09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*おむつサイズアップと鼻詰まり対策* 

こんにちは。

娘、生後19日目になりました。


イナバウアー風な寝相。笑

最近は時々にこーって笑ったり、手足をバタバタ。
寝返りはしないものの寝相が…(^^;;

そして相変わらず夜泣きもしないし、
起きている時もベッドで一人で手足を動かして遊んでてくれます。

早速親孝行な娘。笑

+++



左はメリーズ新生児用小さめ(~3kgまで)
右はパンパース新生児用(~5kgまで)


産まれてからこのメリーズ新生児用小さめを使ってちょうどよかった娘。

最近、背中から漏れたり、ももにギャザーの跡がつくようになってきました。

3kg超えたのかな?

パンパース新生児用にサイズアップ。
パンパースのはじめてのいちばんシリーズ、ちょっと高いけどとっても良かった!

毎日接していると大きくなったのってなかなか気づきにくいけど、
ちゃーんと大きくなってるんだね^ ^

+++

そして、ここ数日ひどい鼻詰まり。

母乳を飲む時も寝る時もフガフガ苦しそう(ノ_<)
窒息するかと心配しました…

もしかして風邪~?!なんて思ったけど、熱や咳もないし。。

体温計はオムロンMC612
10秒で計れるタイプ。たまたま産院でも同じものでした。


綿棒や加湿器で湿度をあげてもダメ。

人気の“ママ鼻水トッテ”を試そうとしたところ
鼻水には良くても、奥にある鼻づまりには効果がなさそう。

コレです♪

こんな程度で小児科や耳鼻科行くのもなぁ…と悩んでました。。

ちょうどいいタイミングで地域の助産師さんから
新生児訪問の日程の件で電話があり、電話で相談させてもらいました。

すると・・・
『腹ばいにさせて、5分間泣かせれば取れますよ!』と。

ただし
*硬いところに寝かせる
*起きている時にして、よく見ておく
*授乳直後はNG
とのことでした。

あまりに辛そうだったので今日試してみようと思ったところ
なんと今朝自然とスポーンと取れてた!!

しかもなんと綿棒大の大きさ( ̄+ー ̄)

あの小さい鼻に詰まってたんだから、そりゃあ苦しいよね・・・と(^^;;

スッキリしたのかスヤスヤ眠ってるし、
母乳を飲む時も楽そうです^ ^

腹ばいは次回試してみよう。

そうそう!
『3週間過ぎればそろそろ腹ばいしてみていいですよ~』って言われました。

まだ怖くてしてないんだけど。。

でも腹ばいさせると首も強くなって、首座りも早くなる?みたいだし、
1ヶ月頃を目処に少しずつ始めてみようかななんておもってます。


★★追記★★
友人は固まった鼻づまりは生理食塩水を鼻に入れて柔らかくした状態でスポイトで取るそうです!

そして私は泣いた時に肩でゲップを出させる体勢にして、
(そうすると鼻づまりが少し溶けて、入り口の方に落ちてくる!)
鼻吸い器で吸ったら取れました~!!
(ママ鼻水トッテ!使ってます^ ^)

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
1ヶ月健診頃にマタニティ(妊娠後期)からカテゴリー引っ越ししようと思います~^ ^
実家に里帰り中なのでインテリア記事がなくてゴメンナサイ(>_<)
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/05/20 Mon. 12:12 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 10

20

コメント

 

娘ちゃんの寝相、うちのむすめと全く同じ(笑)

私もパンパースのはじめての使ってます!
病院でも同じもの使われてたのでよかったです

鼻づまりの対処法初めて知った!
うちも鼻が苦しそうなときやってみよ~!

URL | 柊さんママ #- | 2013/05/20 18:15 | edit

 

そんな鼻づまり解消法があったとは!!鼻つまったら試してみよう~!!
娘ちゃん大きくなりましたね☆
小さめ新生児用と新生児用オムツの大きさって結構違うんだね!
うちの息子もそろそろサイズ変えようかな~って感じです。新生児用からSサイズに☆
まだ新生児用が残っているので、もうちょっと我慢してもらわなきゃ。笑

URL | ゆちょん #- | 2013/05/20 18:34 | edit

 

ママ鼻水トッテ、私も持ってます。
何度か試してますがまだうまく使いこなせてなくて、嫌がられます。。
鼻づまり対策、そんな方法があるんですね!
3ヵ月でも使えるかな?
今度試してみます!

URL | toco #5zY9PoLE | 2013/05/20 21:09 | edit

柊さんママさん☆ 

この時期の子はみんなこんな寝相なのかなー?^ ^
気づくと90度くらい回転してますよね!笑

私も病院から2パックもらって良かったのでリピート買いしました☆

柊さんママさんのムスメちゃんはまだあんまり鼻詰まりないですか?^_^
うちのムスメは頻繁にフガフガ言ってます(^^;;

URL | こぐま #- | 2013/05/21 07:53 | edit

ゆちょんさん☆ 

お豆さん、もうSサイズなのー?!
そうすると新生児用はあまり数買いすぎない方がいいのかなー。
同じ新生児用でもメーカーによってサイズが違うみたいだから、パンパースが小さくなったらメリーズ新生児用にしようかなぁなんて思ってたよ^ ^
漏れ出すと洗濯が本当大変で(^^;;気をつけて〜!笑

URL | こぐま #- | 2013/05/21 07:56 | edit

tocoさん☆ 

ママ鼻水トッテ人気ですよね〜!
でもあの小さい鼻にあのチューブって〜(>_<)となかなかチャレンジできず…コツをつかめばうまくできるんですかね〜。
とりあえず呼吸ができて、母乳も苦しくなく飲める程度の鼻づまりならいつかくしゃみで出るだろうと放置してます。笑
私もまだ腹ばい試してないのでいつかやりたいですー(^ ^)

URL | こぐま #- | 2013/05/21 08:01 | edit

 

ウチのオジョウさんもよくぶひぶひお鼻ならしてる。。。
女の子なのに!って思うくらいたまに豚っ鼻なときがあって、将来が心配だよー
そうゆう、豚っ鼻にも腹ばい方法いけるのかなー?って原因が違うのかしら??

そっかー
こぐまさんのことろは、はじめのオムツはもっと小さいのを使ってたのね。
ウチは、最初の2パックは、同じ産院で産んだ一ヶ月先輩のお友だちが、余ったからってくれたムラサキの新生児用パンパースだったけど、そろそろ私が用意したミドリの新生児用パンパースに変わるところ。←微妙な価格差でミドリのパンパースを選んだせこいわたし。
サイズの変わり方がよくわからないから、あんまり買いだめもできないよね。。。

URL | ぴか #- | 2013/05/21 09:48 | edit

 

またコメントw笑
なんかね、まだまだウエストは1よりも内側で、3になったらサイズ買い替えって書いてたからまだまだだな~って思ってたんだけどね。
最近元気に足を動かすんだけど、足回りがきつそうで跡が付いてるし、時々うんち漏れる寸前になってるの~!!
本当さ、うんち付いたら色落ちなくない?!笑
ベビー用の洗剤じゃまず色落ちないし、大人用で漂白してから一度洗って、その後ベビー用で洗いなおしてる・・・笑
超めんどくさいよね~!!

URL | ゆちょん #- | 2013/05/21 15:34 | edit

ぴかさん☆ 

うちもブヒブヒだよ〜!笑
そういう時鼻の奥のぞくと詰まってたりしない?^ ^うちはすごかったよ!
最初息苦しそうでどうしよう〜(T_T)と思ったけど、自然と取れるんだなぁとあんまり気にするの辞めようかなと(^^;;

うちも産院が紫パンパースで2パックくれたのー。緑パンパースと違いはどう?
かなり大量に使うから、やっぱお買い得な方がうれしいよね(^^;;
今後何使おうかなぁ〜。

URL | こぐま #- | 2013/05/22 15:38 | edit

ゆちょんさん☆ 

数字が3になるよりも前に腿あたりがキツくなりそうな気がする!
うちはもう何回も漏れて大惨事だったよー!笑
最近足をバタバタさせるから、止めてたテープが自然と取れてて(^^;;
うんち頑固よね!笑
漂白までするべきかなー?(>_<)
私は手洗いで落としたら、チビ専用洗濯で終了させてるヨ☆

URL | こぐま #- | 2013/05/22 15:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

