05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆1ヶ月* 



こんにちは、7月ですね!

娘、今日で生後2ヶ月を迎えました。
1日生まれって数えやすくていい^m^


自宅の簡易測定だけど…
■身長 56cmくらい
■体重4500gくらい

ちょっとおチビちゃんかな?

50の肌着が小さくなって、股のホックができなくなったので、娘ペースで大きくなってるんだと思います^ ^

生後1ヶ月の記録を。

・オムツはまだ新生児用
(パンパース→ムーニー→メリーズの順で使用。次はパンパSの予定)
・朝夜の区別がついてきた。
(夜は21時前後就寝、朝は7時半起床。夜中の授乳は1~2回なので、私もたっぷり寝れてます。)
・授乳回数8~10回/日(ぐずりdayは12回)
・母乳飲む時に私の服をつかむ
・お風呂が大好き。どんなに泣いててもお風呂入るよ~と洗面所で待機させると泣き止む。
・目で物を追う
・あやすとニコニコ率も上がってきた。特に朝寝起きの機嫌が1番いい。
・こぶししゃぶりが頻繁に。
・よだれも少し出てきた。
・軽い脂漏性湿疹(眉と頭皮)。石けんでよく洗い保湿したらよくなった。
・髪の毛が少し増えた。眉毛が少し生えてきた。まつ毛も少し長くなった。
・外出、散歩をするようになった。ベビービョルンの抱っこひも、チャイルドシート、ベビーカーデビュー。電車も乗った!どれも大人しくいい子でした。

家に閉じこもって、壊れもののように触るかのような初めの1ヶ月間と比べて
娘の表情も豊かになり始め、私や主人の抱っこもサマになり、
外へとおでかけもするようになった変化のある1ヶ月間でした^ ^

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2013/07/01 Mon. 11:20 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: 8

01

コメント

 

あっという間の1ヶ月ですね!
この1ヶ月振り返るとだいぶ赤ちゃんらしくなって
新生児じゃなくなってしまったのが嬉しいようなさみしいような(笑)
次の1ヶ月で首も座るようになるかな~?

URL | 柊さんママ #- | 2013/07/01 20:58 | edit

 

こぐまさんのムスメちゃんとは、週齢まで近いから、成長過程がすごく似てるよ^^
うちもたぶん、ちょっとチビなほうだと思うから、大きさとかもそのくらいだと思うし、時々同じようなお洋服やグッズも持ってるしね^^

うちは、マンションに戻ってから、午前中のお昼寝がシッカリできるようになったよ。
実家の時は、午前中はあやしたりすると一番成功するごきげんタイムだったんだけど、なんか体内時計が変わってしまったよう。。。

うちのマンションが南西向きだからかなー?とかちょっと思ってるけど、どうなんだろうね。

URL | ぴか #- | 2013/07/02 11:00 | edit

 

日々成長して嬉しい半分、こうやってあっという間に大人になっちゃうんじゃないかって淋しさもある私。笑
でもやっぱり子供の成長って嬉しいよね♡
これからますます笑顔増えたり、おしゃべり増えて楽しくなるだろうね♡

眉毛生えてきたようでよかったね!笑

URL | ゆちょん #- | 2013/07/02 15:03 | edit

 

お風呂がゴキゲンだなんて、うらやましすぎます。
毎日、あと何時間でお風呂だーと考えちゃってちょっと滅入ってます(;_;)

服をつかんで飲むのかわいい~!
うちもかわいく飲んでくれないかしら(笑)

URL | toco #5zY9PoLE | 2013/07/02 20:57 | edit

柊さんママさん☆ 

プクプクしてきて赤ちゃん!って感じですよね^ ^
大きくなった気がするのに、おでかけすると「あら、ちっちゃいわね〜!」とおばちゃまたちに声かけられません?笑
早く首が座るといいなーって思います☆

URL | こぐま #- | 2013/07/04 13:39 | edit

ぴかさん☆ 

赤ちゃんの洋服や小物って本当かわいくて〜♡お金があればどんどん買っちゃいそうー(^^;;
うちも南西向きです^ ^そしてうちの娘は昼寝あんまりしないんですよね〜(>_<)常に昼間起きてる…。夜寝るからいいかなぁとそのままにしてるんですけど(^^;;

URL | こぐま #- | 2013/07/04 13:40 | edit

ゆちょんさん☆ 

最近話しかけるだけでニコニコしてくれるから、うれしくて♡
そして奇声を発してくる。笑
そうなの、眉毛ちょっとだけね!お豆さんほどはないよー笑

URL | こぐま #- | 2013/07/04 13:41 | edit

tocoさん☆ 

毎日毎日のことだと憂鬱ですよね(T_T)
うちは今のところお風呂大丈夫です。湯船で寝ちゃったりすることもあります(^^;;
服をつかみつつ足バタバタ暴れながら飲んでますよ〜!笑
男の子と女のコでも違うのかなぁ〜?

URL | こぐま #- | 2013/07/04 13:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

