07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*英語DVD CatChat for BABIES* 

こんにちは。

3ヶ月ぶりにおチビさんは鼻水ダラダラ~!
この夏よく頑張ったなぁ。。

聞くところによると、クラスの大半が鼻水ダラダラらしいです。笑

季節の変わり目で急に涼しくなったからだろうなぁ。。


***


2歳になってから少しずつ取り込み始めた英語教育。

…といっても教育というほどたいそれたものではなく
遊び英語のようなものですが…

今まで買っていたのが
DWEのプレイアロング、英語の絵本でした。

過去記事
*DWEを試してみる*
*DWEを試してみる(2)*
*DWEを試してみる(3)*
*成長MEMO☆2歳2ヶ月*←英語の絵本のことも書いてます。


絵本はお気に入りのようでかなりの頻度読んでいます!
プレイアロングは今は時々…くらいかな^^;
でもおもちゃは大活躍してるので、買ってよかったと思っています(*´艸`*)


今回購入したのがコチラ。
CatChat for BABIES 0歳からの聞き流し英語 [DVD]


これがかなり気に入った様子(*´艸`*)

我が家のおチビさんは
Eテレのいないいないばぁ中毒なのですが…

『いないいないばぁ、みたーいよぉぅー(T_T)大号泣』

という具合で
起きてはばぁ、ご飯食べたらばぁ、お風呂入る前も後もばぁ、寝る前もばぁ…
と1日4~5回は見てしまってる。泣

今はオープニングとエンディングはしっかり見せて
間はこっそり早送りしてるから
1回にみてる時間自体は長くはないんだけど
平日日中保育園なのに見過ぎだよね…。。。



そんなおチビが
『ニャーニャーみたいよぉ~。泣』といないいないばぁよりこっち見たがる時もあるくらい。

キラキラ星の歌は、日本語でも英語でもなんとなく歌えるようになってきました。


このDVD0歳児向けとなってるけど0歳がみるには結構内容難しい気がするんですけどね、
きっと何か心をつかむものがあるんでしょう。

rとlの発音のところはオトナも為になりました。


語りかけ英語は時々くらいだけど、
意味が分かってるところもありそうです。

色の名前は理解してきてる。
これは絵本のおかげかなー。


オムツ替える時
『イエロー!』とおしっこのこと指差してた。笑


さて、耳鼻科に連れて行った後の出社だから遅くなっちゃったけど
後1日がんばろー!!!

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/28 Fri. 09:54 [edit]

category: English

TB: --    CM: 0

28

*ハンドメイド子供服 ガウチョパンツと裁縫箱* 

おはようございます。

昨日は久々の残業>_<
人が急に休みで、どうしてもチームが回らなそうだったので自主残業。

じいじばあばにお迎え頼んで、夕飯も実家でごちそうに♡
たまにはいいかも(*´艸`*)

***


今度は子供服の記録。


流行りのガウチョパンツです(*´艸`*)

デニム生地で、ウエストと裾のステッチを赤にしました。



またまた村田繭子さんの本
女の子のシンプルでかわいい服より。

でもこの本100cmからなんです。
適当に小さめにしたんだけど…


それでもワイドパンツになっちゃったー!笑

もう少し小さくしないとダメだと学んだ(✧≖‿ゝ≖)



それから新しい裁縫箱♡♡

リバティのセランダインを使ったカルトナージュの裁縫箱。

コンパクトサイズで使いやすいし、かわいい!
IGつながりでオーダーさせていただきました。

IGって実はかれこれ5年くらい利用していますが、
最近は利用者も増えて、いろんなつながりに感謝感謝の日々です♪


今度IGで購入した物の記事書こうかな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
新しくハンドメイドのカテゴリー参加しました!
初めましての方、よろしくお願いします(*´艸`*)

Posted on 2015/08/19 Wed. 08:57 [edit]

category: ハンドメイド

TB: --    CM: 0

19

*ブルーベリー狩りへ* 

おはようございます。

すごい雨…。
服がびっしょり>_<


週末は朝から開かずの間を大掃除することに決め、
おチビは実母のところへ…

かなり本気の断捨離がんばりました!

ゴミ袋5~6袋にリサイクル行きも4袋。
売りに行ったら75点で5000円になりました。

一部のブランド品だけ値段ついて他1円とかばっかりだったけど。笑


今まで完全に物置スペースだった一部屋を片付けて
私はミシン、主人はPCなどできる作業スペースを作ることに。


まだ完成してないから、あとはちょこちょこがんばって整理していきます♡

***

先週近所のブルーベリー農園へブルーベリー狩りに行きました❁



これが結構楽しくて!

8月末までブルーベリーのシーズンのようで
大きくて甘い♪



ブルーベリーの実って子供の背でも取りやすいのがいいですよね♪
滞在1時間、おチビはひたすら食べ続けてました。
(食べ過ぎでその後2日間、う○ち真っ黒でした。笑)


1キロ2000円なのですが、うちは400gしかとらなかったら650円。
どうやら持ち帰り分しか料金払わなくていおらしく、3人でこの値段?!

安すぎる~!

さらに終わってからお茶とスイカのサービスまであって、至れりつくせり♡

来年もまたいこーっと!


Cpicon 【裏ワザタルト生地】ブルーベリータルト by ぺぺぺんぎん

帰ってからタルトを作りました。

自分で言うのもなんですが(笑)、お店並みにおいしくできた~♡♡


春にはイチゴ狩り行ってみようかな。


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/17 Mon. 09:22 [edit]

category: 日々のできごと

TB: --    CM: 2

17

*ハンドメイド大人服 袖口フリルのふんわりブラウス* 

こんにちは~。

世の中お盆期間中…
電車が空いてる(o´〰`o)

この期間は仕事もひまだし、意外と出社するのイヤじゃないです。

まだまだハンドメイド熱継続中♡



袖口フリルのふんわりブラウス(S)

村田繭子さんの新刊『女の子のシンプルでかわいい服』より。

初めての大人服!




大人服って大変だろうなぁと思ってたけど、
細かい作業も減るし、むしろ作りやすかったです!

生地の用尺と糸の消費がすごいですけどね…

そしてこの形かわいすぎる~!!
丈が短いかな?とオリジナルより2cmほど長くしてみました。


このデザイン子供とおそろいのパターンで掲載されているので、
今度おチビにも作ってあげよう。

この本100cm~なので長く作れそうです♡
普段90着用のチビにはまだ大きいので、少し縮めて作るか100で作るか…

CHECK&STRIPEで8月の布予約しちゃった!
楽しみ楽しみ❁❁


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/14 Fri. 09:07 [edit]

category: ハンドメイド

TB: --    CM: 2

14

*成長MEMO☆2歳2ヶ月* 

こんにちは。
毎日暑いですね~。。

今までベビーカーにさほど文句なく乗ってくれていた娘がここ2週間くらいで
『コレ、いりゃなーいっ(꒦ິ⌑꒦ີ)』と泣くようになりました。。


今は乗りたい電車の30分以上前には家を出て
初めは歩き。
途中は『この道危ないよ~』と若干脅してベビーカー。
保育園近くになったら歩き。
という感じでなんとか登園してます。

全部歩きになったら、30分でも間に合わないし
朝の貴重な時間…いよいよ電動自転車買おうか迷い中です>_<


***

あっという間に2歳3ヶ月!
本当早いな~。

ここ最近の特徴は
⚫︎よくしゃべるようになったこと
⚫︎思い通りにならないとすぐ泣くこと
⚫︎とにかく家では食べないこと。

食に関してはとにかく本当~っに食べない!!
今進んで食べるのはトマト、枝豆、とうもろこし、味噌汁、納豆、しめじ、果物かな。

しかも食べて拒否もあるけど、見た目から拒否も本当に多くて(꒦ິ⌑꒦ີ)


この前久々に朝からパンケーキ焼いたら、パクパク食べててびっくり。
焦げたし、薄くなって失敗したけど。


朝は時間なくパンなのですが、パンすらほとんど食べなくなってます。泣

ちなみに保育園は完食。
なーぜー。。笑

ま、保育園で食べてるからいっか^^;という気持ちになってます。


身長 84.6cm
体重 11.5kg
(8月6日測定)


▼▼先月2歳2ヶ月の記録を…。

⚫︎生活リズム
変わりなし。出かけるとうまく昼寝できない。
昼寝はリビングのクッションにうつぶせ寝。
夜寝る時間が遅くなってきた…だいたい毎日21時半寝。


⚫︎服
90cm オムツGOONパンツのL。

そういえば最近、トイレ行きたがるブームすっかり終わりました。

でも人形のお尻の匂いを嗅いで
『くしゃーい!おっきいねー。』と鼻をつまんで叫び
オムツとお尻ふきを用意して、ふいてあげて
『なーい!!』
ってよくやってます。笑笑

おしっこ、う○ち後は私にはかなりの確率で報告してはくれています^^


トイトレ…この夏の間にやらなくちゃだめかなぁ~
秋か来年にしようかと^^;

→…と思ってたらタイムリーに今日保育園よりそろそろパンツ用意してくださいと言われてしまった~!
まだ買ってもなかったよ…
薄めのパンツで出ちゃったという感覚が本人にもわかった方がいいとのことでした。



⚫︎食事
冒頭に書いた通りとにかくなんにも食べなーい!!
旅行時の外食は本当に苦労しました。
牛乳LOVEで牛乳だけで生きてる気がする。


⚫︎運動面
相変わらず動きがにぶい。
スローながらも歩きたいみたい。
すぐ『っこ~!(だっこ)』アピールも多いけどね。
プールが嫌いなのかな?保育園のプールここ数回拒否してるらしい。

そうそう、朝の登園時、保育園までは泣かないけど、預けるときになって泣く確率9割です(꒦ິ⌑꒦ີ)

家の室内の扉が開けられるようになりました。


⚫︎言葉
よくしゃべるようになってきました。
キャラクターもミッフィー、ミッキー、プーシャンなどなども。
果物や野菜もかなり言えます。

りんご、すいか、みかん、いちご、ばなな、ぶどう、
きゅうり、なす、だいこん、にんじん、コーンetc

トマトは大好きなのにまだ言えない。


ちょうだい、いゆー(いる)、いりゃないー
、まってー
見たい~、見た~(過去形も)
ないねー、あったー、きて
こっち、あっち
どうぞー。いいよー、やーだーよー。


パパ、ブーン(飛行機)。ママ、ンタンゴトン(電車)。
パパは毎日飛行機で会社に行ってると思ってる。笑

何歳?と聞くと 2歳!と答えられる。
あ、数字の1と2は見て読めてる。

いっぱーい、ちょっと、いっこ、ないねー。

『ニューニュー、ちょっとちょうだい!いっぱいバイバイ!!』
とか言ってて笑える。
飲み過ぎだから私がいつもちょっとだけだよーって言うからかな。笑

⚫︎好きな遊び
おままごと、絵本読み


最近英語の絵本を2冊買ったのですが、これが大ハマりでかなり読んでいます。


❁Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
❁I am a bunny

どちらもとってもかわいいのでおすすめ❁
Brown~の方ははらぺこあおむしのエリックカールの絵です。

こっちだとスライドできるしかけ部分があるみたい。



英語で読み聞かせしてるけど、意味わかってるのかな~?

pick flowersというシーンは一緒にお花を摘んでます。


最近英語で質問すると、答えは日本語だけど、正しい答えが返ってくることも多々あり。

最近の英語事情はまた記事書こうかな。



⚫︎病気
久々に病気なしです!
漢方の予防投与が効果あるのかな~。


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Posted on 2015/08/05 Wed. 16:42 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: 2

05

