09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*成長MEMO☆0ヶ月* 

こんにちは。

ブログ村のカテゴリーをマタニティ(妊娠後期)から子育て(乳児育児)へ引越ししました。

初めましての方^ ^
5月1日に女のコを出産したこぐまです。
どうぞよろしくお願いします


母乳をあげてるとお腹が空きますね~!
甘いものばっかり食べてしまう^m^


最近お気に入りのカフェインレスコーヒー


+++


娘、今日で生後1ヶ月を迎えました。

昨日は1ヶ月健診に行ってきました。
ずっと気になっていた体重は・・・

■体重
出生時 2660g(退院時2438g)
→1ヶ月健診 3440g 日増38.5g

大きくなっていましたー^ ^
今までは週に1~2回40ccミルクを足すこともあったけど、今後は母乳だけでOKとのことでしたー!

うれしいな^m^

ハーブティー(ミルクアップブレンド)のおかげかな?
DHAも子供の頭がよくなるとの噂で飲んでます

+++

■身長
出生時 49.5cm
→1ヶ月健診 52.5cm

■胸囲
出生時 30.8cm
→1ヶ月健診 35.0cm

■頭囲
出生時 31.2cm
→1ヶ月健診 36.0cm

他もしっかり成長☆
入院中に検査していた先天性代謝異常も正常、心臓の音もキレイとのことでした。

+++

0ヶ月新生児の記録を

・初めはミルクと混合だったけど、今はほぼ完母に。
・ベッドで夜は比較的すやすや3時間ごと眠ってくれる。
・泣き声がいっちょまえになった。
・しゃっくりと吐き戻し、鼻づまりが多い
・沐浴が大好き
・目や表情で、うれしいのか悲しいのかなど少し分かるようになった。
・生理的微笑とってもカワイイ!
・母乳を吸う力が強くなった。(相変わらず吸いダコあり)
・手足をジタバタさせる。力強い。
・時々目があう。(気のせい?)
・最近は『うー。あー』とおしゃべり。

これからの成長がますます楽しみです

+++

★吐き戻し対策のその後★
スリーピングピロー使い始めて、吐き戻し少し減った…かな?^ ^
しばらくして見るとずり落ちてすごい寝相ですが…笑

後、授乳クッション使うのをやめました。
今までは水平過ぎたのかも…
頭の下にだけ小さいクッション&おしりは私のももの上に乗せて、
身体が斜めになるような授乳スタイルにしましたー^ ^

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


BOBO 身長計つきタオルケット♪
関連記事

Posted on 2013/06/01 Sat. 09:35 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: 15

01

コメント

 

一ヶ月健診、おつかれさまでした♫
退院時から1kg増えたんですねー!
文句無しにしっかり成長してくれてますね♡

これから母乳一本なのであれば、ますます最強母乳外来が手放せなくなりますね!
わたしもこぐまさんのブログで知ってから読み漁ってます(笑)
本買おうかなぁ。ネットで検索、案外手間取りますもんねσ(^_^;)

わたしも一ヶ月健診を目標におっぱい合宿がんばります!

URL | ぽにょ #- | 2013/06/01 10:04 | edit

 

こぐまさんの日記、出産してからより楽しみになりました!
うちは5月3日産まれだったので、悩み事がほとんど同じです^^
同じことで悩まれてると、よかった、うちだけじゃないんだなって思えてほっとします。
2982gで産まれた娘ですが、すでに3900gほどになっていて、1ヶ月検診で太りすぎの注意を受けないか、それが目下の心配ごとです。笑

これからも更新楽しみにしていますね!

URL | なり #- | 2013/06/01 14:58 | edit

 

はじめまして、あんこと申します。
うちの息子も今年の5月1日に産まれました。
同じ日だったので嬉しくなって思わずコメントしちゃいました。
初めての育児で色々分からないこともあるんですが
私だけじゃないって頑張れそうです。

URL | あんこ #- | 2013/06/01 18:17 | edit

1ヶ月 

たったんですねー!早い☆
ところで、母乳がほぼで週に1〜2回40ccのミルクってすごーい!あたしはまだまだ母乳だけじゃ寝てくれなくて一日300ccくらいはミルク飲ませてます(・_・;母乳だけで夜中3時間ねてくれるんですか?

URL | あーちゃん #Cna7bFxQ | 2013/06/01 23:18 | edit

 

ムスメちゃん、一ヶ月おめでとうー♪( ´▽`)
こぐまちゃんもママ一ヶ月おめでとう♪
BOBOの身長計タオルケットさっそく使ってるねー!記念になるね(*^^*)

1つ前の記事の写真、目が確かに旦那さんにそっくり!二次会でお会いしただけだけど覚えてる!!
でもこぐまちゃんにも雰囲気似てるよー♡♡可愛いね♪
完母もおめでとう☆哺乳瓶使わなくていいのもラクだよねー。笑
すくすく大きくなりますように♪

URL | ぴかりん #- | 2013/06/02 10:11 | edit

 

こんばんは!!
娘ちゃん一ヶ月おめでとう♡
すくすく育ってて安心したねー!!
母乳だけでOKも良かったですね!!
娘ちゃんと目があってる気がするんじゃなくて、本当に目があってるよー!
うちもね、結構早くから目があって、試しに私が動いてみたら追ってたもん!
目があったり、笑ってくれたりするとますます可愛くなるねー♡

URL | ゆちょん #- | 2013/06/02 20:42 | edit

 

娘ちゃん、すくすく育ってるね^^
触れ合って成長を確認するのもいいけど、数字でちゃんと成長を確認できると安心するよねー

完母って、一回で飲む量どれくらいなんだろ?
足りてるのか心配になっちゃう&足りてない感じだからミルク足してるんだけど、どれくらいミルクの量を足すのかを悩むんだよねー

ウチも明日が一ヶ月検診!
どうなってるか楽しみだなー

URL | ぴか #- | 2013/06/03 11:04 | edit

 

もう1ヶ月か~!
毎日、育児してると1日が早い!

母乳だけでいけそうなんですね~!
うちは寝る前はミルクにして3時間は寝てもらわないと、こっちの体がもちません(^^;

生理的微笑み、可愛いですよね(*´ω`*)
いろんな表情みせてくれるから
ずっと見ていたいわ~♪

URL | 柊さんママ #- | 2013/06/03 17:13 | edit

なりさん☆ 

なりさん、3日生まれだったんですね〜♪おめでとう♪( ´▽`)
1ヶ月健診で鼻づまりや吐き戻しが…という話を先生にしたら、みんなそう言うんですよ〜って言われて。悩みは一緒ですね^ ^(笑)
最初の1ヶ月で+1キロが確か理想なんですよ〜なりさん優秀!でも4キロって重いですよね…私もっと腕力つけておけばよかったって思ってます〜(^^;;

URL | こぐま #- | 2013/06/04 09:43 | edit

あんこさん☆ 

あんこさん、はじめまして〜!
コメントありがとうございます!!
同じ誕生日なんですね〜♡
5月1日って多いのかな?
私の父もそうなんです!笑
あっという間の1ヶ月ですよね〜^ ^
最近の目下の悩みはお風呂を一人でどうやっていれるかです(^^;;

URL | こぐま #- | 2013/06/04 09:45 | edit

あーちゃんさん☆ 

本当あっという間!!来年の4月仕事復帰予定なんですが、すでにもう淋しくなってたり…(笑)
私も最初の頃はミルク足してたんですが、大きくなってきて吸う力もついてきたのか、ゴクゴクのどを鳴らしながら長時間飲めてる様子だったので徐々にミルク減らしました。
母乳だけでも夜だけはしっかり3〜6時間くらい寝てくれるんです。その代わり日中は30分〜1時間おきなことも多いんだけど(^^;;

URL | こぐま #- | 2013/06/04 09:46 | edit

ぴかりんさん☆ 

ありがとー!あの身長計タオルケット使うの忘れちゃうね!(笑)
でもいい記念♪( ´▽`)
そうなのー。もう笑えるくらい主人そっくりで(^^;;
でもふっくらしてきたら、最近私にも似てきたって言われた(笑)
預けること考えると哺乳瓶も使えた方がいいけど、さっと乳だすだけでいいのは完母だと楽よね〜!
完母の人って美容院どうしてるんだろうって思っちゃった(^^;;

URL | こぐま #- | 2013/06/04 09:47 | edit

ゆちょんさん☆ 

ありがとう〜!
そろそろ目追ってくるのかな♪( ´▽`)
うちの子目つぶってる時ににやーって笑うのよね( ^ω^ )目開けてる時にいっぱい笑って欲しい〜(笑)

URL | こぐま #- | 2013/06/04 09:51 | edit

ぴかさん☆ 

完母の量が分かったらミルク足す量も分かってより安心なのにね〜!
2週間頃で病院行った時に、授乳前後で+32gだったなー。今の方がもっとゴクゴク飲んでる様子だからもうちょっと飲めてるのかも?
健診、成長が楽しみだねー♡
うちの旦那は『頭ってこんなに大きくなるの?』って数字みて驚いてたよー(笑)

URL | こぐま #- | 2013/06/04 09:52 | edit

柊さんママさん☆ 

本当1ヶ月ってあっという間ですねー!
でもぐずぐずdayは一日長く感じます(笑)
うちは母乳だけでも3〜6時間くらい夜寝るんです。でも昼間は30分や1時間おきなんてことも…。
抱っこせずともベッドに寝かせて電気消すと寝てくれます(笑)
私の抱っこがあまり上手じゃないのかあんまり抱っこをせがまれないんですよねー(^^;;

URL | こぐま #- | 2013/06/04 09:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

