04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*最近買ったかわいい付録* 

こんにちは~。


本当に暑い暑い!!
週末は公園やアウトレットにお買い物やら満喫しました(*´艸`*)

おチビさん、土日なかなかお昼寝しなくなってきた…



アウトレット行った日なんて、帰りの電車で寝落ちするまで
ひたすら歩き回っていました。
(母抱っこばかりの日々からようやく脱出(꒦ິ⌑꒦ີ)うれしい~!)



アウトレットはほとんど散歩(階段上ったり下がったり)だったけど
気になってたお店のお姉さんがいっぱい遊んでくれたおかげで
たくさん買えました♡(1店舗だけで…笑)


***


久々に付録目当てで雑誌を買いました(*´艸`*)


kodomoeの付録のミッフィーのプールバッグ❁❁



それからBOBO CHOSESのオムツポーチ♡
これはマタニティnina's…笑

妊娠してないけど…笑


このpicの中に
紙オムツ3枚
ビニール袋3枚
着替え1セット
爪切りバサミ(100均で買った普段使ってないのを緊急用に)
フロス(娘はフロスが大好き。笑)
綿棒
絆創膏

が入っていますが、まだまだ余裕です。

オムツポーチは付録なのにしっかり作られていて
取っ手があるのって便利だなぁと思いました◎


本誌も興味ないかと思いきや、ベビーカー特集やママに便利なアプリ特集あたりはおもしろかったです(*´艸`*)


さて、今週もがんばるぞー!



kodomoeの楽天ブックス在庫なかったのでAmazonリンクです♡

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Posted on 2015/05/25 Mon. 09:10 [edit]

category: 雑貨(その他)・収納

TB: --    CM: --

25

*言葉が増えた日* 

こんにちは。

ここ2~3日の大きな変化について記録させてください⑅◡̈*

長文です。
自分用の記録なのでスルーください。



今月で2歳になっても、2語文はおろか単語すら怪しかった娘。

しゃべる言葉は同じ言葉の繰り返しのような言葉だけ。

ワンワン
ニャーニャー
ブーブー(豚、車)
ブッブー(バス)
チョウチョ
ブーン(飛行機、蜂)
プ(コップ)
プーン(スプーン)
パ(葉っぱ)

などなど…

元々全ての成長がのんびりで
首座り、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、歩き…も
母子手帳の90パーセントのお子さんができると書かれている範囲内ではできず
いつも後から遅れてできるようになっていました。

言葉もゆっくりだろうと覚悟はしていて、
2歳までにちょっとでも2語文がでればいいや!なんてドンと構えていたつもりが
2語文どころか単語もしゃべらずジェスチャーばかり。


実は発達相談の予約を娘の誕生日に電話してみました。


心配不安という気持ちよりも、万が一この子に何らかの障害があった場合
親が見過ごさずに早いうちから療育を受けさせたいという気持ちがあったからです。


先日の歯科検診でも他のお子さんはみんなおもちゃで遊んでいたのに
娘は私の膝の上に座って降りようともしない。

泣いたり騒いだりもしないけれど
1時間近く一言もしゃべらず私の膝。

保育園には0歳から預けているのに未だに登園時には泣く。


人見知り、場所見知り、怖がり、動かない、ママにベッタリ…
何か神経症のようなものがあるんだろうかとか。



レゴも毎回毎回同じものを作り、かならず左右対称。
片付けもかならずバラバラにしてから箱にしまう几帳面ぷり。


でも私さえ近くにいれば、泣くこともワガママ言うこともなく、
常にニコニコで手がまったくかからない子です。(食事以外ね。笑)



こちらの話していることは100%理解しているし、イヤイヤもほとんど無く、
嫌がっている時に理由を話したら『うん』と頷いて分かってくれる。


おままごとで人形をとてもかわいがったり、
私が泣き真似したり、他の小さい子が泣いていると、
大丈夫かな?と悲しそうな顔をしていい子いい子してくれる。


相手の気持ちは分かってくれているようなので、
障害というよりも言葉もまたゆっくりなだけだろうと私なりに判断していました。



そんな1週間前、主人と話をしていたら
『もしかしたら◯丸(私)はおチビの言いたいこと察知しすぎて、喋る必要性がなくなっているんじゃない?』って。

確かになんていうか、ほぼ喋らないのにコミュニケーションは取れているし何を言いたいのか全て分かるという状態でした。

いつもおチビの言いたいことを瞬時に推測して代弁していました。


そっかー…と思い、試しにおチビに
『牛乳って言ってみて~?』と話しかけたら
『ニューニュー!』

『おやすみーって言ってみて~!』
『おーみー!』

『ごめんねはー?』
『みぇんねー』

『ちょうだいとどうぞは?』
『てょぉーだっ』『どじょー』


笑笑笑…


なんと衝撃なことに喋ってくれました^^;

昨日は買い物行った時に袋持ってもらう時 『重いからね~。瓶落とさないようにね』
『もーい!(重い)』『びーん』『ばーん!(割れるの意味)』って!!!


よく子供のしゃべり始めは、大人のオウム返しと聞くけど
うちの場合はすでに質問の答えが返ってきている^^;


ネットなどでよく小児でみかける発達障害。
①学習障害
②注意欠陥・多動
③高機能自閉症
④アスペルガー(言葉の遅れなし)


もし疑うのであれば③かな?と思っていましたが、
こうなるとやっぱり私が代弁しすぎていたのかも疑惑も…


発達相談の予約は来月なのでそれまでにもう少し娘の様子をみてみようと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Posted on 2015/05/22 Fri. 08:50 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

22

*成長MEMO☆1歳11ヶ月* 

こんにちは。

昨日は市の2歳歯科健診へ。
虫歯心配でしたが、無事虫歯ゼロ!!

なんと驚きだったのが、奥歯も含めて乳歯は20本生えそろっていましたΣ(・□・;)
噛み合わせもOK!

2歳成り立てで全部生えているのは早い方らしいです。
奥歯は虫歯になりやすいので、注意して~と言われました。


うちでは今のところ、レノビーゴで夜寝る前に1回歯磨きするだけなので
(本当は朝もしたいんだけど…>_<)
そろそろブクブクベーもできなくはないので、フッ素入り歯磨き粉へ変えていこうかなぁなんて思っています。

下の前歯がいつも詰まりやすくて、フロスを使ってます。

***


今月頭で2歳を迎えましたが
先月(1歳11ヶ月)の成長記録を書き忘れてました!


5月15日 測定。
身長 82.7cm
体重 11.1キロ
標準体型かな。


*生活リズム
21時就寝、7時起床。お昼寝2時間。
パパと二人だとお昼寝しません^^;
そんな日は19~20時には限界を迎えます。笑


*食事
好きなものは魚と人参。柔らかくした野菜は好きだけど、葉物は食べてくれず…
肉も食べません(꒦ິ⌑꒦ີ)
ウィンナーはようやく食べてくれるようになった!


*排泄
家にいる時は排便後は『ちっち!』と教えてくれるように。
トイレの便座に座るのも好きです。
一度も成功してないけどね~。


*運動能力
とにかーくゆっくり。笑
この前保育士さんから『今日初めて三輪車で前に進めましたよ~!』と言われて
ペダルをこいだのかと思ったら、単に足で蹴って前に進んだそうで。
今までは三輪車は座るだけで周りを眺めて満足してたらしいです。笑


のんびり座って手先の遊びやお世話が大好き!
人形の歯磨きにさらにフロスまでしてます。笑



人形を抱っこしてトントンしてたから『ねんねしてるの?』って聞いたら
『シーッ』って静かにするよう言われた。笑

人形に話しかけると、人形を演じて代わりに返事してくれたり(*´艸`*)



*言葉
こちらの言うことはほぼ100%理解してます。
でも発語は全然増えない…
私が代弁しすぎているんだろうか。。
(旦那さんに指摘された。しゃべる必要がなくなってるんじゃないって?)

試しに『牛乳っていえる?』って聞いたその日から『ニューニュー』って

最近増えたのは
プーン(スプーン)
ニュウニュウ(牛乳)
ミ(ゴミ)
ちょうだい
どじょー(どうぞ)
て(手)
め(目)
など…

電車の中で目をつぶってる人に対して指をさして『ねんね!』と言う…やめてくれー。笑

私がエーンと泣き真似すると、イイコイイコしてくれたりします。
代わりにおチビが足をぶつけたりすると、しばらく経ってもイタッ!とアピールがしつこい。笑

記憶力がだいぶよくなってきましたね^ ^



*お友達との関係
自分のテリトリーに入ってくるだけで泣きます^^;

発語も遅い上に近寄ってきてくれたお友達に泣いたり、嫌というような態度を示すので
仲間はずれにされたり、嫌われたりするんじゃ…という心配あり。


月齢が高いことが救いかな。
月齢が低い子は当然ながらまだあまりしゃべりは上手じゃないから。

保育園のお友達なら、毎日会っているからか多少大丈夫みたい。


この前お休みの日にお友達と遊んだら
なんと手をつないでる~!
ちっちゃい子の手をつなぐ姿ってかわいいなぁ♡


*病気
肺炎なりかけで1週間休みました。
プリンとかも何も食べないし飲まないし、かわいそうだけど24時間抱っこで私もフラフラに…
咳がひどくて大変でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
吸入生活でようやく治ったと思ったら抱っこ癖がひどく、しばらくはお昼寝も抱っこ寝に…
ようやく最近なおってきました。
でも中耳炎未だ治らず…

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/21 Thu. 13:16 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

21

*東京蚤の市2015春* 

こんにちは。

暑くて暑くてすっかり夏ですね~!!



年に2回の東京蚤の市。
今回も家族3人で行ってきました。

私の目的はいろんなお店のウィンドウショッピング。
(見るだけじゃなくて買いたいけど。笑)

主人の目的は食べ物と野外コンサート的な音楽。

なので、娘は主人に預けて私は1人ブラブラ見ることができました(*´艸`*)


白樺小物にムーミン♡



食器も新しいものからヴィンテージまでいろいろありました。


たくさん見れて目の保養になって楽しかったなぁ~(*´艸`*)



さて、主人に預けられた娘ですが
中央ステージ前のベンチに座ってずーっといい子にしていたそう。

音楽が流れたら手拍子したり、首を左右に傾げてリズム取ったり。

完全に大人な楽しみ方。笑

私が合流してから、現地でご飯を食べてまたノンビリ。
軽く1時間は座りっぱなし…

2歳になったばかりの子が1時間じっとしてられるのって
親バカながらすごいと思うのですが。笑笑


目の前で泣いてる1歳くらいのお子さんがいて、
大丈夫かな?と私に訴えてきて、いい子いい子してあげたいとアピールしてくれた♡

優しい子に育ちますように♡♡


それに久々にあまり抱っこせずに自分で歩くorベビーカーに乗ってくれました!

私が近くにいなければ歩くんだよね…
主人には抱っこをせがまないのが何でか謎だ^^;


そして蚤の市の戦利品!

前回も買うか迷ったアナベルのドライフラワーと
ひとめぼれした木のお人形。

この人形、後から知ったけれど
1960年後半に千趣会から発売されていたロイヤルペットというシリーズだそうです。

お迎えしたのはサルとクマだけど、他のも欲しくなっちゃうな~♪

次回はおそらく11月。
また行きたいと思ってます(o´罒`o)ニヒヒ♡

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/11 Mon. 16:29 [edit]

category: 日々のできごと

TB: --    CM: --

11

*GWは公園めぐり* 



こんにちは。

GWの記録を残しておこうと思います(*´艸`*)

GWは主人の実家へ。
新幹線含め片道door to doorで4時間。
ずっと私の膝の上に座ったまま驚くほどいい子にしていました!

新幹線対策でいろいろ持って行ったのですが、
結局使ったのは人形(しまじろうとピグレット)だけ。

新幹線の車内の通販の本を二人で読んで
たまにその通販本に載っている食材を人形に食べさせたりしたり。

ま、ママの膝上にしか座ってくれないんですけどね…パパにも座ってほしい(꒦ິ⌑꒦ີ)(心の声)


***

帰省はお正月以来でしたが、ジェイ(祖父のこと。なぜかそう呼べと言われている。笑)とミィ(祖母)にはすぐ懐いてくれました。


いろいろな公園に連れて行ってもらいました!


これは比較的楽しんでたなー!
この後ブランコは泣いたけど…


砂場遊びがものすごく得意だということを知った!
今まで全く連れて行ってあげなかったよ…ごめんね(꒦ິ⌑꒦ີ)

2ヶ月違いのいとこの子供も一緒に遊んでいたのですが、
いとこの子は砂が手につくたびに
『ザラザラ嫌だから取って~』とアピールしていて
砂場遊びが苦手そうでした。



パパと一緒にすべり台も。



家ではピアノ弾いたり。



パパとママがつけてる腕時計をつけてほしい!とアピールされ、つけてあげたら大喜び。笑

パパママと一緒というのが嬉しいんでしょうね(*´艸`*)


それにしてもママっ子のおチビさん。

場所見知りは減ってきた気がするけど、
あまり知らない人(いとことか曾祖父母とか)がいると基本は母にひっつき虫。

そして自分より小さな赤ちゃんには優しいけど、
ある程度歩けるような同年代の子は苦手らしく、
近寄られるだけで嫌がる…
物を貸せない、欲しがる。

幸いいとこの子がなんでも貸してくれるタイプだったのでなんとかなりました( *´Д`)・∵.

ふぅー。

連休明けの仕事も2日間だとあっという間!
また明日からお休みです^^


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/08 Fri. 16:26 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: --

08

