11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*メリークリスマス!と冬のお肌ケア* 

こんばんはー!

メリークリスマス♡♡
…といえど、我が家のクリスマスパーティーは先週末に。

なんだか昔の気分です。笑

1歳7ヶ月の娘へのクリスマスプレゼントは…


ディズニーのI CANおしゃべりイングリッシュ!
(包装ビリビリにされた…)




着せ替え人形のアニカちゃん♡

アニカちゃんには毎日歯ブラシしたり、ご飯あげたり
せっせとお世話してます。

そうなるとままごとセットが欲しくなるなぁ♡


ことばずかんはまだちょっと早かったかなぁという印象です^^;


ばあばのお友達からは手作りのバッグ(*´艸`*)

これも喜んで持ち歩いてます♡
娘さん、初めてのアンパンマン!
分かってるのかなぁ~?

***

近頃はいろいろおでかけしました



イルミネーション見に行ったり…



競馬場に行ったり…
競馬場に子供の遊具がたくさんあってビックリしました!
無料で乗れる新幹線もあったし♪


それから最近は階段への執着がヤバイです…
マンション1階から10階近くまで登りましたよ…。。


自己主張やこだわりが強くなってきて
いよいよイヤイヤ期突入か?!と怯えています。。

そうそう、たまに大好きなお風呂も入らない~!ということもあるのですが、
入ったら入ったで出たくないって言うんですよね。笑

我が家では『お風呂絵本』で遊んでいます。


お気に入りはブルーナ♡
お湯の中に入れると動物の絵が浮き出てきます(o´罒`o)ニヒヒ♡


この前、いつも愛用しているスキンケア品ママ&キッズがなくなってきたので注文しようと思ったら

こんなセットを発見!




ちょうど買い足そうと思っていたものばかりだったのでよかった♡♡
ボトルデザインもかわいい(*´艸`*)

しかも1/15までならお年玉キャンペーンでした♡


夏はローション使ってたけど、冬はクリームの方が良さそうです。
(最近、娘のほっぺが赤くなることがあって…乾燥かなぁ。)


お風呂絵本のジャッキーもかわいくて大活躍です♪
(内容が商品の宣伝っぽい絵本ですが。笑)

さぁて、今年も後お仕事1日!
がんばるぞー!!

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2014/12/25 Thu. 22:42 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: --

25

*愛用しているお食事グッズ* 

おはようございます。

おととい、初めて『ばいばーい』としゃべりました!!(1歳7ヶ月)
今まで宇宙語ばかりで、正直意味のある言葉は全くと言っていいほどでてなかったのでうれしいです(*´艸`*)


同じくおとといから目の赤みが…初めての眼科&点眼!
目をかたくなにつぶるので、まったく目薬はいりません!笑


+++

今日はパジャマ姿ばかりなので、へんてこな格好にはツッコミなしでお願いします。笑


最近、みかんに目がない娘さんです。
すごいみかん熱…

まるごと渡して自分でむいてくれないかしら。笑


近頃、急にコップ飲み、スプーンや手づかみなど駆使して、ご飯を食べるのが上手になってきました。

最近は補助することはほとんどなく、一人で食べきっています。

口周りとか手とかぐちゃぐちゃでひどいことになるけどね…
面倒なので手伝わず勝手にやらせてます。
(片付けは面倒だけどね)


実は私、スプーンとコップを変えたのがよかったかも?と思うことがあり、
せっかくだから書き残しておきます(*´艸`*)
(単にできるようになる時期だっただけかもしれませんが)


一時期、スプーンやコップをすぐ投げてしまう時期がありました。

叱ったりすることもあったけど、私自身これぐらいで怒ったりすることなのかな?という葛藤と
食事は楽しく食べてもらいたいという気持ちもあり

投げても『投げたらダメよ。食器さん痛い痛い言ってるよ~』くらいで諭すだけにしていました。


命の危険があったり怪我をする場合や人に迷惑をかけること以外は怒らないようにしています。


「ボールはなげても怒られないのに、食器は投げちゃダメなのが区別が分からないだけなんだろうなぁ」
なんて考えていました。


まず変えたのがコップ。

取っ手がないコップにしました。

これが大正解!

持ちにくいからか、とても丁寧に持ってくれます。
滑ってこぼすことはあるけど、あえて投げることはほとんどなくなりました。


しかも動物が気に入ったらしく、指差して喜んでます♡
私もブルーナ好きです(*´艸`*)
レンジ不可なのがザンネン…


それからスプーン。


コンビ じぶんでしっかりスプーン&フォーク

これを使い始めてからすくいやすいのか
投げなくなりました。


いままでのは使いにくかったのかな…まだしゃべれないから
できないイライラが投げるという行為になってしまってたんだろうなぁと
気持ちに気づいてあげられずに反省。



ついでにお食事エプロンも紹介!
上の写真にも写ってるけど、うちはベビービョルンのを使っています。



離乳食始めた頃は首回りが締め付けてしまってる感じがあって
微妙?なんて思った時期もあったけど
いろいろ使ってみたけれど、結局はこのビョルンが一番使いやすい!


ビョルンのスタイは実家用にも買い足しました。



外出時はコストコのビブスターがかかせません。
使い捨てできるのって本当便利(*´艸`*)


それにしても最近レトルトごはんは全くと言っていいほど食べなくなりました…。

ますますベビーからキッズになりつつあるなぁと実感中です(o´罒`o)

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2014/12/19 Fri. 09:24 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: --

19

*保育発表会とオイシックスで時短!* 

おはようございます。

今日はすごく寒い=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)…寒すぎる!

先週末、保育園の発表会がありました。
娘はキャベツ役。笑



お友達の名前が呼ばれるたびに拍手をして
(自分の名前の時も拍手だった。笑)
先生から『立って~』と声かけられれば立ち上がり、
ピアノの音と歌に合わせて手を叩きながら踊り…

成長したなぁ~( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )


感動T_T
たくさんの観客前でもノリノリな姿が意外でした。

これからも保育園で先生やお友達と仲良く楽しく過ごしてくれるといいな。


+++


春に仕事復帰してから、Oisixを利用するようになりました。

出産前までは家が駅近なこともあり、
仕事帰りに毎日スーパーに寄ってその日に必要なものを買う生活。


今は子供の保育園送迎もあるので、宅配に頼っています。

オイシックスにした理由は、
⚫︎20分で2品作れる!というオイシックスkitがあること。
(前までは冷蔵kitしかなかったので期限3日とかでしたが、今は冷凍kitも発売されてさらに便利!)
⚫︎スマホから注文できること。
⚫︎配達日や時間が変更できること。
です。

結果、食材の買い出しはほぼ行くことはなくなりました。
週に1回の注文にも慣れてきました!

割高ですけどね´д` ;
でも野菜は特に安心できるし、お肉もお魚もおいしい(*´艸`*)

kitは作るのに慣れてきたからか、2品同時進行して、20分かからず作れるようになってきました。


何がいいってメニューを考えなくていいこと♡

作るより、毎日何作ろう…って考えるのが一番面倒なんですよね。。

それに自分じゃ絶対作らないようなメニューも食材もあるし
様々食べられるのはいいなと思ってます。


ただメニュー当たり外れがありますけどね…

それからオイシックスkit2品だとすこーし足りないので、
もう1品スープやら副菜やら足してます。
時間がない日はできあいの惣菜や冷凍食品のことも。


当たりのメニューはまた作ろう!とレシピ保管しています。



ちょうどA4サイズの上下で2品レシピが載っているので
半分(B5)に切って気に入ったものだけファイルへ。

イマイチだったのや作るのが面倒だったり、
もういいや~と思ったレシピはゴミへ。


インデックスもつけて、見やすくしてます(*´艸`*)

娘も取り分けで食べられることが多いので
今は土日にストック作ることもなくなりました。

幼児食が食べられるようになるとだいぶ楽になりますね!

最近の目下の悩みは、娘が肉魚を食べないこと。
炭水化物、野菜、果物、乳製品がLoveな娘さんです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


この納豆ふりかけがムスメの大好物です^m^


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2014/12/16 Tue. 10:12 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: --

16

*雨の日の登園方法、ベビーカーを工夫!* 

おはようございます!

最近ブログ頻繁更新を目指してたのに
ドラマにはまってました…

話題の『きょうは会社を…』を1~9話までネット配信で一気見!笑


みんなキュンキュンするというけど、私は玉木くん派です♡笑

***

タイトルのとおり、雨の日の登園方法ずっと困ってました。


保育園は大人の足で徒歩10分の距離。
まだヨタヨタ歩きの娘を歩かせては、たどり着けないと思います。笑


入園したての頃は、淋しい思いをさせてないかな?と抱っこ(エルゴ)で送り迎え。


夏頃からは雨の日だけはエルゴ。それ以外はベビーカー。


1歳半10キロになり、10分ですら抱っこは腰がつらい(ㆀ˘・з・˘) ので、
雨の日もレインカバーつけてベビーカーにしました。


…ところが=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
レインカバーつけると、娘ギャン泣き!(◎_◎;)

もっと早い月齢から雨の日ベビーカー乗せてならしておけばよかったかなぁ、と少し後悔。。


ちなみにベビーカーはアップリカのスティックプラスで
レインカバーも純正のものを買いました。


▲コレ

何が嫌がるかって、顔の前面にカバーがかぶさるのが嫌みたい(´Д` )



こんな風に開けておけば大丈夫だけど、これだと濡れて意味がない。笑


そこで何かいい方法ないかなぁ~と考えて良い方法見つけました!!



顔の前のカバーが開くレインカバー♡♡



顔の前の小窓開けておくと嫌がりません。
本来閉める小窓を屋根のように帆の上に少し出っぱらせて(分かるかな?)みると
ちょっとした傘のようになります(*´艸`*)



念のため撥水のベビーレインケットもかけてます。

小雨くらいなら、小窓開けていても大丈夫。

大雨や吹き込む雨の時はさすがに閉めます。
(そしてスマホでいないいないばぁの録画見せてます^^;)

◎良い点
・小窓が開けられる
・キャラクターがついてるので、ムスメが指差して反応している
・かぶせるだけで、取り外しが楽
(でもベビーカーの足にめくれ防止の裾止めはちゃんとついてる)
・厚手で丈夫
・なぜかセールで安かった。笑(Amazonで購入しました)


◎悪い点
・厚手だから折り畳んでも小さくしにくい(収納袋はついてるのは◯)
・乗せ降ろしが全面オープンタイプよりしにくい
・荷物部分のカバーは少しだけなので大きなバッグは少し濡れる


レインカバー付きベビーカーを嫌がらずに乗ってくれるようになったのでよかったです(*´艸`*)


アンパンマンもあるみたい!
なぜかキティちゃんの方が安い…需要と供給の問題?!笑




明日は保育園で保育発表会です♡♡
0歳児クラスさん、泣かずにできるかなぁ~?

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2014/12/12 Fri. 09:46 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: --

12

*成長MEMO☆1歳6ヶ月* 

こんにちは!

今日は主人が娘をみていてくれるというので、会社のママ友とランチです♡


12月1日で娘、1歳7ヶ月になりました!

(12月4日保育園にて)
身長 79.2cm
体重 10.2kg

(12月5日1歳半健診にて)
身長 80.7cm
体重 10.3kg
頭囲 46.8cm

たった1日で身長伸びた?笑


この体重の増え具合…細かった娘さんはいずこへ…。笑


上 EDCBA l ABCDE
下 EDCBA l ABCDE

青字が生えてるみたいです!14本!!
磨き残しがありました…羽交い締め法を教わりました´д` ;


すくすく成長してくれてうれしいです(*^^*)

***

普段全然写真撮らないので、意識して1ヶ月間たくさん写真撮ってみました!

写真盛りだくさんの記録いきまーす!

1歳6ヶ月の記録です。

・服のサイズ 80

・オムツ
夜はパンパースLパンツ。
昼はムーニーMテープかグーンMパンツ。

朝漏れてることが多々あり=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
おしっこが多いの?オムツが大きすぎるの?よく分かりません(T_T)

・7時起床、20時半就寝。12~15時昼寝。

夜寝る時は一緒に添い寝するのですが、
寝付くまでひたすら母の胸の上あたりに頭を乗せたり覆いかぶさってきます。

…重い。。笑

それから安心するのかタオルを握りながら寝るのですが、最近寝る前にタオルを歯で食いちぎります>_<
糸をびよーんと噛みちぎる感じで…
今日の1歳半健診で相談したら、やっぱり歯にとってはやらないにこしたことないとのこと。

どうにか辞めさせる方法はないかなぁ。

それから夜泣き。
1ヶ月続いてようやく少し落ち着いてきました。
まだ泣くけど。

後は寝る前にストローマグで飲ませていた粉ミルク辞めました。


・食事
よく食べる方で保育園でもおかわりマークだらけ。
ここ3ヶ月は500g/月ペースで体重が増えてます。

家では肉と魚、硬いものはあまり食べない。
最近の好物はみかん!
スプーン食べが上達!手づかみも多い。
フォークはあまり使わせてない^^;


美味しい時に手をほっぺにあてる。
いつもは片手だけど。笑



・耳かき大好き♡
お風呂後の耳かき真剣…
いつもは母がやってあげてます!そのまま寝そうになるくらい気持ち良さそう(*´艸`*)


・動物に興味あり!
散歩中の犬を指差したり、絵本も動物が食いつきいいです。

パンダ、イヌ、ネコ、カエル、ヒヨコ、ちょうちょあたりは
例えば『カエルどれ~?』と聞くとちゃんとカエルを指差します!


・記憶力ができてきた?

1週間ぶりに実家へ…すぐにクマのぬいぐるみの前で拍手!
実は1週間前に拍手すると踊るんだよ~とやって見せてたんです^m^
覚えてるなんてスゴイ!!



・好きな遊びはレゴデュプロやおままごと!

手先のこまかい遊びや人形遊びのようなものが好きみたいです。


ちゃれんじの付録のおもちゃの魚も上手につなげます~。


・スリッパも好き…



・要求が強くなってきた!
もう一回!のポーズ。笑

これやりたい~!がでてきましたね^ ^

・意思疎通が取れるようになってきた!
まだ宇宙語ですが、ジェスチャーや指差しで何となく言いたいことがわかります。

そしてこちらの話はほぼ理解していそう(*´艸`*)

・発語
発語は少ないと思います…
はっきり言うのは
『くっく』靴、『ぱ』パン くらいかな。

後は…
パパ(パパ以外のこともパパということあり)
かぁか(ママではなくかぁか…なんでだろ?)
ちょうちょ
ついた!
あった!




・雨の日のベビーカーデビュー。

このことは別途記事にしようと思ってますが、今までは雨の日はエルゴでした…。

今はおでかけは晴れでも雨でもベビーカー!
エルゴを持ち歩くこともなくなりました。


・ピアノの音が好き!ノリノリ♪
保育園着いてピアノの音が聞こえるとのってて笑えます(*´艸`*)


・チュッチュッ♡キス魔?!
すぐチューっとしてくれます。その後『キャっ、はずかしい』みたいな感じで手を口にあてるのがかわいい!
(旦那が教えたらしい。笑)


運動面
豆イスに立つ。階段の上り下り(ものすごく慎重)
まだ走れません。
歩きもまだヨタヨタ歩き(*´艸`*)時々転ぶ。


お風呂上がりのストレッチ中。笑
体が柔らかくてうらやましい…


・病気関係
滲出性中耳炎(完治まで3週間…)
ウィルス性胃腸炎(嘔吐なく、下痢のみ。初めて食欲落ちる)
インフルエンザ注射、2回目水痘ワクチン接種。


なんだかこの1ヶ月間は急に成長したなぁ。と思える1ヶ月でした^m^


また思い出したら追記します!

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2014/12/07 Sun. 13:25 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: --

07

