12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*2人目グッズ* 

長女とお腹の中の次女は産まれる予定月が同じです。

つまり、洋服はいらない。
…はずなんですが、
私の会社のメンバーで子供たちの洋服は回すようにしていて、実は長女の50~70サイズの洋服は全てあげてしまいました。


一応予定では産まれる直前には戻ってくる予定。笑
(今、1月生まれの子のおうちに6~7人分溜まっているらしい。笑)


でもやっぱり新しいお洋服欲しくなってしまう♡♡

ちょっぴり一点豪華主義?ということで、お洋服買っちゃいました(*´艸`*)


プチバトー3m(右)とボンポワン6m(左)のロンパース٩꒰。•◡•。꒱۶


TOCCAの兼用ドレス(50~70)
ドレスにもロンパースにもなる2way

これはみんな冬のSALEにて♡♡



それから母子手帳ケース
バーニーズニューヨークのライオンさん♡
定価だけどね。

長女の時はマリメッコのポーチ入れてたから結局買わなかったけど、
2人目にして初めて買ってみた。


それから近所のリサイクルショップでこれらも↓

ベビービョルン ベビーシッター エアー
(メッシュ バウンサー)

これ長女の時にも友達から借りて重宝したから絶対欲しかった!
本当はまた借りたいけど、その友達が今から出産で使う時期かぶっちゃうからf^_^;

新品同様5000円でした♡




トラセリアのベッドメリー♡
手巻き式で曲目は『星に願いを』

これ長女の時に欲しかったけど、我慢したやつ。
500円♡♡

また、ベビーベッドレンタルしようっと!




後はクーファンが欲しいなぁと思っています!

ベビーカーは、今持ってるのが7ヶ月~のアップリカスティックプラス。
友達にマキシコシを借りるつもりなので、クイニーザップでも短期間レンタルor必要なのは本体フレームだけだからリサイクルショップで調達するか迷い中…

でもマキシコシにすると長女が疲れた座りたい~って言われても座れないですよね?

基本は歩いてくれるけど、寝る時とか…

0ヶ月~OKなA型ベビーカーレンタルしたほうがいいのかなぁ。。

悩む~。。

2~3歳差のママさんたちどうやってベビーカー事情対処してるんだろう。。


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Posted on 2016/01/15 Fri. 17:45 [edit]

category: 出産前準備

TB: --    CM: 4

15

*成長MEMO☆2歳6,7ヶ月* 


娘、あっという間に2歳8ヶ月です。

(1月7日測定)
身長 87.7cm
体重 11.9kg

思えば1年で1キロくらいしか増えてないf^_^;


2歳6,7ヶ月の成長記録です(o^^o)

●服のサイズは90がジャスト。
上は95も着せてます。今買ってるのは95~100かな。
H&MとかZARAは86も着れるし、他のメーカーも上は大きめ80もまだ入ります。
下は80だと小さいけど、95だとずり落ちる。

オムツはグーンBIG。
Lでも入るんですけどね、1回の尿量が多いのでBIGにしてます。


●生活リズム
未だに週末布団だと昼寝3時間。
でも車の中とかベビーカーとかだと1時間くらいしか寝ない。

寝つきが悪い。
毎晩21時~21時半には布団に入るものの、寝るのは22時~22時半。
平均して1時間は起きてるみたいです。
実は私が先に寝落ちしてしまってます。笑
この前、がんばって(私が)起きてたら隣でもぞもぞしながらずっと起きててビックリ。
真っ暗な部屋の中、布団に横になって大人しくしてるのはすごいな…とちょっと感心。笑


●食べ物
比較的いろいろ食べるようになってきた!(まだ偏食だけど。)
果物が大好き。
お肉は手羽が好物。
自宅では食べるんだけどね…実家や外ではあまり食べません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


●運動面
怖がり慎重なので公園でも滑り台やブランコは嫌がる。
1人で乗れない。
ジャンプジャンプと言いながらちょっとだけジャンプできた!
歩いたり走るスピードは誰よりも遅い。(保育園のお友達に追いつけず…)
運動能力は低そうですf^_^;


●おしゃべり
よくしゃべる!
ても知らない人がいた瞬間に固まって無言。挨拶もできない。

家では常にしゃべってます。
私が咳してたら『大丈夫?パン食べたら治るよー。これ食べさせてあげるね。』とか、完全に文章だし意味もわかる言葉ばかり。

時々言葉間違いはあって笑える。
大人用の椅子に座って『足届かないねー』、子供用椅子座って『足届かるねー』。
自転車でガタガタ道走っていたら『ママ柔らかく走ってー』。


●絵本と歌、人形遊びが大好き。
絵本は一日最低2冊は読まされる。(寝る前の日課)
買った本も気に入ってエンドレスで読むので、ほぼ内容も覚えてるみたい。

歌もよく歌ってる。
今更ながらアナユキの『ありのままの~』をyoutubeみて熱唱中。

人形はどれも好きだけど、やっぱりしまじろうは別格みたい。


●保育園
年末に体調不良で1週間休み、さらに年末年始休みだったので、今週久々に登園したら…
ギャン泣き( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

今週毎朝大泣きです。
うちの子は進級時も2ヶ月間、朝は毎日泣き続けたので今回も長引きそうです。。

さらに最近は 『○○(自分の名前)ね、保育園悲しい。ママと一緒うれしい』って…

泣けてくる。・゜・(ノД`)・゜・。
まだ言葉が話せないときのほうが罪悪感少なかったけど、
最近この言葉をよく言われるので、寂しい思いをさせているなぁって。

来年度は私も産休なので、時短保育になるし
もう少し長女との時間も増やしたいなと思います。


●洋服が自分で全て脱げるように。
のんびりですが、トレーナー、肌着、ズボン、靴下、オムツは自分で脱いでくれる。
お風呂入る時、娘が洗面所でのんびり脱いでる間に私が超特急で顔と髪を洗い、脱ぎ終わりをお迎えな感じのお風呂です。

●トイトレ
平均して1日1回(夜)『おしっこいくー』と自己申告で連れて行くと成功するようになってきました。
う○こは、便秘気味で2~3日に1回な上にする時は15分くらい涙流しながら踏ん張ってるから
トイレで座っても出るのかどうか…
ひとまずおしっこから安定して行けるといいな。

●公園に行きたがる
なのについても遊具は怖くて乗れない。笑


●急に自転車よりベビーカーがいいと言い始めた!
たぶんお迎え時歩きorベビーカー組が多いからかな。
私もだんだんお腹も大きくなってくるので、時間がある時はベビーカーにシフトしようかなと思います。


●ママ依存
相変わらず『ママじゃなきゃダメ~!』はほんと多い。
お風呂パパに入れて欲しいけど泣いて拒否。
3人で出かける時、抱っこも自分が乗ってるベビーカー押すのもママしかダメ。

2人目産まれるのに困ったなぁ…。。

●ダメだよ~と説明すると素直に従ってくれる
意外とダメなこと注意すると分かったーと理解してくれる。

●病気
そういえば12月(2歳7ヶ月)の終わりに原因不明の高熱が数日出ました。
40度近くもでて、本人も身体が痛いと大泣きし、まさかのインフルエンザ?と検査したけど、陰性。

高熱は2日間だけで、その後3日間昼間は平熱で夜間と朝だけ38度…
なんだろう?という時に、背中お腹全体にうっすら発疹。

小児科の先生は2回目の突発性発疹の疑いとのことでした。

でも熱が下がり切ってからではなかったのと、発疹も1日でさっと消える出方で
ちょっと突発性発疹とは違うような…

それか薬疹(クラリスロマイシン)かな?という話だったけど、それもなんだかなぁ。。

結局よく分からずでした。


あ、薬いままで溶かして飲ませてたけど、
そのまま口開けた中に粉流し込みで飲むことできました!!

薬大好きだったのに、クラリスロマイシン飲ませたら
(しかも私が間違ってムコダインと混ぜて苦味倍増)
ちょっと薬嫌がるようにf^_^;
やはりマクロライド系苦いね…

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



Posted on 2016/01/12 Tue. 16:57 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

12

*あけましておめでとうございます* 


2016年 申年 はじまりました。
本年もよろしくお願い致します。

年末年始は例年通り義実家で過ごしました。
娘は大好きなばぁばに会えて、ものすごーく嬉しそうでした(*´艸`*)

滅多に会えない義母ですが、優しくて子供の扱いが上手で
娘の中のランキング上位なのです。
(パパより上です。笑)

ただ親戚の子供達が集まった時は、ビビって私の膝の上に座り一歩も動かず
私がトイレに行こうものなら大泣き。
パパと一緒に少し待っててと言っても嫌だと…ばぁばがいい…ってσ^_^;

パパ…やはり今年はもうちょっと頑張ってもらわないと…。。


大晦日には4時間ほど1人時間ができたので、さっと1人スターウォーズ鑑賞へ。
見れると思っていなかったので嬉しかったです~!

ちなみに主人は後日4Dで観たそうです。
うらやましい…妊婦は4Dは禁止のようなので残念すぎる。


楽しい楽しい義実家生活を終えて、私も今日から仕事です。
(実家より心地よかったりして、私はいつもくつろぎまくり~)

実はママっ子の娘を義実家に置いて、私1人先に自宅へ帰宅。

理由は
『パパの仕事の休みの方が私より長く、地元の友達に会ってから帰りたい。』
『でも遊びが理由だから、妊婦の私に1人で子連れで帰させるのは申し訳ない』
『義母も長くいてくれるのはうれしい』
ということから。

産まれてからバラバラに寝るのは初めての経験!
1泊目はその日昼寝をしなかったからか、疲れてコテンと寝たみたいだけど
2泊目の昨日は夜寝る前にママに会いたいと大泣き。

私も初めての離れ離れに時折、会いたいなぁ寂しいなぁと思ったので
ふとした時に娘も思い出して悲しくなっちゃったのかな。

今日の私の仕事後にようやく会えます!

でも娘がいないと片付けがはかどるはかどる…
昨日は一日中ほぼ家を出ず、
(大晦日の笑ってはいけないを見ながら)丸一日家の片付け!

かなりキレイになって満足(*´艸`*)

さらに夜更かしして今年初のミシンも。
でも最近やること多くてミシン封印してたのでいろいろ間違えましたσ^_^;


今年は環境も大きく変わるので変化の年になりそうです(o^^o)

ブログも頻度は高くないと思いますが、またちょこちょこ更新できたらと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




Posted on 2016/01/04 Mon. 09:09 [edit]

category: 日々のできごと

TB: --    CM: --

04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。