12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*8ヶ月のネントレ* 

こんにちは。


前にネントレしない!宣言したのが5ヶ月の時。
過去記事 *ねんね事情~いわゆるネントレはしないことにした!*

その後はほとんどおっぱい飲んで、授乳しながらの寝落ちが増えてきていました。

寝かしつけ本当に楽になってました。


しかし、前回記事にも書きましたが、1時間ごとの夜泣きでおっぱいを加えないと泣き止まず、おっぱい噛み切られ事件…

体も限界になりネントレすることにしました。
それに娘も細切れ睡眠で大丈夫なのか心配になったので。


加えながらの寝落ちすると夜中に“さっきまでおっぱい加えてたのになーーい!!!”という気持ちで泣くんでしょうか?笑


ネントレ始めて約1週間なのでまとめてみます^ ^



さて、ネントレの方法ですが、悩んだ挙句スパルタ方式の泣かせるネントレを選びました。


赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣。
この本を参考にしました。


一人で寝られるようになるようにという内容です。


◎方法
※本を参考にアレンジしました。

お風呂後、絵本を読んだり遊んだら授乳して、暗くしてあるベッドへ寝かす。
『ねんねしようねーおっぱいもネンネするよ。』と声かけ。
『おやすみー』と泣いても部屋から出る。
数分おきに様子を見にいき、1~2分なだめてまた『おやすみー』と部屋から出て行くの繰り返し。
部屋から離れる時間は徐々にのばしていく。


◎成果

◇1日目《寝るまで1時間》
授乳後19:40ネントレ開始
部屋を離れる時はもちろんギャン泣き。
→(離れる時間2、3、5、7、7、7、7分)
→最後は様子見の時寝そうだったので5分ほどトントンして20:40就寝。
なんと5:30まで一度も起きず!
5:30も私の胸がカチンコチンになり搾乳のためベッドを抜け出したら起きちゃいました。
でも授乳してすぐ寝て8時起床。
※私と娘がシングルベッドに二人でねてます。

◇2日目《寝るまで30分》
授乳後19:40そのまま寝落ち。
ネントレできなかったーと思ってたら案の定20:50ギャーと泣き起きたのでネントレ開始。
→(離れる時間 3、5、7分ギャン泣き)
→最後は5分ほどトントンして21:20就寝。
→夜中0:30お腹が空いたらしく泣かずに呼ばれ起こされる。笑
授乳したらすぐに寝てその後は7:30起床。


◇3日目《寝るまで30分》
授乳後も機嫌がよかったので20分ほどイチャイチャ。
ちょっと目をこすったので20:20ネントレ開始。
→(離れる時間 3、5、7分ギャン泣き)
→最後は5分ほどトントンして20:50就寝。
→1:30と5:30に授乳し、8:00起床。


3日目、今までと違ったのは様子見に行くたびに寝返って私を探してて…
泣き方もいつもの眠いというよりも私を探してる声でした(T_T)

たぶんまだそこまで眠くなかったのかも。。
3日目が一番心が折れそうでした。

今までベッドで寝るとき寝返ったことなかったんです。
うちはベビーベッドではない上にベッドガードもないので、落ちます(;´Д`A


本当はどんどん間隔を10分~15分~30分とか伸ばす方法が紹介されてますが、
娘は結局様子見のトントンの時に寝てるし、何より落ちるのが怖い。


一人で寝れるようになる⇒トントンですぐ寝れるようになる

へ目標かえました!


◇4日目《寝るまで6分》
授乳後、20:30ネントレ開始
→隣で6分トントンで就寝!
→0:00、5:30授乳すぐ寝る
→7:30起床


◇5日目《寝るまで1分》
授乳後、20:00ネントレ開始
→隣で1分トントンで就寝!
→0:00、4:40授乳すぐ寝る
(2:50にも少し泣きましたが、トントンですぐ寝ました)
→7:30起床


◇6日目《寝るまで10分》
授乳後、20:20ネントレ開始
→隣で10分トントンで就寝!
→2:15授乳すぐ寝る
→7:15起床


こんな感じでおっぱいを加えたままの寝落ちはほぼなくなって
授乳後眠そうなところでトントンで寝て、夜は1~2回くらい起きるという感じになってきました。


今はどうしても授乳=眠くなる(目を閉じ始める)の合図になっているのは間違いないので、
トントンが安定したら、寝る直前をおっぱいではなくミルクに変えてみて寝てくれるようになるように挑戦しようと思います^ ^

日中、粉ミルクをあげればぐひぐび飲むので
寝る前や夜中以外はおっばいにまったく執着なさそうなんですけどね~。

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2014/01/27 Mon. 13:25 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: 17

27

*8ヶ月の悩みとトリップトラップ* 

こんにちは。

久しぶりの更新です。

実はこの1週間、本当にいろいろありました。。


◯おっぱいを噛み切られ流血…(T_T)
噛むのがブームのようで何度注意してもダメです。。
日中、新生児以来の粉ミルクデビューしました。
ストローマグで上手に飲んでくれるようになりました。


◯私、風邪を引く。
最近ムスメより先に風邪を引いてしまいます。。

◯ものすごい夜泣き。
0時まで泣き叫び、夜中は1時間ごとに起きてはおっぱいを加えないと泣いて寝ません。


ただでさえ風邪で体力が弱り、
切れたおっぱいを加えさせると激痛で息を止めながらの授乳、
なのに眠れない…


…私、産後初めて泣きました(T_T)(T_T)


ストローマグが急に飲めるようになったので、粉ミルクや水が取れるようになったのはうれしかったです。
これで私に何かあっても大丈夫と安心しました。

マグはコレ。左ので練習してから右に変えました。
パーツも少ないし使いやすいです。


おっぱい負傷したのをきっかけに夜中の授乳が本当につらくて、ネントレを始めました。

今日が4日目です。
そのことは改めて記事にしようと思っています。


とまぁ暗い記事になってしまいましたが、ようやく風邪もよくなりつつあり元気にしてます^ ^


+++


離乳食用の椅子、ずーっと悩んでいたのですがようやく購入しました!
今までは大人用の椅子にバンボを乗せるという危ない使い方´д` ;



トリップトラップです^m^

色は本体をチェリー、ベビーセットは赤にしました。

本体はホワイトウォッシュと悩みましたが、なんと伊勢丹で色限定でセールをしてたんです(*^_^*)


チェリー、ペールピンク、ダークブルーは廃盤になるらしいです~。

Amazonでも安くなってますね。


娘もご機嫌で乗ってくれました~!


離乳食は1回に100gくらいは食べられるのと、
日中おっぱいを飲ませる分数を減らしたくて
8ヶ月20日で早々3回食にしました。

朝8時頃、昼11時半頃、夜17時半頃の3回。

和光堂のマルシェシリーズだとペロッと1パック(80g×2個)食べちゃいます。
外出のときも便利。




食材は卵以外は色々食べさせてます。

例えば…
乳製品:ヨーグルト、牛乳(調理)、バター
大豆製品:豆腐、豆乳、きな粉、しょう油、味噌、納豆
小麦:パン、うどん
きのこ類:えりんぎ
魚類:しらす、鯛、鱈、ツナ缶(ノンオイル無添加)
肉類:鶏ササミ、鶏ひき肉


卵はゆっくりにする予定です。


手づかみ食べも少し取り入れて、干し芋渡すと手でつかんでずーっと噛んでます^m^

柔らかく茹でた人参スティックは投げられました。笑

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2014/01/24 Fri. 12:50 [edit]

category: ムスメ成長MEMO

TB: --    CM: 18

24

*海外服のベビー福袋* 

こんばんは。

最近の娘は…かなり活発になってきましたー!!
と言ってもまだお腹を中心にグルグルして、お尻を高くあげているだけで
前には進めませんが…。笑


先週、初めてリトミックに行ってみました。
そもそもリトミックってなに??状態でいまだによく分かっていませんが
ピアノの音に合わせて踊ったり挨拶したり。

最後にまだ0歳なのに製作の時間があったり!


娘、初の作品です^m^


離乳食もよく食べるけど、よだれがだらだらで口周りがかぶれてます(>_<)


+++


年明け、娘服の福袋を何か買いたい~!という衝動にかられて初挑戦^ ^

Kiera Shoreさんの海外服の福袋を購入してみました。


福袋って届くまでドキドキしますよね…
洋服の福袋はいつも買っても着ないものがあったりするし
もう辞めようと、中身が分かるもの以外は買ってなかったのですが…




買って大正解!!
4980円でこのボリューム!!

しかもシンプルで着せやすいものばかり~^m^


プチバトーの足つきロンパースとキャミソール。


背中開きって初めてなんですが、使いやすいのかな?
寝返りしちゃう子にいいのかな??


ラルフローレンのパンツと韓国服PASTELのTシャツ。


早速着せてみたら、スリムでいい感じ。しかもすそにリボン付^ ^


注)娘ではありません。笑
Tシャツも首元に大きなリボンが本当にかわいい~!!


それからカーターズのスタイ、ブライトスターツのおもちゃ、カチューシャ。

カチューシャはディズニーランドに行く時に良さそう。笑

夏物はワンサイズ大きめの物を入れてくれてる優しさにも感動!

次回もまたリピートしまーす^ ^

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2014/01/15 Wed. 22:20 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: --

15

*コストコでお買い物♪ついに会員に!* 

こんにちは。

本日2つ目!
どんどん記録記事いきまーす!笑

コストコついに会員になりました^m^
1年間ちょこちょこ行ってみようと思います!

今回は買わなかったけど、離乳食のお出かけ用に
コストコのビブスターが大活躍してます^ ^



クロワッサン 12個 @898yen



パエリア @1212yen
海鮮ちらし @1680yen

主人の希望で海鮮ちらし買いました♪
なかなかおいしかったけど、日持ちしないから大勢いないと買いづらいな…

パエリアはリピ買いしたものの、
パサパサしてて…もう買うのやめようかと…(^^;;




プルコギ @2127yen(116yen/100g)

これは絶対リピ買い!
味がついてるから炒めればすぐ食べられるのがうれしい♡
1回分ずつ小分けして冷凍庫へ。



チョッピーノスープ @1498yen

これすーーごっくおいしかったです!!
今回は大人4人で食べ切っちゃったけど、
残ってもリゾットやパスタにしても絶対おいしい~^m^
次も絶対買います!!



Apple Smoked Bacon(林檎のベーコン) @527yen(167yen/g)

前までgに寄らず値段が同じだったので大きいのを選んでましたが(笑)、
いつの間にかgあたりの値段に変わったみたいです~。



ここからは初めて買う雑貨たち^ ^


GRAD Press’nSeal(プレスンシール)30センチX43.4m 3本入 @1298yen

簡易密閉ラップ、前から試して見たかったので。
早速プルコギの小分けに使ってみました^ ^



カークランドシグネチャー ベビーワイプ 100枚×9個 @1898yen(2298yen-ストアクーポン400yen)

レビューのよかったおしりふき。
今までは赤ちゃん本舗のを使っていたけど、
ストアクーポン400円引きもあったので、試しに買ってみましたー!


蓋もついてるし、シンプルなデザイン。

早速使ってみたら、大判だし水分もたっぷりで使いやすそうです~!



カーターズ ベビー服 @998yen

やっぱりコストコはカーターズが安いですね^ ^
春服、12mにしてみました♪



激落ちワイパー フローリング用ウェットシート 20枚×6個 @880yen

毎日、フローリングをクイックルしてるので大人買い^ ^



バスポンくん @688yen

いつも使ってるのが安かったのでストック用。



FOSTER’S ラガービール 330mL×24缶 @3198yen

いつも安い発泡酒の我が家(主人は冬の贈り物が好きらしい。)
たまには生ビールね!


最後に…


カートに乗ってウキウキの娘^m^

もうカートに乗れるようになったんだね~^ ^

今回、ベビーカー持って行って邪魔だったので、
次からカートに乗せて、ぐずったら抱っこひもにしようと思います!


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2014/01/13 Mon. 13:56 [edit]

category: グルメ

TB: --    CM: --

13

*無印良品の福袋 2014* 

こんにちは。


自分の記録用の記事ですー。

毎年ネット抽選に応募している無印良品の福袋。

当たったことがありません´д` ;

毎度狙うはファブリック。
今年のネタバレを見ているとラグが入ってるみたい!

ちょうどリビングのムスメスペースにラグを敷きたいと思っていたので
ますます欲しくなり…

ヤフオクでGETです♡

中身は…


スリッパ2足と…


この写真でも敷いてあるラグに
クッションカバー×1、座布団カバー×1、フェイスタオル×1
※クッションの中身は入ってません。

ラグは大きさが色々あったようなので
ヤフオクだと大きさもわかった上で入札できたので良かったです~^m^

さらに…

おまけでカバー類とタオルを×2セットにしてくれましたー♡

タオルはキッチン用にするつもりだったので洗い替えに助かるし、
クッションカバーも2つあるとお揃いで良い感じ(*^^*)

送料などはかかるとは言え大満足ですー!

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2014/01/13 Mon. 09:01 [edit]

category: 雑貨(無印良品・IKEA・UNIQLO)

TB: --    CM: --

13

