09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*完母を目指したけど(長文)* 

こんにちは。

久々の更新^ ^
10日経ってあちこちの痛みがだいぶ楽になってきました。

当初里帰りをしないつもりが、
主人の出張続き&帰ってくる日も夜が遅いとのことで・・・

結局、実家に里帰りしてます^ ^

毎日一人で夜を過ごすより安心して過ごせてます。
帰ってよかった!!

出産レポはいつか余裕ができたら書きたいと思います

+++

さて、出産時2660gだったおチビちゃん。

今は母乳メインにしながら時々ミルクを足してます。

出産前から母乳がにじみでてたから、
母乳の出は大丈夫かな?なんて安易に考えてました。

出産当日からすぐに母子同室&授乳開始したものの
小さく産まれた娘はなかなか上手く飲めず、
0日目は吐いて吐いてのオンパレード!

初めは胃の中に入っている羊水を吐いていたらしい((((;゚Д゚)))))))

産まれた当日以降は吐かなくなったのに・・・

生後1日目 2560g
生後2日目 2422g
生後3日目 2326g

減るばかり(ノ_<)

私の出産した病院は母乳育児推奨してるので
医学的判断でのみミルク指示がでます。
3日目まではさとう水やミルクなど一切なしでした。

さすがに減りすぎだったので
生後3日目から直母授乳後にミルク30ml/回を足す指示。

退院する生後4日目にようやく2438gに増えた!

退院の3日後フォロー健診までは授乳後にミルク30ml/回を足すことになりました。

直母で授乳した後でも張っていたので搾乳もして

直母授乳(左右5~7分×1or2セット)

搾乳20~40mL

ミルク30mL


という飲み方をさせていました。

正直、この飲ませ方かなーり面倒!
搾乳器も買ったけど、消毒とか搾乳とか~(T_T)

でもがんばった甲斐もあって
生後7日目のフォロー健診では2638g!
退院後66g/日の増加率!!
むしろ60g以上は若干肥満児コース。笑

よかった~!!

でもおチビな娘は右胸は上手に飲めるのに、左胸はあまりうまく飲めないみたいで(^^;;

『基本的にミルク補足はなしで直母授乳。
ただ搾乳は続けて、直母授乳後にあげる。
心配だったら夜は粉ミルク足してもOK!』


との指示でした。


安心したのもつかの間・・・

フォロー健診翌日の生後8日目(おととい)、搾乳が取れなくなりました(ノ_<)

初め黄色くドロッとしていた初乳は、生後8日目に成乳になったので
噂の貯め乳から受注生産型の差し乳に変わったのかなぁ?

急に粉ミルクと搾乳分がなくなって直母だけでいいのか心配になり、
産院に電話で相談。

「病院にきてもらって授乳前後の体重もみてみましょう~」と。

そして、生後10日目の今日病院いってきました!

結果は・・・
生後10日目 2718g

増えてるものの26.6g/日の増加率でした。
できれば30g/日は増えてて欲しいみたい。

直母の前後で32g増えてたので飲めていないわけではないけど
私自身の体調やチビちゃんの気分によっては直母はむらがでそう…

Drや助産師さんとも相談して1ヶ月健診までは

『ミルクは1日3回(朝昼晩etc) 30mL/回を足す。
授乳間隔は3時間以上開けないこと、できれば2時間間隔。12回/日を目指す。
(今は娘は眠るときは起きなくて8回/日弱くらいなんです…)』


ということでがんばっていきたいと思います~!

本当手厚いフォローのある病院でよかった(T_T) ありがたい~。

+++

母乳育児についてSOLANIN先生のBlogとっても勉強になってますm(__)m
私の産院の指導ととっても似てるんです!
最強母乳外来《過去記事図書館》
最強母乳外来・フェニックス

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
近いうちにマタニティ(妊娠後期)からカテゴリー変更したいと思います^ ^
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/05/11 Sat. 17:20 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 10

11

コメント

 

ん~大変ですね、ママ頑張ってますね><
うちの病院も母乳に力を入れてるから、入院中3日くらいまではミルクなしで、足りない分はさとう水なんだけどね。
こぐまさんの病院は3日目までさとう水もなしなんだね、それはそれは赤ちゃんも泣いちゃって大変だったことと思います。
私も母乳で始めるまでは泣かれてて、さとう水でごまかしても、それだけでも辛かったから・・・こぐまさんもっと辛いでしょうね(><)

私ね、右胸の先が形が悪くて、最初はうまく吸えず、くわえさせるだけで5~10分汗だくでやってたの!
そしたら見事に形が良くなって!!笑
今では上手に吸えてます^^
形だけでなく、赤ちゃん自体も吸い方上手になってくるし、これからドンドン上手に吸えるようになるといいね~!!

完母は楽!でもね・・・ミルクも飲めたらなーって思う。
ミルク飲ませたことないから、親や夫に預けて外出ができないの^^;
だから美容室も行けないし、結婚式も出れない!
こんなに頻繁に授乳しなきゃいけないのも今だけかもしれないけどね~

本当、フォローしてくれる病院羨ましいです!
うちの病院は・・・本当混み過ぎていて生まれてからはあっさりです。
入院中もね、こっちから聞かない限り、何にも教えてもらえなかった!

予想とは違って大変なことばかりだけど、お互い頑張ろうね!!
本当悩みって次から次に出てくるね~!!
その分幸せもどんどん大きくなるんだけどね☆

URL | ゆちょん #- | 2013/05/11 20:41 | edit

 

寝かしつけで一緒に寝ちゃって、こんな時間にコメント^^;
そっかー、もう10日になるんだね!毎日お疲れさま☆

出産直後の体重減少、わかってても焦るよね(´Д` )
うちの子は減りまくって一緒に退院できないんじゃないかって言われてた…大丈夫だったけど…
そしてソラニン先生のブログが役に立ってるようでよかった!
いろんな相談事例が載ってて励まされるよね(^ ^)
卒乳まで母乳育児のバイブルになってくれますように☆★
ムスメちゃんもすくすく大きくなりますようにー!

URL | ぴかりん #- | 2013/05/12 02:38 | edit

ゆちょんさん☆ 

ゆちょんさん、こんばんは!
うちの病院は入院人数も少ない個人医院なので本当手厚いので助かってます^_^
ただその分ちょっとストイック(^^;;

やっぱり母乳出るように&おチビが飲めるようになるにはひたすら加えさせて飲んでもらうしかないですよね…(T_T)
うちのムスメの場合、困ってることはなかなか泣かない&起きないなんです…。
今までも私が目覚ましかけて起こして飲ませないとたぶん朝までぐっすりで(>_<)
(親としては眠れるのはありがたいんだけどね(^^;;)
さらにミルク足すと腹持ちがいいのかなおさら起きない!
そうすると授乳回数も減って、体重も落ちちゃうし。。
ミルク飲ませる時間は考えないとなぁなんて思ってます。

さらに土日に遊びにきたよ的な何もしない主人にもイライラ…。
どうにかストレス発散とかどこかで気を抜きながらやらないと!(>_<)

寝顔見てるとあーがんばらなきゃ!って思いながら幸せになります^ ^
がんばろーね!

URL | こぐま #- | 2013/05/12 02:41 | edit

ぴかりんさん☆ 

そうなの〜!ぴかりんに前教えてもらって助かってるよー!!
ありがとう^ ^
妊娠中はイマイチどうBlog読んだらいいか分からなかったけど、今実際授乳し始めてから読むと『あー、これこれ!』っていうのがたくさんでてきて^m^
昔と今と育児ってやっぱりちがうなーって思ってて。うちの母が『寝てるなら起こす必要ない』とか『ミルク足しちゃえば?』とかいろいろ言ってくるけど、あのBlogのコメント読んでると「あれ?うちのこと?」なんて思うことがいっぱいだよー(笑)

意思がしっかりしてきてからの寝かしつけって大変そうだわー(>_<)

URL | こぐま #- | 2013/05/12 02:48 | edit

参考になります! 

こぐまさん授乳お疲れ様です!
私も、授乳ってこんなに大変なのか!!と毎日言いながら咥えさせています。
乳頭は痛くなるし、げっぷはなかなかできないし、たらりと吐いたり…
完母にこだわりはないのですが、赤ちゃんにとって良いなら、と思うと、眠い目をこすってあげたくなります。
入院中は、どれだけ咥えさせても満足させてあげられなくて、情けなくて泣いたりしました。笑
でもこうやって、同じように悩んでいるお母さんがいると思うと、頑張ろうって思えますね(^-^)

URL | なり #- | 2013/05/12 09:41 | edit

 

病院の指導からむすめちゃんの飲み方まで同じだわ(笑)

今は1時間おきの母乳なので夜中はちょっと辛いです
なので寝る前はミルクにしちゃってます。
そうすると3時間寝てくれるので。
あと朝、薬飲んだあとの授乳をミルクに変えてます。
完母って想像していたのより大変だった(汗)

柊さんの時はピューピュー母乳が出ていて飲ませる時に
柊さんの顔にかかったりしてました(笑)
今そんなこともなくマッサージしてから飲ませないと出てこない…。

URL | 柊さんママ #- | 2013/05/12 21:24 | edit

なりさん☆ 

なりさん!ご出産おめでとうございます〜(^人^)
誘発入院中って聞いてから気になってたんですー♡

本当に毎日授乳!オムツ!授乳!オムツ!って感じですよねー!(笑)
すんなりいけばいいけど、実際はこんなにうまくはいかないし、私も他のママさんもがんばってるんだなーって思いながらがんばります♪
それにしてもうちのムスメ本当に夜中起きない…昨日なんて6時間近く。。体重増やしてあげたいから、夜中必死に起こそうとしてもダメで一人で途方にくれちゃいます。。(^^;;
寝ないのも、起きないのも困ったもんですね…

URL | こぐま #- | 2013/05/13 06:54 | edit

柊さんママさん☆ 

柊さんママさんの母乳外来の記事読んで、わわっ!うちのムスメ?!と錯覚しちゃうくらいでした(笑)
似てますよねー!
私も体重計レンタルしようかなぁ。
こんなに母乳&ミルク飲んでくれないとは思いませんでした(T_T)
ミルクの量増やすとまたまた寝ちゃうので悩むところです。1日3回ミルクはきついんですよね〜。
一人目と二人目でもずいぶん違うんですねー!

URL | こぐま #- | 2013/05/13 07:04 | edit

 

こぐまさん、おはよー

似てる部分もけっこう多く、興味深々で読んでしまった!
うちの病院もこのくらい手厚いフォローがあればいいのに!!うらやましいー

うちの子もよく寝るオジョウさんで、母、困っております。。。
叩き起こしてもお地蔵さんみたいなカオして起きないし、そうすると回数減るから、補足のミルク量をどのくらいまで増やすのか、いつもすごーく悩んでるよ(ーー;)

やっぱ、フォローがないとちゃんとした自信もでないし、母からのミルクたりないんじゃない?の一言で、ついミルク足してしまう。。。

おデブちゃんになられても困るし、足りてなくて、育たないのも困るし、いっつもアワアワしてます。

こぐまさんの詳細も参考にしつつ、今日も乗りきろー^^

URL | ぴか #lFI/9TyM | 2013/05/14 06:47 | edit

☆ぴかさん 

分かる分かる〜!本当爆睡中はお地蔵さんよね!!
口をへの字にして!(笑)
確かにおデブちゃんになっても困る…でもひとまず1ヶ月健診までは大きくなること目標にいっぱい飲ませようと思う!
直母を左右2セットあげて、まだ飲みたそうなら搾乳orミルクって方法であげてるよ〜^ ^1セットだけで寝ちゃう時もあるけどね〜。
がんばろーね!

URL | こぐま #- | 2013/05/15 19:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

