02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*おうちづくり3〜間取りのこと* 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2016/03/20 Sun. 07:48 [edit]

category: 購入から引っ越しまで

TB: --    CM: --

20

*おうちづくり2〜セミオーダー住宅* 

3連休!!
私の勤務も3月末までなので残りわずかです(*´艸`*)

今日はセミオーダー住宅について。

今回購入したのは土地です。
建築条件なしの土地だったので、どこのハウスメーカーでも建てることはできたのですが

土地柄意外と土地代が高くて…
建物は住んだら一瞬で価値も下がるというし、
建物代はできるだけ抑えたい。

そこで土地の所有者でもあった、建設会社に依頼する
セミオーダー住宅にすることにしました。

セミオーダー住宅といっても、
*間取りは希望を伝えられる(実際何度も変更してもらった)
*外壁(指定の複数)、玄関ドア(指定の複数)、床色(3色)、浴室壁色(8色)、建具色(3色)、システムキッチンの色(決められたメーカー内で選ぶ)…などはいくつかの色から選択できる。
*外構は駐車場1台分のコンクリート固め含む

どうしても他の色がいい!とかをあればオプションという形でした。


間取りでの私の希望は
*できるだけ明るく、風通しのいい部屋に
*リビングは折り上げ天井に。
*LDに床暖房
*断熱材を入れたい
*ランドリールームを作りたい(土日以外部屋干しなので、室内で干せるスペースが欲しかった)
*できればリビング階段
*キッチン前に勉強やミシンなどできるスペース
*2階は3部屋。初めは2部屋を1部屋にして将来的に間仕切りできるように。

後は細かい部分だけど、子供が自分で電気をつけられるようにトイレだけは電気スイッチの位置を低めにお願いしました。


こういうの聞くと注文住宅と変わらないように思うけど、
例えば屋根の色(黒)、壁のクロスの色、ユニットバスや浴室乾燥機、洗面所、トイレなどは予め決まっています。
1階の天井高を高くしたいと要望を出した時も出来ないと言われました。(代わりに折り上げ天井にオプションでしました)

私的には、ある程度希望は出せて、作ってくれるセミオーダー住宅にして現時点ではよかったかなと。

何せ引越し時期を急いでいたので、契約から間取り決定たで1ヶ月しかなかったし…笑


次は間取りのことでも書こうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2016/03/19 Sat. 08:02 [edit]

category: 購入から引っ越しまで

TB: --    CM: --

19

*おうちづくり~また引越しのきっかけ* 

こんにちは。

今回の新居購入について、忘れないうちに記録を。

引越ししようと思ったきっかけは

*4人暮らしには狭いこと
*日当たりが悪い
*小学校の学区の通学路が車道で危ない
*子供が小さいうちは音など気にしなくてよい一戸建てがよいのでは

この4点が主です。

駅から1分なので共働きには本当に便利ですし、子供2人が小さいうちは住んでいてもいいと思ってたけど
少なくとも長女が小学校入学前までには引っ越すつもりで探し始めました。

今の家が中古で購入し、住んで約4年半。
後2~3年住んだら、売却しても元が取れる…というより儲かる計算でした。笑


結局、駅から5分以内のいい土地を見つけ
ちょっと額的には予算オーバーですが、セミオーダー住宅にすることで建物代を通常の注文住宅より抑えることができました!

相変わらず我が夫婦、計画性がありません。
というより即決派…笑

一応流れとしては

●10~11月頭 土地を探し始める
●11月末 契約
●~12月末 間取り決定
●1月13日 着工
●2月18日 上棟
●3月 現住まいを売渡
(引き渡しは新居完成まで待ってくれるそうです!よかった!!
また、購入した当時とほぼ同じ値段で売却できました。)

現在、建築中で予定では5月末引渡し予定です。
そして、私の出産予定日も5月末( ✧Д✧)

どうなるか?!!


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2016/03/16 Wed. 13:43 [edit]

category: 購入から引っ越しまで

TB: --    CM: --

16

*成長MEMO☆2歳8,9ヶ月* 

すっかりご無沙汰してます!

最近、blogもIGも、他のSNSもあまり更新できず…
一度更新止めちゃうとなかなか書けなくなるものですね( *´Д`)・∵.


近頃の娘ですが、、、
ついにきたかー!イヤイヤ期!!!という感じです~_~;

イヤイヤ期というよりか
ワガママ期?こだわり期?些細なことに怒り期??

例えば、洋服のこだわり!!
本人はスカートを履きたいらしく、もちろん保育園はスカートNG。

保育園スカートははいていったらダメだよという話をしてそこは毎回理解はしてくれるのですが、
この服はイヤー!シマシマがいい~!!って…

↑シマシマは昨日着て洗濯中。。。



昔の写真だけど、今はこのスカートが一番のお気に入り☆

また色違いで作ってあげようかな!

とまぁ、朝の着替えが大変!


それから、困っているのは食事ですね。
食事中、それはそれはよく喋り、遊びながら食べるから時間がかかる…
さらに食べ物の好みもあり、好き嫌いが~_~;

怒って『もう食べないなら降りなさい!下げるよ!!』というと
まだ食べるー(T_T)って。

おかげでご飯は1時間コース。

私はこれなら食べるだろうという予測がある程度できるので、
調理方法とか気をつけてある程度食べるものを作れるんですが

実家に行った時なんて最悪。
ばあばのご飯は大人にはおいしいけど、子供受けしないんですよね…

なので毎回納豆ご飯オンリー(T_T)(T_T)

近頃、じいじも娘に怒り始め、私のしつけが悪いという始末。

正直、保育園で我慢させてしまってる部分少し甘いのかもしれないけど、
ばあばのご飯も大人向けなんだよ…と口から出そうになりつつ
それを言ったらもう来るなと言われそうで飲み込んでます。

正直、娘が産まれてから、自分の両親より旦那の両親との方が関係良好だなぁ…

実家は徒歩5分、義実家は新幹線込みで3時間…
距離が近ければなぁ( *´Д`)・∵.


愚痴ばかりになっちゃったけど、↓↓は簡易記録です。

3月9日
身長 89.7cm
体重 12.1kg

あとちょっとで90cm!!
洋服は上下ともに90cmがジャストです。
上は100cmも着せちゃうけど、ズボンは100cmだとずり下がっちゃう。

オムツはマミーポコのビッグサイズ。
↑ディズニー大好きな娘が選んだ。

足は実寸13.5~14.0cmくらい。
春からは保育園では上履き生活です。



これの15cm買いました!
いわゆる上履き!という感じのも履かせてみたのですが、娘は締め付けがいやみたいで…
しばらくは高いけど、こういうタイプにします~_~;


●夜泣き復活
泣く理由が『足が痛い~(T_T)』とすごくて…
でも朝にはケロってしてるんです…

調べてたら、これ成長痛なのかも。
この方のブログ★★読むと、神経質な子が訴えやすいのかな?と
まさに我が娘、訴えそうな性格です( *´Д`)・∵.

なるべく子供との時間も増やさなくちゃな…

第二子も産まれるし、引越しもするし、学年も変わるし…
一番娘がストレスを感じる春になりそうです(T_T)(T_T)

あー、せめてもう少しパパに懐いててくれたらフォローもできるのに。。。



●トイトレ
前記事通り、おしっこはほぼ完璧!!
たまーに夜中寝てる時漏らしてるけど、夜中も漏らしてないことと多々あります。

幸いというか、娘はパンツよりも紙おむつがいいみたいで、漏らされても被害なしなんですけどね。笑

おしっこの間隔が長くて、たまにお昼頃→次は夕食頃なんてことも。

便秘気味で最近3~4日に一回です。涙流しながらしていてかわいそう(T_T)(T_T)

立って踏ん張らないとでないので、大のトイレでするのはまだ諦めてます。


●絵本の読み聞かせをしてくれる
かなり完璧に読み聞かせしてくれます。笑
長い本も丸暗記!!

おててがでたよ
きゅっきゅっきゅっ
よるくま
わたしのワンピース


●歌ばっかり歌ってる

●今何時?とよく聞く。
『なんで?』は言わないけど、『どこで?』はよく聞く。

●保育園登園
年末年始の休み後2月頭まで毎朝泣いていたのが、ようやく泣かなくなりました!

●歩くの好きじゃなさそう。
必ず出かける時はベビーカー持って行ってと言われる。
たぶんママが抱っこしないの分かってるからかな。
ベビーカーのおかげで抱っこせず済んでます。


●怖がり
公園いっても遊具に乗れない
テレビで見知らぬキャラクターなど出てきても怖い~って(*´﹃`*)

テレビといえばなんだか、『いないいないばぁ』を卒業したかも。
毎日みていたのに、急にみたいと言わないようになり、
なんと最近はテレビ無し生活をしています。


おうちづくりの備忘録もしたいけど、なかなか更新できません…(ー∀ー;)

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



Posted on 2016/03/14 Mon. 13:49 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。