09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*初めての爪切り* 

こんばんは。

今日は私の祖母が遊びにきてくれました。
初めてのひ孫にうれしそう!

少しはおばあちゃん孝行ができたかな?


今日で生後14日目。
娘、ものすごい体勢で寝ております。


ここ数日、手足の力が強くなってきた。

『おっぱい~。・゜・(ノД`)・゜・。』と泣いてる時、顔をかきむしるんです。



そこで・・・
初めての爪切り^ ^

主人家系は指が長いらしい。


Sassyのハサミ。カワイイ

最初は恐る恐るだったけど、最後は楽しくなってきた!

電動やすりも用意してたけど、ハサミの方がやりやすかったです^ ^

+++

暑いからか、昨日から首回りに白い芯のあるニキビのような湿疹が出てきました(>_<)

調べてると『新生児ニキビ』っぽい。

沐浴剤を使って沐浴をしてるけど
石鹸使ってあげたほうがいいのかなぁ。

一人で沐浴するので、洗い湯が難しいから
どうしても洗い流し不要の沐浴剤を使っちゃう。

ローションも塗ってないけど保湿でもするべきかしら。。

一応ベビーセバメドのローションを用意してます。


ひとまず沐浴の時によく洗って
朝もガーゼで汗を拭いてあげたりで様子みようかな。

悪化しないといいのだけれど(>_<)


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
1ヶ月健診を過ぎたらマタニティ(妊娠後期)からカテゴリー引っ越ししようと思います~^ ^
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/05/15 Wed. 19:38 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 12

15

コメント

 

娘さん〜見れば見るほどかわいいー(^ ^) キュンキュンしちゃいます(^ ^)

沐浴液より石鹸の方がいいと聞いたことがあります…でも相性もあるでしょうし、難しいですよね…

URL | さあこ #4nHpPTls | 2013/05/15 20:32 | edit

 

こんばんはー^^
うちも爪はハサミだよー!寝ている時だと手を触るとびっくりされちゃって、おっぱいあげている時が一番切りやすい☆
沐浴の時は石鹸使ってます!!
姉からのオススメで、ねば塾の「白雪の詩」っていう石鹸!姉は「なるせのせおと」もいいって言ってた!
姉も友達からオススメされて使ったらしいです。
でも調べてみたら「白雪の詩」「なるせのせおと」両方とも無添加だけど化粧品としての石鹸ではないらしく(笑)
気になるようであれば化粧品石鹸の「やさしいせおと」「いつくしみ・ね!!
」「いつくしみ・ね!!そふと」っていうのも売ってましたよ~!!
良かったら見てみて!
やっぱり乳児湿疹は石鹸で洗ってあげるのがいいみたい。
石鹸でしっかり洗ってたらうちの子も良くなってきたよ☆

URL | ゆちょん #- | 2013/05/16 00:07 | edit

 

小さい爪を切るの、緊張しますよね。
薄くて鋭くて切った直後は顔を傷つけないか毎回心配です。
あっというまに伸びてしまうんですよね(;_;)

私はお風呂の時、arauの泡で出てくるベビー用のソープを使っています。
泡立てる必要がなくて楽です。
1ヵ月のころ、顔に同じようなニキビができていて、その時は顔はお湯のみで洗っていたのですがソープを使うようになったらニキビはきれいになりました。
今はまたちがう湿疹が出始めちゃっているのですが・・・泣
1歳くらいまで湿疹はできやすいみたいですね。
ローションも体と顔に塗っています。
すべすべ肌目指したいですね☆

URL | toco #5zY9PoLE | 2013/05/16 08:58 | edit

退院しました 

昨日から実家での暮らしとなりましたぁ。あたしは産院で使ってた、ビーンスターク?のボディーソープとヘアシャンプー、ローションとクリームのセットになっているのがあったのでそれを購入して使用しています!爪切り、まだやってないですが、こわいー(´・Д・)

URL | あーちゃん #Cna7bFxQ | 2013/05/16 09:36 | edit

さあこさん☆ 

寝てる姿もついつい見ちゃいます♡親バカになっちゃう!(笑)
私も石鹸の方がいいって聞いてたので、石鹸にするつもりだったんです。でもどうにもこうにもスペースと手が足りなくて(>_<)
1ヶ月健診過ぎてお風呂一緒に入れるようになったらもっと楽になるかなー?
不器用なのでつくづく真夏生まれじゃなくてよかったって思いました(^^;;

URL | こぐま #- | 2013/05/16 09:55 | edit

ゆちょんさん☆ 

うちも授乳クッションの上にいる時が一番大人しいかも!^m^
やっぱり石鹸がいいのかぁ。化粧品用石鹸とか違いがあるんだね!なんにも気にしてなかったー(>_<)
今日は涼しいから、少しよくなってきたよー^ ^
しばらく様子見て、悪化や変わらなそうだったら、用意してた石鹸使ってみようかなー。
娘、肌弱そうだから、それがダメだったらゆちょんさんオススメの石鹸にしてみようかな♪私自身が敏感肌だから大人にもよさそうな石鹸だね〜!

URL | こぐま #- | 2013/05/16 09:57 | edit

tocoさん☆ 

爪薄くて、すぐはがれちゃったりしますよね〜(>_<)
昨日、顔がひっかき傷だらけで慌てて爪切りました(ノ_<)
沐浴剤だと顔はお湯だけで洗うことになっちゃいますもんね〜。泡ででてくるのだと楽チンそう♪
湿疹心配ですね(>_<)これからは汗疹も〜!
うちの娘も肌が弱そうな雰囲気なので保湿のためにローション始めようかな。
沐浴後って服着せて、へその緒消毒したり耳鼻掃除したりして慌ただしいからついつい忘れちゃうんですよね(^^;;

URL | こぐま #- | 2013/05/16 10:01 | edit

あーちゃんさん☆ 

わぁ〜退院おめでとう〜♪♪( ´▽`)
実家暮らしかなり快適ですよ〜!
いっぱい甘えて体力回復させてくださいね^_^
私はもうそろそろ追い出されそう…(笑)

ビーンスタークつかってる病院多いんですね〜。
うちも沐浴練習のとき、ビーンスタークの泡ボディソープでした!
あの葉っぱマークが私お気に入りで、それだけでそろえたくなっちゃいます^m^

URL | こぐま #- | 2013/05/16 10:05 | edit

 

赤ちゃんの爪切りって怖いわ~!
電動やすりタイプの物も検討したけど高くて
普通のベビー爪切りにしました。
目が悪いせいか、とても切りにくい…

うちもベビーニキビ、ポツポツできてます!
同じくかけ湯なしの沐浴材しか使ってません
あまり気にしてなかったです(笑)

URL | 柊さんママ #- | 2013/05/16 16:42 | edit

 

遅くなりました!!
ご出産おめでとうございます♪

私もまだ2ヵ月半前の事なのに、なんだか遠い昔に感じています。笑

よく寝る娘ちゃんで羨ましい^^
確かに寝ているのに起こしてまでは…って思っちゃいますよね。
うちはおっぱい星人だったので、最初の一カ月はかなりコンスタントに、おっぱいでした。1~2時間毎なんて当たり前だった^^;

やっと今、昼間は3時間毎、夜は6~7時間まとめて寝てくれるようになってきたので楽に感じます。

哺乳瓶を覚えちゃうと、おっぱい嫌がる子もいるみたいですね。
哺乳瓶の方が楽に飲めちゃうから(>_<)
でも娘ちゃんももうちょっと経ったら吸う力も付いてくるから大丈夫ですよ!
最初の1ヵ月、特に大変だと思うけど、ご実家で十分に甘えながら育児して下さいね^^

お互い、頑張りましょーーー♪

URL | bechikko #- | 2013/05/16 20:29 | edit

柊さんママさん☆ 

爪小さ過ぎて見えないですよねー(笑)
せっかくキレイに切ったのに、赤ちゃんの爪って薄いからかすぐはがれちゃいません?

首のニキビ、抱く時に手と首の間にタオル1枚はさんだり、お風呂でよくあらうようにしたら治ってきましたー^ ^
結局まだ沐浴剤でやってますー(^^;;

URL | こぐま #- | 2013/05/17 13:16 | edit

☆bechikkoさん 

bechikkoさん〜ありがとうございますー♡
産まれるまではドキドキだったけど、産まれたらかわいくてかわいくてー^ ^親バカになってます^m^
bechikkoさんのべびちゃん1〜2時間ごとって大好きなんですね♪( ´▽`)
うちは攻撃してきます…(笑)
いろいろ教えてくださいねー♪

URL | こぐま #- | 2013/05/17 13:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

