09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*ついに引き渡し* 

今日、無事に引き渡しが終了しました

…と言っても、銀行にいったのも夫なので
なんだかまだ実感がありません

今回、購入したのは中古マンションだったので
購入から引っ越しまであっ!!という間で

何も準備や調べてなかったこぐま夫婦は
そのスピーディーさに流れに流されました~

驚くことなかれ!
契約から引っ越しまで約1ヶ月ちょっとです!!

まだ住めるようになるのは、
もうちょっと先だけど楽しみだなぁ

今後、中古マンション考えてる方の為に
スケジュールを書いてみます。

興味がある方は続きをよかったらみてください
参考に私たちのケースの日にちも入れておきます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
*物件探し~引っ越しまで*
 物件探し(数ヶ月~数年)

よい物件が見つかったら…
 購入希望申請書を売主さんへ提出(10/25)
基本は早いもの勝ち

早ければ2~3日後には…
 売買契約 (10/28)
正式な申し込みです。
 ローン仮審査提出(10/28)
仲介さんの提携している2社にだしました

リフォームする人は…
 リフォーム業者打ち合わせ(11/5)

 ローン融資銀行を決定(11/11まで)
 ローン本申し込み(11/19)
普段取り引きのない銀行だったので、口座も新規開設しました
 火災保険申し込み締め切り(11/25)
火災保険はローン決済日までには支払い完了する必要あります

 ローン決済&引き渡し (11/28)

リフォームしない人ならこの時点でお引越しです

こぐま家は、リフォーム後の12月中旬に引っ越しです。

こぐま夫婦はローンの知識も火災保険の知識もまったくなくて
事前にもっと調べておけばよかったと本当にしみじみ思いました

ローンは仲介さんの紹介先にしたので優遇利率もよく
火災保険はローン融資銀行のに決めたので10%割引になりました。

変動金利も固定金利も
今はどの銀行もほとんど変わらないくらいの低金利の時代ですが
その中でもネット銀行のものが利率がいいようです。
ネット銀行の融資までは審査に1~2ヶ月かかるようで
私たちは当然のことながら時間足りなくて却下

いつか買い替えや借り換えなど生じる時は、
もっとちゃんと調べようと肝に銘じます

振り返ると本当に忙しい1ヶ月でした

でも、今から引っ越し&入居なので楽しみにがんばります
ついつい引っ越しまで、どこにどう置こうかななんて考えちゃいます

ブログランキング参加してますよろしければ応援クリックおねがいします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ご訪問&コメント&お読みいただきありがとうございます
関連記事

Posted on 2011/11/28 Mon. 15:56 [edit]

category: 購入から引っ越しまで

TB: --    CM: 2

28

コメント

 

やっと引渡し終わったんですね。

うちも無事に終わりました。ホントやっと我が家を手に入れられて嬉しい限りですよね。
お引っ越しまではもう少し時間があるんですよね。楽しみですね。
リフォームでもっと素敵になるんですね。羨ましい~~☆
お互い引っ越し頑張りましょうね。

URL | ナチ☆★ #9zNB6sIU | 2011/11/29 22:08 | edit

ナチ☆★さん 

引き渡しお疲れ様でした☆
後はひたすら片付けですね!
引っ越しまで2戸もおうちがあるなんて、贅沢だねって夫と話してます。笑

URL | こぐま #- | 2011/11/29 23:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

