07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*働く女性の妊婦雑誌ともらえるお金* 

こんにちは。

今日は9ヶ月健診に行ってきました。

◆BPD(児頭大横径)
86.2mm(35w4d)
◆AC(腹部周囲長)
284.2mm (34w6d)
◆FL(大腿骨長)
59.7mm(33w2d)
◆EFW 2132g (33w6d)

体重が2000g超えました~!
33w4dなので、ほぼ週数通りかな^ ^

私の体重は妊娠前+7kg・・・急激に増えてます(^^;;
最近甘いものばかり食べたくて(ノ_<)

実は今までお腹の中から蹴られて痛い(>_<)みたいなことは全然なくて
動きが『もぞっ』とか『にゅるん』とかスローな動きです(^^;;

主人に似てのんびり屋になりそうな予感(笑)

+++

今日はとってもよかった雑誌を紹介します!

じゃじゃん♪


働く女性のための妊婦雑誌『ninps(ニンプス)』

ネットでしか買えないようです( ^ω^ )

▷購入はコチラ

妊娠月に応じて4ヶ月号~10ヶ月号まであるんですが、
コレを知ったのがつい最近・・・

もっと早く知ってれば良かったー(´Д` )

妊娠月に応じた体の変化やお産についての情報も書かれていますが
働いてる人たちが気になるような

*仕事は続ける?辞める?
*仕事を続けてると産休育休でもらえるお金は?
*上司への報告や引き継ぎ
*保育園に預ける?復帰について

とか

他にも
*オススメ品
(家電、絵本、マタニティ&ベビーグッズetc)

とか

見やすいしオシャレ~な内容^m^

8~10ヶ月号だけ買おうか迷ったけど、
その前までの号に書かれてることも気になったし
まとめて買うと特典があったので、全巻大人買い♡

初めから読み始めて、今まだ7ヶ月号(笑)

▷購入特典はコチラ

まとめ買いでいくつかある特典の1つがお茶。
この二つのどちらかなんですが、
妊娠中に飲むマタニティブレンドと出産後に飲むミルクアップブレンドどっちにしようかな~。


買ってとってもよかったので、ご紹介でした~!

サイト▷ 働く妊婦のハッピー・バイブル 【ニンプス】

+++

育児書や他の子育て雑誌(ひよこクラブ的なもの)を買ってないんだけど
やっぱり事前に読んだ方がいいのかなぁ~?

気になってる本。



買った本。


健保でもらった本
*20w3d 健保で妊娠育児本をもらう*


+++

ここからは自分が調べた内容なので間違いもあるかもしれませんが・・・

働いているともらえるお金。

◆出産手当金
⇒標準報酬日額の2/3×産前産後休暇の日数
※標準報酬日額は標準報酬月額÷30。標準報酬月額は4~6月の給与から計算。
9月を境に変わるようなので、私の場合、出産手当金の支給時が改定前なので2012年4~6月から計算のはず。


◆育児休業給付金
⇒休業開始時の賃金月額の1/2
※休業開始時の賃金は11日以上働いた直近の6か月分÷180日×30。
※実際に支給した賃金(通勤費を含む)から計算するので、 私の場合、2012年10月~2013年3月の6ヶ月間(11日以上勤務の月)の賃金がベースになるかと。
給与明細で支給額を確認して上記の計算をしてみるとおおよその目安にはなるようです。


◆傷病手当
⇒標準報酬日額の3分の2。
医師が業務不能と診断して4日以上連続して休んだ場合に4日目以降の分が健保から支給されます。
例えば支給されない初めの3日分のところに有給を当てることも可能。


私は早めにお休みに入って、正式な産休開始日までの欠勤になっちゃってるところは
医師の診断書があるので傷病手当を申請予定。

出産手当金は妊娠がわかる前のフルで働いていた時の額で計算されるからいいけど、
妊娠が分かってからは体調不良による欠勤も多かったし
育児休業給付金はもらえるお金かなり少なく損しちゃうのかなー(>_<)


お金って難しい…。
でも知らないと損することも多そうだよね。


私の会社は手続きとか本当遅くて、
出産手当金すら入るのが5ヶ月後だったなんてみんな言ってて(ノ_<)

もっとしっかりして欲しい・・・

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2013/03/18 Mon. 16:14 [edit]

category: マタニティ

TB: --    CM: 8

18

コメント

 

きゃー!2000gを超えたのですね〜!いよいよだなって気がしてきますね!私も痛いくらいの胎動は感じたことなくて…女の子だからかな?
男の子のママさん達って胎動が痛いって聞くし…たまに心配になるくらいおとなしいんですよね…
うちも育児書買ってないです〜迷いますよね^_^; このまま買わなさそう…


URL | さあこ #4nHpPTls | 2013/03/18 18:06 | edit

 

2000g超えたんですね~!
出産までもう少しですね。
体重私も今は妊娠前から+7キロ
実は柊さんのとき、食べつわりもあって19キロも増えたんです(汗)
今回は特に注意はしてないけど前回ほど増えなくてよかったわ~

産後に貰えるお金って手続きとか色々だし
今から準備しとかないとですね!

URL | 柊さんママ #- | 2013/03/18 18:54 | edit

 

お金、私も働くママ向けの雑誌とかで情報集めてます。
でもよくわかってません。笑
だから総務に聞きに行ったんだけど、総務の人もよくわかってなくて。笑
なんせ会社で2人目(しっかり育児休暇1年取るのは初)なもので、パニック状態です。笑
でもお金のこと大事だから、しっかり調べておかなきゃいけないですよね!
もう一回調べてみよう。

胎動ゆっくりで羨ましい~!私なんて男の子だからかな?
一回一回の衝撃がすごくて、肋骨折れるんじゃないか?!ってくらいです。笑

こぐまさんのブログにコメントしている今、本日2度目の前駆陣痛の真っ最中です・・・
コメント書けるくらいなので全然痛みは強くないけど、かなり強い張りです。
今日も夫は夜勤なので心細いです・・・
本陣痛になってほしいような、まだなってほしくないような・・・笑

URL | ゆちょん #- | 2013/03/19 03:26 | edit

さあこさん☆ 

ついに2000gでうれしいです♡
本当おとなしくて心配になって、『おーい!』とトントン声かけて起こすと主人に寝てるのにかわいそうだと怒られます(笑)
私も育児書かわなそうだなぁ…(^^;;

URL | こぐま #- | 2013/03/19 18:05 | edit

柊さんママさん☆ 

19キロですか〜?!それはスゴイ!!
体重って元に戻るものなんでしょうか?!(^^;;
うちの産院は体重はぜんぜんうるさくないので、きっとこのままプクプク太っても何も言われなそうです\(//∇//)\

URL | こぐま #- | 2013/03/19 18:08 | edit

ゆちょんさん☆ 

うちの会社はここ数年でだいぶ産休や育休取る人が増えました!
でも計算方法間違えてたみたいで、この前指摘したら『不足分を遡及して支払います』…と(^^;;
ちゃんと明細みないと損するなぁって思っちゃいましたよ(;´Д`A
男の子と女の子で胎動違うのかな〜?うちは本当に大人しくて心配になるくらいです!
先生に昼間胎動が感じにくくて(ノ_<)と伝えても、エコーではそんな気配はまったくなく元気とのことでした☆
前駆陣痛ってどんななのかなぁ〜分かるかな^m^
ゆちょんさん、がんばれ〜!!♪

URL | こぐま #- | 2013/03/19 18:14 | edit

 

こぐまさーん・・・自分のブログにも書いたんですけど、こぐまさんと逆のことが起きました・・・
うちの会社から電話あって、2月の給料多く振り込んじゃってたから振り込み返してって!
しかもその額10万円・・・こんなこともあるんですね。笑

URL | ゆちょん #- | 2013/03/20 17:34 | edit

ゆちょんさん☆ 

えぇ〜!!
足りない分はいくらでも後からもらいたいけど、もらったものは返したくないですよね〜!!(笑)
しかも10万円って大きい〜(>_<)

URL | こぐま #- | 2013/03/20 20:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

