09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*母から渡されたノート* 

こんばんは。


娘が下半身寝返りしたー!と母に報告をしたら
●●(私)の時はどうだったかな~?と言っていて。

その後、『こんなもの見つけたよ~』とあるノートを持ってきてくれました。

開いてみると、私の育児ノートでした。

+++

私の娘と同じく2ヶ月にして風邪をひいてしまったこと。

髪が多くて3ヶ月にしてヘアカットしたこと(娘に遺伝せず…笑)。

よく眠り、よく食べ、大人しくして手のかからない子。
寝返りや歯の出、歩き始めるのも遅いのんびりやさん。

でも歩き始めたら途端にわんぱくになったこと。

姉と遊んでいるとよく笑うこと。

父のタバコを食べてしまったこと。

+++

日常のいろいろがそこには書いてありました。

母に育児の相談をしても、
楽天家の母には「忘れちゃったわ~」と言われ、
あんまり参考にはなっていなかったのですが(笑)、

でもやっぱり育児。
うれしかったこと、困ったこと、たくさん書いてありました。



中でも授乳に関すること。
読んでいたら涙が出てきました。

2月21日(月)
乳が張り痛い。
こんなことは初めて。
はってくるという思いは初めてなので今回は母乳のみでいこうと決心しうれしい。
母乳をあげるたびにお腹もすごく痛む。
4日目になるのにまだ痛い。


2月23日(水)
退院。
“家”の感想はいかが?ベビーちゃん。
母乳のみ与えていたらギャーギャーピーピー。
やはり足りなく病院ではミルクを補っていたらしい。
少々気落ちする。本当に出るようになるのかな。




7月14日(木)
今日で母乳はやめる。
この頃は一口飲んでギャー 又飲んでギャー。
きっと出が悪いかおいしくないか。
お母さんもここまで頑張ったからあきらめよう。
一滴でも飲ませよう飲ませようと思ったのがここまであげられたのだから。
もうあと数日で離乳食に入ろうと思っている(ミルク1回220cc×4回)
相変わらず人見知りをし、抱かれると泣きべそをかく。
ただ「●●ちゃん」と声をかけてくれるだけだとニコニコ笑い機嫌がいいのだけれど…


姉たちの時は母乳がまったく出ずにミルクで育てたと聞いていました。
私の時も「お母さんはミルクだったわ~」くらいの話し方だったので
まさかここまで思っていてくれたとは思いもしませんでした。

こうやって育児ノートを見ていると愛情を感じます。

私はブログに書くのが好きであまりノートには書きとめていなかったけど
将来の娘のため、無理のない範囲でノート書いてみようかと思います。
(母のノートも丸々1ヶ月抜けとかありました!笑)



遺伝しなかった娘の薄毛。笑

女の子に見えるようにお花をつけてみました♪

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/07/23 Tue. 20:38 [edit]

category: 日々のできごと

TB: --    CM: 16

23

コメント

 

えーん泣ける!!!!涙

なんて素敵なお母さん!!
出産してから母の偉大さを知りましたが、ほんとこぐまさんのお母さんも素敵ですねえ><。

私もただ授乳時間と大小を記録してるだけのノートだけど、もうちょっと色々書いて、こぐまさんみたいに娘に読ませてあげられるようにしようってモチベーションがあがりました!

URL | なり #- | 2013/07/23 23:26 | edit

 

ジーンと来てしまいました…(T_T)
お母さんって、そうなんですよね。
出産に育児にってこんなに大変なのに、何人も育ててそれが当たり前のようにしてて。
あたふたしてる自分とは対象に、どーんと構えててくれて。偉大で、越えられないなあと思っちゃいます(^_^;)
素敵なお母さんに育てられたこぐまさんの娘ちゃんもまた、とっても素敵に成長するんだろうなあ♪(*^_^*)

URL | 淡 #aIcUnOeo | 2013/07/24 08:29 | edit

 

はじめまして。
4/14に女の子を出産したuniと申します!
出産が近く、北欧好きなので、妊婦の頃からブログ覗かせていただいてます!
今回のお母様の日記にあまりにも感動してしまい、思わずコメントしてしまいました。。
私も母乳がなかなか軌道にのらないので(T T)
素敵なお母様ですね♪わたしもがんばろーと改めて思えました!
これからもちょくちょくお邪魔させてください(*´ω`*)

URL | uni #- | 2013/07/24 21:26 | edit

 

なんて素敵なお母様
うちの母も私を育てる時ミルクで〜と言っていましたが
私には言いませんが、やはり母親それなりの葛藤があったのかな?
私もノートにはむすめちゃんの様子しか書いてませんでした
こぐまさんのお母様を見習って自分の気持ちも残していこうと思います

むすめちゃんのお花可愛い(≧∇≦)
これどうやってつけてるんですか?
お花に小さなピンがついてるのかな?

URL | 柊さんママ #- | 2013/07/25 08:27 | edit

(;_;) 

お母さんの愛を感じるー><
どの母親も悩まなかったことなんてないだろうし、やりきれない思いだって誰しもが味わってるはずだもんね。。

だからって、子どもになにか見返りを求めるわけではない、それが愛情なんだよね。

再確認!
ありがとう!

URL | ぽにょ #- | 2013/07/25 17:56 | edit

なりさん☆ 

本当母親って偉大…。私たちも将来そうなれるのかな?
私も簡略化がいいって気分で、授乳時間や大小とか一言くらいだったけど、子育てって一瞬一瞬が大事だから将来見返した時に心のこもったものを残したいなぁと思うようになりました^ ^

URL | こぐま #- | 2013/07/25 21:12 | edit

淡さん☆ 

本当ですよねー。一人でもあたふたしてるのに、何人もって思うと頭が下がります。。(T_T)
自分の母親のようになりたいなぁっていつも思っているけど、将来娘にもそう思ってもらえるかな…?でもいい母親になろう!って思うと無理だから、いっぱい愛情を…♡と思いながらがんばろうと思ってます^ ^

URL | こぐま #- | 2013/07/25 21:13 | edit

uniさん☆ 

uniさん、はじめまして!コメントありがとうございます♪
以前からブログみてくださっていたなんてうれしいです〜^ ^
こちらこそよろしくお願いします♡
母乳やら昼寝夜寝、身体の動きはこれって普通?とか…悩みはじめたら本当にキリがないけど、それよりも子供と向き合うということが大事なんだなぁとノートをみて気づかされました。
uniさんのお子さんにも母乳だけじゃなくてたくさんの気持ちが届いていると思いますよ〜^ ^がんばりましょうね♪

URL | こぐま #- | 2013/07/25 21:14 | edit

柊さんママさん☆ 

私もあくまで娘の成長というところしか書いてなくて、自分の気持ちや娘はしゃべれなくてもこんなこと思ってるのかなぁ?なんて書くのもいいなと思いました!育児は親も子も楽しまなければいけないですね^ ^
このお花、プラスチック製のスナップボタンになってるんですよ〜^ ^うちの娘でもギリ止まりました。気をつけないと落としそうだけど〜。笑

URL | こぐま #- | 2013/07/25 21:15 | edit

ぽにょさん☆ 

たぶん産まれた時に思った気持ち少し忘れかけてて、改めてよしがんばろう!って思えたから、グッドタイミングでこのノートくれたなぁって思ったよ^ ^
子供はこんな小さい時の記憶なんてなくなっちゃうけど、今はニコーってしてくれる笑顔をみてがんばろーって思う^ ^

URL | こぐま #- | 2013/07/25 21:16 | edit

 

こぐまさん~。
お母さまのノート感動ですね☆
素敵ですー^^
とっても大事に大事に育てられたんですね!

そしてそのノートを渡されるなんて~~^^*
読んでて感動しちゃいましたよー♪

娘ちゃんもなんて可愛いの~☆
ちなみに、私は赤ちゃんって薄毛の子の方が好きだったりします 笑
なんか「赤ちゃん~」って感じしません?

URL | yuki #tIzNQ2cE | 2013/07/27 11:32 | edit

 

や~ん!感動して泣いちゃった。
子供を産んでから尚更涙もろくなってしまったみたいで・・・
本当素敵なお母さんだね。
私は携帯のアプリで育児日記つけていて、データ印刷して残しておこうと思っているけど、やっぱり手書きって暖かいね。
女の子なら特に赤ちゃんが出来た時に渡してあげたいよね!

URL | ゆちょん #- | 2013/07/27 17:43 | edit

 

はじめまして。初コメです。

注目記事から来てみたら・・・

えぇ、話や~(´;ω;`)

素敵なお母様ですね。愛情がとても感じられますv-238

うちも嫁の方の話しなんですが、
代々長女が受け継いでいる櫛があるそうです。

私はまだ物を見ていないのですが、
娘が生まれたのでこの子にも受け継がれていくのかなぁって思っています。

URL | かーる #mQop/nM. | 2013/07/29 00:34 | edit

yukiさん☆ 

yukiさん、こんにちはー^ ^
もう1冊あるみたいなんですが、まだそれはもらえてなくて。きっとまた私が困った時とか忘れた頃に出してきてくれるんだろうなぁ^ ^
確かに〜!髪が多いお子さんってなんだか大人びてる感じしますよね( ^ω^ )

URL | こぐま #- | 2013/07/29 10:33 | edit

ゆちょんさん☆ 

分かる〜!私も感動泣きしやすくなった気がするわ(T_T)
アプリからデータ印刷ができるのもあるんだね^ ^
こういうノート男の子と女の子で反応違いそうだよね〜。
かなり先だけど自分の孫が…って想像しちゃう!笑

URL | こぐま #- | 2013/07/29 10:34 | edit

かーるさん☆ 

かーるさん、はじめまして^ ^
コメントありがとうございます!
やっぱり困った時は大人になっても両親に助けられるものですね^ ^
かーるさんの奥様のおうちは櫛を代々引き継がれてるんですか〜。そういう物を大事にされるの素敵ですね☆我が家にはそういうのは今ないのですが、私から作ろうかな^m^

URL | こぐま #- | 2013/07/29 10:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

