10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*新生児訪問と腹ばい* 

こんばんは。


満面の笑み

こういった瞬間があるからがんばれるね^ ^

+++

今日は地域の助産師さんが訪問してくれました。

本当は新生児のうちにきてくれるものなのですが
里帰りの関係で1ヶ月過ぎてからに。

今までは混合だったから、完母にしてから初の体重測定にドキドキ…

体重は・・・
■ 生後37日目 3750g

1週間前の1ヶ月健診からは44.2g/day増。

1~4ヶ月くらいまでは30~40g/day増が理想のようなので、順調に大きくなっていました^ ^

でも、なんと眉毛のあたりが少しだけ脂漏性湿疹みたい(T_T)

ちょっと白っぽくカサカサ皮がむけてるなぁとおもってたんですよね…
娘よ、気づかなくてゴメン。。

肌が薄くてトラブルが出やすい肌質らしい。
私の肌質が遺伝しちゃったー(T_T)(T_T)
私自身が着る服も綿100%がいいよとのこと。


石鹸でよく洗ってローションなどで保湿するのが大事みたい。


▲ヴェレダのカレンデュラローション勧められました。


▲オムツかぶれには同じくヴェレダのカレンデュラクリーム(おむつまわり用)を勧められました。


+++

助産師さんにいろいろ教えていただいたことの覚え書き。

・オムツ替え時おしっこしかしていない時は拭く必要なし。
(うんちした時だけでいいそうです。おしっこの時に拭きすぎるとカンジダ膣炎になってしまうそう~。知らなかった!)

・暑くなってきたので肌着1枚だけでOK。基本は大人と同じでよい。
(クーラー入れたら2枚着せたり検討。)

・1日5~6回腹ばいさせる。授乳直後でもOK、むしろ吐かないらしい。
(ママが寝たり離れたりしなければ、チビちゃん自体が腹ばいのまま寝てもOK)

腹ばいさせると泣き止みますよと助産師さんにも言われ、早速TRY!


ふぇーーん(T_T)モゾモゾ…



Zzz...

力尽きて大人しくなりました^m^
なりさん!うちも効果ありでした♡

仰向け寝だとモロー反射でびっくりして起きてしまうこともあるけど
うつぶせだとそういうのもないみたい♪

そして首すわりも早くなったり、ハイハイの練習にもなるということで期待してます^ ^

+++

新生児は泣くのが仕事!

助産師さんといろいろ話をして
どんどん泣かせちゃえー!と思えるようになって少しスッキリです

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2013/06/07 Fri. 19:16 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 16

07

コメント

 

ステキな笑顔^^カワイイ♡
こうゆう瞬間って、たまらないよねー
わたしも溶けそうになりながら見てるよ~^^

へー。おしりふきのこととか、腹ばいのこととか勉強になるわー

ウチも里帰りの関係でまだきてもらえてないけど、いろんな目からウロコもありそうだし、成長も分かるし、まだ実家にいるからもう少し先になるだろうけど、助産師訪問楽しみだなー♪

URL | ぴか #- | 2013/06/07 20:23 | edit

か、か、か、 

可愛すぎる~♡
萌え、ですねドキ((*゚д゚*))ドキ

母乳でそれだね増えてたら安心ですね!
今まで市町村のそういうサービスってあんまり重視してなかったけど、子どもを持つとありがたさを感じますね。
わたしも早くハガキ出さなきゃ(そこから?笑)

湿疹は、しっかり洗って保湿、がいいらしいですね!
眉毛は洗い忘れがちらしいから気をつけてーみたいなのをどっかで聞いたか見たかしたような。。

なんかもういろいろ調べすぎてわけわからんくなってきました(笑)子どものことに神経質になりたくないと思いながらも、やっぱり検索魔になっちゃうのが最近の葛藤ですσ(^_^;)

URL | ぽにょ #- | 2013/06/07 21:09 | edit

 

腹ばい効果ありました?!よかったよかった(^-^)!
頑張って頭を持ち上げてる姿が、いじらしくて萌えますよね。笑
頑張れ頑張れー!って声かけしてます(^-^)

私もまだ里帰り中なので、早く訪問してもらって色々相談したいです〜

URL | なり #- | 2013/06/07 21:27 | edit

 

娘さん、もう笑っているんですね〜
うちは3ヶ月くらいからだったような…
それまで新生児微笑だけだったと思います(>_<)
おしっこのとき、拭かなくても大丈夫なんですね!
私は拭かないとかぶれの原因になるときいていたので、びっくりです!男女で違うのかな??
うつ伏せで寝ちゃう娘さん、かわいいです☆
ムスコも寝るのかな、今度やってみます!

URL | toco #5zY9PoLE | 2013/06/08 07:04 | edit

 

むすめちゃん可愛い~♪

助産師さん訪問あったんですね!
うちはまだです。4ヶ月までに訪問あるみたい
なんですけどね~

腹ばい、授乳直後でもいいんですね!
戻しちゃいそうだけど平気なんだ!
私もさっそく試してみたらウトウトしました(笑)

URL | 柊さんママ #- | 2013/06/08 15:06 | edit

可愛い♡ 

ふぇーんって泣くのが可愛いですよね!うちはそれを通り越して倍以上の声でヒステリックをたまにおこして、もう笑うしかないです(°_°)
我が娘の助産師訪問は神奈川に帰ってからなんで3ヶ月前くらいですねーその頃だとまた違う悩みがありそう…あっ、オムツかぶれうちもおしっこのとき拭いてたら増えましたーあと、ベビーオイルは娘には合わないみたい。その子により色々あるんですねぇ(^ ^)

URL | あーちゃん #Cna7bFxQ | 2013/06/08 19:21 | edit

 

娘ちゃん、なんまら可愛い!!!!!
(なんまら=なまらよりさらにという意味です。最上級です。笑)

笑うの早いね~☆
笑ってくれると本当嬉しいよね!!

へぇ~!!!知らないことばっかり!!勉強になるね!!
眉毛のあたりのカサカサ!うちはそのカサカサが脱皮したあと眉毛が生えたよ!!笑
眉毛生えるまであと少しだね!笑

うちもヴェレダ使ってます。
顔はクリーム、身体はオイル(会陰マッサージで使ってたヤツ。笑)使ってる~☆

URL | ゆちょん #- | 2013/06/09 00:12 | edit

 

娘ちゃん、なんまら可愛い!!!!!
(なんまら=なまらよりさらにという意味です。最上級です。笑)

笑うの早いね~☆
笑ってくれると本当嬉しいよね!!

へぇ~!!!知らないことばっかり!!勉強になるね!!
眉毛のあたりのカサカサ!うちはそのカサカサが脱皮したあと眉毛が生えたよ!!笑
眉毛生えるまであと少しだね!笑

うちもヴェレダ使ってます。
顔はクリーム、身体はオイル(妊娠中私のマッサージで使ってたヤツ。笑)使ってる~☆

URL | ゆちょん #- | 2013/06/09 00:13 | edit

 

あれ?!
「不正な投稿」って出て書き込めなかったから「会陰」って言葉がダメだったのかなと思って書きなおしたのに、投稿出来てる!笑
無駄に続けて投稿してしまってごめんね~笑

URL | ゆちょん #- | 2013/06/09 00:16 | edit

ぴかさん☆ 

なかなかまだ笑ってくれないからすごいレア写真が撮れた〜♡
普段ほとんど二人きりだから、助産師さんがきていろいろ教えてくれたり、話したりすると本当リフレッシュするよ〜^ ^

URL | こぐま #- | 2013/06/10 13:58 | edit

ぽにょさん☆ 

まだなかなか笑ってくれないから、ニコーっとされた瞬間疲れが取れる〜^m^
私もなかなかハガキだしてなくて、出した瞬間連絡がきたよ!笑
脂漏性湿疹はネットでみるとこすりとるようにしっかり洗うって出てくるけど、傷つけちゃいそうで怖くて。
ネットに振り回されるよね…(^^;;
まずは丁寧に石鹸で洗って保湿がんばろ〜!

URL | こぐま #- | 2013/06/10 13:59 | edit

なりさん☆ 

うんうん!つい声かけちゃいますよね( ^ω^ )
腹ばいすると結構寝る率高いです!うちの娘はすぐ練習に飽きるみたい(笑)首座るの早くなるかなー?

URL | こぐま #- | 2013/06/10 14:00 | edit

tocoさん☆ 

微笑んでくれるというより、まだ生理的微笑な感じかなぁ。
でも私の母には笑うんですよね〜。うーんショック(笑)
男の子と女の子だと違いそうですよね〜?でも助産師さんによっても指導違いそう。都合のいい内容だけ実践していこうかな( ^ω^ )

URL | こぐま #- | 2013/06/10 14:01 | edit

柊さんママさん☆ 

うちの地域は本当は1ヶ月までに訪問らしいんです。
4ヶ月までだとまた違った悩みを相談できそうですよね^ ^
授乳でもオムツでもない時の泣きにうつ伏せするとうちの娘は結構な頻度で寝ます( ^ω^ )

URL | こぐま #- | 2013/06/10 14:02 | edit

あーちゃんさん☆ 

うちの娘もフェーンは頻度低め…ンギャー!!が多いです(笑)
こすりすぎちゃうと肌が弱いからかぶれちゃいますよね(>_<)
うちはおしりふき使わずにお湯とコットンにしてます☆
オイルも鉱物油が入ってると荒れちゃうみたいですね(>_<)
3ヶ月ってまだまだ先のようであっという間なんだろうなー^ ^

URL | こぐま #- | 2013/06/10 14:04 | edit

ゆちょんさん☆ 

なんまらって言うんだ〜♡
たぶんまだ生理的微笑っぽい〜!早くこっちみて笑って欲しいなー^ ^
眉カサカサ脱皮の後なんだね!早く眉毛も生えないかなー(笑)
ヴェレダよさそうだよねー!今度買ってみようと思う( ^ω^ )

URL | こぐま #- | 2013/06/10 14:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

