09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*夜の睡眠解決と寝返り* 

おはようございます。


先日買った帽子。
いっちょまえのレディーになってなんだか笑えるわ~^m^

+++

先日悩んでますと書いていた娘が夜に頻繁に起きてしまうこと、解決しました!

みなさんになんでだろうねー?と言われていたその原因は・・・

まさかの『暑い』でした

当初28度設定で寝ていたけど、その時は私も主人も暑くて起きたりしていたので
娘も暑くてぐずったのが分かったのですが、

その後、25~26度まで下げたので、暑さが原因とは思っていなくて…。

寝室にはエアコンがなく、もったいないけど隣のリビングのエアコンを低めにつけて寝室に流しています。


この間取りが問題で…
エアコンに『不在ECOセンサー』というのがついていたんです!

何かというと、人がいなくなると勝手にセンサーが働いてOFFになるという。。。


そう!夜中エアコンが寝室で寝ている私たちを感知せず、OFFになっていたんです!!!笑

それにようやく気づいて不在ECOセンサーの設定を切ったところ
27~28度設定でもぐっすり寝てくれるようになりました~*\(^o^)/*

娘も元通り夜中1回の授乳に戻りました!

そして昨日から今朝(105日目)にかけては初めて一度も起きませんでした♪( ´▽`)
娘、20時から6時まで爆睡です。


うれしい反面心配になるのは授乳。

最近は日中授乳しても、2~3分でプイっとされ、あんまり飲まないのに
夜中の貴重な1回もなくなってしまうなんて…

私の母乳出なくなっちゃうんじゃー(>_<)なんて思ってます。

今朝も胸張って痛いとかもなかったし。
夜中に搾乳するべきですかね?
私、搾乳すると胸が痛くなるんですよね(T_T)
赤ちゃんって普段上手に吸ってくれてるんですね^ ^


それから、おととい103日目で寝返りしました!

ねむーーーい!!と泣き叫びながら勢いで右手側を下にゴロン。

私、『ぇっ...』とぼうぜん。。

一時期は下半身寝返りブームがあったけど、
その後、指しゃぶりブームへ移行してからすっかり寝返りブームは去ってたのに~!

というよりまだ首座ってないのに~!!

偶然かなと思ってたけど、今朝もコロン。

偶然じゃないかも。笑

+++

先日、支援センターデビューしました♪
うちの地区は3ヶ月になってからしか利用できなくて。

親子遊びの教室が月に1回、月齢別に開かれているのですが、
まずはそれに参加してきました( ^ω^ )

歌を歌いながら親子で身体を動かしたり、ママたち同志でおしゃべりする時間があったり。

娘はまた眠い時間と重なり、最後ちょっとぐずったものの楽しそうにしていました^ ^


お友達できるかなぁ~とドキドキしていたら
今回の3,4ヶ月クラスは約50組くらいのママ&ベビー。

ちょっと怖気づきました。笑

近くにいた方と少し話したものの、あまりの人の多さに親密になる…まではいかず諦めていたら

遠くから『●●(私の苗字)さーん!』とかわいい女の子の美人ママさんが声をかけてくれる。

誰だか最初分からず??が浮かんでいたら
市のママパパ教室でお話した方でした!

覚えていてくれてありがたい~(>_<)

そして仲良くなれそうだなーと以前思っていた方だったので、
またすぐに打ち解けて番号交換♪

近くのママ友第一号^m^ 心強い!!


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/08/14 Wed. 07:37 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 13

14

コメント

 

最近のエアコンは賢いから、まさかの出来事でしたね!笑
ぐっすり寝てくれてよかったですねえ(´∀`)

うちも21〜6時までは寝続けて、夜中の授乳はほぼなくなりました。
それに伴って胸が張ることもなくなってきたんですけど、昼間はごきゅごきゅ飲んでるから大丈夫かなあ(´・_・`)

12月に出産した完母の友人も、だんだん張らなくなるって言ってました!

URL | なり #- | 2013/08/14 09:32 | edit

 

寝返りおめでとうー!!!
実はもう首座ってるかもよー?他のママさんも座ってないと思って慎重に抱いてたらいつの間にか座ってたって!笑
娘ちゃんもこの一ヶ月でさらに動き回るようになっちゃうと思うよ♡
近くにママ友できてよかったねー!!
母親教室の友達は子供が歩き回るくらい大きくなってもずっと友達づきあい続いてるーって子育てサロンで知り合った先輩ママさんたち言ってたよー!!
近くにいるとお互い愚痴ったり、相談したりできていいよね♡

URL | ゆちょん #- | 2013/08/14 10:20 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/08/14 10:27 | edit

なりさん☆ 

本当最近の家電って余計なお世話機能多いですよね!笑
考えられることやり尽くしてたのになんでこんなに起きるの〜?!って思ってました(^^;;
胸の張りは受注生産になるんですかねー。
胸が張らないのをいいことに好きなもの食べまくり生活で、うちは昼間もあんまり飲まないからそろそろ私太るんじゃ…と怯えてます。笑

URL | こぐま #- | 2013/08/14 11:29 | edit

ゆちょんさん☆ 

そっか!もしかしたらもう首座ってるのかな?笑
今週予防接種だからその時に聞いてみよう〜!
そうしたら抱っこも楽になるよねー( ^ω^ )
動き回るとベッドだとかわいそうかなぁー。しかもうちはコンパクトベッドだし。。
寝床どうするか考えないと(>_<)

ママ友って子供も親も両方仲良くなれるといいよね♪

URL | こぐま #- | 2013/08/14 11:36 | edit

 

すごいねー
100日すぎたら、いろんな成長があるね^^

寝返りマスターできたんだねー
ちょっと前にも興味あったっぽかったもんねー
ウチのこは寝返り、まったく興味ないみたい。。。
でも、代わりに?ほぼ首が座ってるからいろいろ楽チン♪

よくわかんないけど、もともと、こぐまこちゃんは横に興味あるって言ってたし、うちの子はやたら上が好きだし、そうゆう興味の対象の違いで成長の変わり方って出てくるのかもねー^^

寝とおし成功もおめでとー
暑いが原因だったのね。なんかさ、何にしても原因が分かるとやたらスッキリするよねー!
うちももう少し違う時間帯での睡眠に変わらないかなぁー^^

URL | ぴか #- | 2013/08/14 14:05 | edit

ぴかさん☆ 

友達のお子さんは寝返り7ヶ月の終わりだったらしいです〜!なのでチビちゃんによって個性があるんでしょうね^ ^
みんな首座りって自分で確かめてる感じですかね?私、調べるの怖くて(^^;;明日予防接種なので聞いてみようかな♪
ほぼ娘と同じ時間に寝て、夜起こされなかったので、私が5時にすっかり目が覚めちゃいました〜。笑
今後も寝どおしが定着したら、私の寝る時間遅くしようかな♪

URL | こぐま #- | 2013/08/14 20:50 | edit

 

もう寝返ったんですか~!!
首も座ってないのに…(笑)
うちもあと腕がぬければ寝返り成功!って言えるんだけど
なかなかいきません。。。
首座り、あおむけに寝かせて両腕をゆっくり引っ張って上半身
起こしたとき、頭が一緒にあがてくれば首座ってますよ!
頭がぐら~っと下に下がったままならまだ座っていない。
今日、やってみたら1回目は頭あがったんですが2回目がは
だめだった…。まだしっかりとは座ってないみたい。

ご近所でママ友できてよかったですね♪
何かと相談し合える相手がいると心強いですよね

URL | 柊さんママ #- | 2013/08/14 21:26 | edit

 

お帽子かわい!!あたしも可愛いやつ買ってあげました!
それと、寝返りしましたかぁ!おめでとうございます(^ ^)
うちも毎日、少しまえのこぐまさんの日記のように上半身のみ横にうぃーん!ってやってるけどなかなか寝返りできなーい!えーん…ってな毎日です(^ ^)
常にハイローチェアに乗せてるので進歩がないのかも…
そしてママ友できたんですねー!向こうが覚えててくれたなんてうれしいことですね(*^_^*)少しこれから不安が軽減しそうですねー!
私も来月!今からドキドキです

URL | あーちゃん #Cna7bFxQ | 2013/08/14 21:29 | edit

 

帽子素敵です☆
レディですね!!
うちも寝室しとて使っている部屋にエアコンがないので、隣の部屋から風を流す形で部屋を涼しくしてます。
でも全然涼しくなくて汗だくなんです。
もしかしてうちにもそんな機能がついていたりして…

朝まで起きないなんてうらやましい!
うちはすでに一度起きました(ーー;)
あと2回くらいは起きるかなー??
夜中の搾乳、しなくていいんじゃないかなと思います。
張らないのは差し乳になってる証拠じゃないでしょうか??

私も小学校区にある児童館デビューしたいのですが、暑さで出無精になっちゃってます。
秋になったら0歳児対象の時間に行こうと思うのですが、どんな雰囲気なのか、何人いるのかドキドキです(>_<)

URL | toco #5zY9PoLE | 2013/08/14 22:52 | edit

柊さんママさん☆ 

そうなんですよ〜(^^;;
うちも腕が抜ける寝返りは1日2回くらいで、他は果敢にチャレンジしてる感じです…何せ首が上がらないので(^^;;
柊さんママさんの娘ちゃんは首座りまで後ちょっとですね^ ^うちは実は予防接種の時に見ていたたいたんです!次の記事で書きます^m^

URL | こぐま #- | 2013/08/16 07:31 | edit

あーちゃんさん☆ 

かわいい帽子getできたんですね♡

あーちゃんの娘ちゃんも今うんしょうんしょ、がんばってるんですね〜^m^
あ、確かに寝かせるところによるかも!
うちも初めは自分のベビーベッドでは完全な寝返りまでは行かずがんばってるだけで、硬めのマットレスの上で遊んでたらコロンといきました!!

URL | こぐま #- | 2013/08/16 07:35 | edit

tocoさん☆ 

ぜひみてみてください、エアコン。笑
昨日は1回起きたけど、今日は起きずでした^ ^
恐るべし、エアコン!^m^

そうですよねー搾乳すると胸が痛くなるし、やめておきます!
今朝も起きた時ゴクゴク飲んでくれたし、変に搾乳して母乳の出が変わるのも怖いし…ありがとうございます☆

児童館とか夏休みで大きいお子さんがくる時期はちょっと避けようかななんて思ってます(>_<)ヘルパンギーナと手足口病が怖いので(^^;;私も秋になったらいってみたいな〜!

URL | こぐま #- | 2013/08/16 07:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

