3回起きるので寝不足です。。
3~4時間寝るならいいのでは…?と思われる方もいるかもしれませんが、一度6~7時間に慣れるとなかなか辛く。。

室温が高いと暑くて起きるのは分かったので下げてます。

逆に寒すぎるのかなぁ?
足がすぐはだけてしまうので、長ズボンのようなものをはかせた方がいいのかな?

本当なんでだろうー(T_T)

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/08/03 Sat. 21:27 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: 18

03

コメント

 

カワイイお帽子ですねー!
こぐまこちゃん似合いそう♡

うちもパンパースSで、娘は6キロ超えですが、背中もれはないんですよね…
太ももに多少跡はついてるんですけど。
相性かもしれないですね(^◇^;)

私、ここ二週間くらい授乳が5〜6回に落ち着いてしまいました。。むしろほとんど5回です。
背が伸びてる感じがあるので、体重はあんまり気にしてなかったんですけど、回数が減った分、増える量は落ち着いたかもです。
こぐまこちゃんも、成長曲線内ですよね?
元気があるならあんまり気にしなくていいかなあと思いますが、気にしちゃいますよね(´・_・`)

睡眠はどうしてですかねえ?
娘も布団を蹴ってしまうので、気づいたら足丸出しで寝てしまってます。レッグウォーマーもしてません。
よい解決策が見つかるといいのですがー(>人<;)

URL | なり #- | 2013/08/03 22:58 | edit

 

可愛い帽子ー♡かぶったところの写真希望ー!!
もうパンパースのSサイズだめー?!うちは6400gだけど、まだSだよ!
でも、うんちが一日一回になっちゃってドバッと出るから漏れないか怖い(ll゚Д゚ノ)ノ笑
うちも体重のこと書こうと思ってたー。
一ヶ月で500gくらいしか増えてないの。でも運動量が多いから&身長が伸びたからだと信じてる…笑
友達の息子くんも五ヶ月から急に一時間おきで起きるようになったらしくてまいってた(´ω`;)
うちの息子は10時間爆睡するくらいだから、これが4時間とかになったら辛いだろーなぁ。
日中色んな経験したことが夢に出てきて起きちゃうのかもねー??

URL | ゆちょん #- | 2013/08/04 02:33 | edit

 

こぐまさん、こんにちは。

身長と体重の件、うちのムスコさんも同じように最近伸びがいまいちです(T_T)
ムスコさんも同じように指しゃぶりで満足しがちになっています。
以前、子供の頃に親指が大好きだった実弟にムスコの指しゃぶりの話をしたところ、親指に夢中になっていた頃、親指は濃厚なシチューのような味で芳しい焼き肉のようなかおりがしていた、とのことでした。
まだまだ生後2-3ヵ月の我が子たちの親指はそれほど熟成されていないと思うのですが、本人たちにとってはおいしいのでしょうかね?
お腹がふくれないこと、早く気が付いて欲しいものです。

そうそう、身長60cm弱、体重5,150gというのは、ムスコさんがちょうど先週子育て支援センターで測ってもらった数値と同じでびっくりしました!
男の子だから、こぐまこさんよりほんのちょっぴりだけ大きめかもしれませんね。

睡眠の件も気になりますね。情報が入ってくる時期から、睡眠時のぐずりが始まる、ということを聞いたことがあります。それだとすると、成長の証ですね。
こぐまさんのお体はおつらいことだと思います。

それにしても女の子のお洋服はかわいいですね。うらやましいわ~。


URL | artmath #- | 2013/08/04 06:18 | edit

 

三か月おめでとうございます~☆
親指しゃぶりとか、タオルをにぎったりとか、よだれとか…一緒やな~!!とほほえましく読ませてもらいました☆

うちもこないだ、10日で30gしか増えてませんでした(笑)
でも、うちの子は、生まれてから爆発的に体重が増えていたので(一日50g前後…)助産師さん曰く、自分で調節してると思いますよとのこと。。
ここ最近なんて、一日トータル40分~50分しか飲まないんですよね…。。普通どれくらいなんでしょ!?
前は60~70分やったんですけどね~!

あと、うんちの背中漏れ…うちもパンパースを使っていたのですが、
途中でムーニーに切り替えたら、なくなりました~!
友達が、パンパースは他のより小さいよと言っていて…確かにムーニーはワンサイズ上かと思うくらいパンパースより大きかったです!
うちの子は大きいので、ムーニーのほうが経済的にいいなぁ&プーさんに癒される&うんちもれしにくい(全体的に大きめで背中までガードできているし、腰部分に若干シャーリングが入ってる&内側が白いのでおしっこの色がわかりやすい…などの理由からムーニーに切り替えました^^

夜泣きって、三か月ごろから始まるって本に書いてました!!
本当にそうなんですね(^_^;)寝不足、嫌ですね。。
私んとこはまだ寝てますが、いつ来るかおそろしいです~!!

うちは、クーラー入れてるときはレッグウォーマーしてます☆
というのも、なぜか、早くも寝返りをマスターし、ころんころん転がるので全くもって、かけているガーゼケットの意味がないのです…。。
せめて、足だけは…と思ってレッグウォーマーしています。
それにしても、手足は冷え冷えなのに、頭と背中は汗だくだし、夏の温度調節難しいですね…。。


URL | さんたろう #2eH89A.o | 2013/08/04 06:50 | edit

 

帽子かわいすぎる!!うちも今、帽子探し中です(*^^*)
姉からのお下がりは赤ちゃんっぽいものばかりで…そんな可愛い帽子があったら即買いですねぇ、うちもズボンは90サイズ義母が沢山買ってくれています!ありがたい(^ ^)
最近の娘もおしゃぶりします!そして、お腹空いていない…でも寝れない…ときはおしゃぶりを要求するようになりました!母乳はいらなーいって泣くんです!(◎_◎;)そして、飲みも少なくなってし。少し心配だけど、明日は区の助産師さんがくるので聞いてみます^_^
3ヶ月って色々な成長みれますねー!!

URL | あーちゃん #ac57eCsA | 2013/08/04 21:57 | edit

 

お互い三ヶ月おめでとー

ホント成長過程がにてる^^
うちの子もガーゼタオルやわたしの洋服よく引っ張ってるし、おもちゃより人と遊ぶ方が好きみたい^^

そっかー。突然の短時間睡眠へかわったのね。
逆なら嬉しいけど、短時間へだとこちらのカラダがバテるね。
また今週暑くなるみたいだし。。。

お昼寝はどのくらいしてる?
ウチは、最近あんまりしてくれなくて。。。
でも、そのせいか、今のところ夜は一回起こされるか起こされないかだよ。

URL | ぴか #- | 2013/08/04 23:20 | edit

 

帽子かわいいです!!
女の子はいいなーなんて思っちゃいます。

こぐまさんより月齢が大きいのですが、ずーっと前から授乳している時間が短いのが悩みです。
前は5分を左右で飲んでいたのがだんだん短くなり、2分ずつになってしまい、地区の相談に電話で聞いたことがあります。
飲みムラでしょうと言われて、授乳回数が5回以下でそれが続くようならまた電話くださいとのことでした。
その時は授乳回数を増やしてなんとか無理やり飲ませてました・・・
今もすぐのけぞってイヤーと泣くので毎回苦労してます。
母乳はどのくらい飲んでいるのかわからないから心配ですよね。

うちも、寝つきが悪くなり、眠りが浅いと感じてます。
旦那さんの実家に行った時は涼しくてぐっすりだったので、暑さかなと思っているのですが、涼しくしすぎも怖いですしね。
早く秋が来ないかなーなんて思っちゃいます。

URL | toco #5zY9PoLE | 2013/08/05 13:45 | edit

 

可愛い帽子!
洋服にもピッタリ♪

3ヵ月頃急に成長してそれまでのリズムが
くずれたりするって何かで見ました。
睡眠不足はつらいですね~
うちは100日あたりから夜、寝ぐずりが酷くて
トントンでは寝なくなりましたよ~
ギャン泣きするなか柊さん寝てます(笑)

URL | 柊さんママ #- | 2013/08/05 18:43 | edit

 

帽子かわいー(〃ω〃)
わたしも散歩用に帽子探してたんですが、意外とコレ!と思う物が無くて。
色々探し回ってみます♪

体重のお話ですが…うちの子もなんですー。
こないだ三ヶ月健診へ行って来たんですが、二ヶ月からの体重の増えが悪くて(T_T)
指しゃぶり、遊び飲みが多くなって来たからかなと思ってるんですが…それか夏バテ?^^;
身長伸びてるのに体重の増えが少ないと、気になりますよね。。

寝不足、しんどいですね(T ^ T)
原因が分からないと余計つらいですよね…
成長の過程なのかな?

URL | 淡 #- | 2013/08/05 19:37 | edit

なりさん☆ 

6キロでもパンパS使えてるんですね!確かにもものところは跡がついてないし、逆に細いのかも…体型によっては変えた方がよさそうですねー!ちょうど紫パンパースがあったので使ってみたら漏れなそうなので、まず紫にしてみます。こぐまこ高級志向なのかしら(; ̄ェ ̄)困るわ。笑
5回でたくさん飲んでるんでしょうね〜!うちは8回に減った&3分とかしか飲まない時もあって(^^;;
月齢が大きくなると体重増加率は減るっていいますものね★
確かに成長曲線内だし、機嫌はいいので、おしっこが減ってないかなどみながら見守ろうと思います^ ^
なんで子供ってあんなにはいじゃうんでしょうね〜!うちもお腹に気持ちタオルをかけてるだけです☆

URL | こぐま #- | 2013/08/06 13:40 | edit

ゆちょんさん☆ 

お豆さんでもまだSなら、体型とパンパがあってないのかな?(>_<)メーカー変えたりしながら様子みてみる!
あのうんちする時のギュルギュル音恐怖だよね!笑 いつもセーフ!って思わず発しちゃう^m^
うちも2ヶ月が500gしか増えてないの〜。確かに運動量も増えてるしねー。予防接種の時にも聞いてみようかな(>_<)
10時間ってうらやましい〜!!添い乳はもうやめたのかな?もう眠くて夕飯作るのやめたよー。ゆちょんさんも一緒に手抜きしよっ♪笑

URL | こぐま #- | 2013/08/06 13:40 | edit

artmathさん☆ 

こんにちは^ ^
濃厚なシチューの味…ってものすごくおいしそうですね〜!笑
指しゃぶりをはじめてから、一日中吸っててなかなか呼んでくれないんですよね(^^;;
身長体重ほぼ同じだなんて驚きです!!今週支援センター行ったんですが、うちはやっぱり小柄かな?なんて思いました。比べちゃいけないですけどねぇ(>_<)
いろんな情報を仕入れて成長中って思うとなんだかうれしくなりますね^ ^

URL | こぐま #- | 2013/08/06 13:41 | edit

さんたろうさん☆ 

飲む量調節してるんですかね〜^ ^確かに最近は乳だしてもプイとされることあります。笑
うちは前まで1日トータル2時間超えで飲んでたのが、最近は60〜90分です。2〜3分ではずされると、母乳がムスメの顔にシャワーされます。笑
ムーニー新生児の時に使ったのですが、プーさんかわいいですよね〜( ^ω^ )背中もれギャザー新生児の時はあんまり必要ないなぁと思っていたけど、まとめてするようになると活躍しそうですね!パンパースの次はムーニー試してみます^ ^
さんたろう子ちゃんはもう寝返り&寝返り返りまでマスターですかー!すごーい( ^ω^ )今は暑いからちょっとくらいはだけてもいいかなと思うけど、冬は心配ですよね。レッグウォーマーされてるんですね!私も薄手を探しているんですが、厚手のしかみつからなくて(>_<)

URL | こぐま #- | 2013/08/06 13:43 | edit

あーちゃんさん☆ 

帽子今のうちかぶせて拒否らない子にしたくて♪( ´▽`)
90サイズ私もいくつかあるんですが、今娘に合わせると大きくて〜いつ着られるのかなーって思っちゃいます^m^
おさがりありがたいですよね♪うちは最初の子なのでお下がりなしなんですよね。

うちも前はどんな理由でも乳だせば泣き止んだのに…意思がでてきたんですね。笑
いいタイミングで助産師さんきてくださいますね!もし何か分かったら教えてください♪

URL | こぐま #- | 2013/08/06 13:44 | edit

ぴかさん☆ 

ぴか子ちゃんと本当似てるなぁーっていつも思うよ( ^ω^ )
首すわりとか寝返りも同じタイミングだったりしてね〜^m^
お昼寝うちも前はあまりしなかったけど、最近は午前9時頃と昼過ぎの2回しっかりするようになってきたよ〜。後夕方にプラス1回になるときもあるかな。
そんな夜寝れないほど寝てるって感じではないんだけどなー(>_<)
睡眠もぴか子ちゃんに似て欲しいわ。笑

URL | こぐま #- | 2013/08/06 13:46 | edit

tocoさん☆ 

tocoさんも授乳のお悩みがあるんですね〜(>_<)
うちも2〜3分でもういいってことよくあります。
もしかして甘いもの食べすぎてマズイのかしら…とか思ったり(^^;;
うちは母乳拒否して泣きまくる時は眠い時なのでなんとかなだめて寝てもらってます( ̄▽ ̄)
暑いと起きてる時もぐずりますよね〜。夜やっぱり暑いのかなぁ。
秋になって涼しくなったらもっとお出かけしたいです!

URL | こぐま #- | 2013/08/06 13:47 | edit

柊さんママさん☆ 

うちも夜は最近トントンだめです!昼間は何もしなくても勝手に昼間寝るのになぁ(^^;;
柊さんツワモノですね!笑
最近、私娘のチュパチュパ音で夜起きるようになってて〜。昨日旦那が夜中に爪切り始めて起こされました(−_−;)

URL | こぐま #- | 2013/08/06 13:48 | edit

淡さん☆ 

3ヶ月検診行かれたんですね!うちの地区は4ヶ月検診なので早く行きたい〜!!
うちの場合指しゃぶり始めてから明らかに母乳の飲みが悪くなってますー。でも指しゃぶりのおかげで一人でも寝るし、静かにしてるしで楽だったりするんですけどね。笑
うん、きっと成長ですよね!成長してくれてるんなら、一時期のことだしがんばりますー( ^ω^ )
普段私、昼寝ができないたちなんですが、昨日娘と一緒にお昼寝したらスッキリ♪
お気に入りの帽子みつかるといいですね〜^ ^

URL | こぐま #- | 2013/08/06 13:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

