07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*育児ノートに早速挫折。。簡単記録に変更* 

こんにちは。

妊娠中にはりきって買った育児ノート。

書くぞー!!と意気込んでいたものの
娘の為とはいえ、1ヶ月半にして面倒なものはやっぱり続きませんでした(^^;;
今日は生後49日目。。

順調に体重も増えてきたので
そこまで厳密にする必要もないかなというのもあって。
もちろん最初は母乳外来や健診で病院に持って行って見せたりと大活躍でしたよ!(フォロー。笑)

だからと言って授乳時間を全く把握しなくなったわけではなく^m^

今は…


『授乳時計』

このアプリで簡単に記録中


とっても便利なので紹介します( ^ω^ )


アプリ起動画面は直前の授乳時間がどのくらい前か分かるし、記録もボタンを押すだけ!


授乳中は時間も左右カウントしてくれます



過去記録も一覧になるから見やすい!

このアプリで授乳、うんち&おしっこ、睡眠を管理できます。
私はちゃんと記録してるのは授乳くらいだけど。

授乳しながらボタン押すだけで後から記録を書く必要がないので本当に楽になりました!

でもこのアプリ、メモが取れないので
日々の成長は簡単に…

イニシャル
以前買っていた娘のイニシャルスケジュール帳に。



続けられるようにシンプルに一言だけ。

例えば体重測ったら体重や、
初めて笑った、こぶししゃぶりを始めたとか。

簡単にすることで続けられる気がします

■おまけ

最近パンパース新生児用からムーニー新生児用に変えたんですが、ムーニーはプーさんの柄がかわいいですね~
おむつ替えする私の方がテンション上がっちゃいます^m^

パンパースが小さくなってきたので、同じ新生児用でもサイズが大きいムーニーにしました。
Sにサイズアップするより経済的にもお得なので♪


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2013/06/19 Wed. 10:47 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 10

19

コメント

 

授乳のこんなアプリあるの、知らなかった!便利だねーー!!
当時はiPhoneのストップウォッチ起動させて時間測ってたけど、正直面倒だった…笑
そのうち時間も計らなくなって、超適当になるんだけどね…
未来の第二子のときに使えるように覚えとこっと♪

そういえば、最近育児日記に書くことがなくなってきた…無理やりなんとか埋めてる状態(^_^;)
はりきって3年手帳なんて買っちゃったけど、どうなることやら…
私も挫折の日が近そうです。笑

URL | ぴかりん #- | 2013/06/19 15:48 | edit

 

こぐまさん、こんにちは。
ブログにメッセージをいただきありがとうございました!!
同じ産院のようですね。産院からのお花とアルバムで確信しました!!
我が子は男の子なのでアルバムはブルーでした。
私も院長先生やスタッフの方々が大好きです。
2人目もぜひあの産院で産みたいです。

こぐまさんの家具や小物選びのセンス、大好きです!!
また時々ブログにおじゃまさせてくださいね。

ムスコさんが泣き出した~。

URL | artmath #- | 2013/06/19 17:59 | edit

 

挫折しちゃいましたか~
私はなんとか続いてますが時間の問題でしょう(笑)

私も夜中はアプリを使って記録してます
それを育児ノートに写してます。
これから予防接種とか予定も入ってくるので
スケジュールを書けるページがあればよかったな~!
って今、気がつきました

URL | 柊さんママ #- | 2013/06/19 23:16 | edit

 

こぐまさぁーん!アプリの紹介ありがとうございます!まねっこしちゃいました!さっそく川の音で寝てくれました!スバラシイ!!
産科でもらった育児ノートがそろそろストレスになってきてて…とっても助かります〜(^^)
またオススメアプリあったら教えてくださいませ♡♡♡

URL | さあこ #4nHpPTls | 2013/06/20 10:41 | edit

ぴかりんさん☆ 

3年〜!すごいねー!
私、継続的なことってBlogぐらいしか続いてないよー。笑
最初は時計みながら授乳してて、でも何時からだったかすぐ忘れちゃったりで(^^;;今は快適♪
ぜひぜひ第二子の時に使ってね^ ^

URL | こぐま #- | 2013/06/20 15:46 | edit

artmathさん☆ 

やっぱりそうでしたか〜。ハヤシライスのランチメニューが同じだったので!笑
ちょうど入退院私と入れ違いな気がします〜^ ^
男の子だとブルーなんですね♪

URL | こぐま #- | 2013/06/20 15:48 | edit

柊さんママさん☆ 

私も後から記入してました。そうしたら最近は2〜3日分まとめて書いたり…笑
確かに予防接種もかけたらよかったですね^ ^
私、予防接種もアプリや携帯のスケジュールで管理してます^ ^

URL | こぐま #- | 2013/06/20 15:49 | edit

さあこさん☆ 

川の音、効果あったんですか〜^m^
私、まだ試してなかったです!笑
お役に立ててよかった♡
予防接種関連で『ラブベビ手帳』と『予防接種スケジューラー』というアプリダウンロードしてみたんですが、どっちが使いやすいか検討中です〜。

URL | こぐま #- | 2013/06/20 15:50 | edit

 

こんにちは☆
アプリ、早速DLしました!
ノートにつけているのですが、つい後回しにしてしまって時間を忘れてしまうのでささっとメモれるものがあるといいなとおもっていたんです!ラクですね〜(^o^)

ムーニー、私もイラストが気に入ってます(≧∇≦)かわいいですよね!!

URL | toco #Xdc91xwk | 2013/06/21 20:52 | edit

tocoさん☆ 

お役に立ててよかったー^ ^
アプリ便利ですよね〜!他にもいいアプリありそうだけど、見つけられてないなぁ。
授乳室一覧アプリとかあればいいのになー。

オムツはメリーズ、パンパースも使ったけど、ムーニーが一番イラストお気に入りです♡
吸収力はパンパースかなぁって思いますけど^ ^

URL | こぐま #- | 2013/06/23 12:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

