09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*マンション購入のきっかけ 2* 

新築?! or 中古?!

マンションを探しはじめてからはモデルルーム見学をデート代わりにしてました
インテリアは元々好きなので見るのは楽しかったです!

モデルルームの趣味が合わないところとかもあって
そういうところはインテリアの飾りだけじゃなくて、建具とかも気に入らなかった

当初探した条件は…

1) 駅近 10分以内(できれば5分以内)
2)3LDK以上 75㎡以上(少なくとも65㎡以上)
3)スーパーが5分くらいのところにある(夫婦共働きなので必須!!)
4)宅配ロッカー付(今の新築マンションはついてますよね)
5)通勤に便利(新宿、東京、羽田にもアクセス便利なとこ)
6)実家にも比較的帰りやすい
7)予算 ●●万円以内


こんなわがままな希望をすべて満たすのってないんですよね

そもそも新宿と羽田と実家に全部近いところなんて、世の中に存在しません(^◇^;)

共働き夫婦としては1)と3)~5)はかなり重要!

今住んでいる賃貸はは実は1)、3)、6)はOK! 5)もややOKかな。

ただこの駅の分譲マンションの坪単価も意外と高くて、完全に予算オーバーなんです
でも夫いわく、実家の近くは「実家プレミア」ということで300万の価値があるとは言ってくれてます。笑

今と同じ付近の駅に住むには
広さを諦めなければいけないねと結論になりました。

後は、実家から近いのを捨てて、
今まで住んだことない見知らぬ土地に行けばあったんだけどね~。

狭い家に済むと、住み替えを視野にいれる必要がでてきます。

新築は住んだ瞬間に価値がさがります。
一方中古はすでに新築というプレミアム料金が差し引かれてます。

住み替えが必要かもしれない狭い新築マンションを買うくらいなら
中古もみてみる?となり
今まで新築ばっかりみてたけど、中古も視野に入れ始めました!

中古マンションのいいところは、中をみて購入できるところだと思います。
立地や雰囲気も分かります。

ごくま夫婦は早速仲介業者にお願いに行ったのでした。

そして予想もしない展開に…

続きはまた

明日はローンの本申し込みです~!
ドキドキ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ご訪問&コメント&お読みいただきありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/11/18 Fri. 19:27 [edit]

category: 購入から引っ越しまで

TB: --    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。